休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2016. 7. 5. 13:35

連休で7/3 日曜日仕事を早く切り上げて前日バスの予約も済ませ電車じゃなく
バスにしたわけであるが乗り込むと「運転手が道路渋滞で4時間ぐらいかかります」と
通常は2時間だから倍の時間ということだ。
今から駅に戻るのも面倒だしと乗り込んだわけだが1180円ケチっただけで
2時間のロスだけではなく前の通路側席のメタボで禿オヤジがシート最大限に倒し圧迫感
俺は窓際に座ったがオヤジの列のシートが倒れてないのでオヤジ丸見えでキモイ
爆睡中で牛のようないびき付 俺も負ける。
当然つまみ食いながら2本飲んだのだが味気ない。


そんなこんなで帰宅した翌日はやること山積で9:00スタート
今回のミッションは・・・・
買い増しした隣の土地が草ぼうぼう膝丈以上に・・・・
1年ぶりでエンジン草払い機で燃料満タンで3回分
ふだん使わない腕や腰や足の筋肉を酷使してしまいました。

汗ダラダラで水分補給したあとは次のミッション
草を刈ったのを陽当たりいいところに広げて干しておきました。
腰が・・・・・イタっ!

更に休憩して水分補給してからのミッション
除草剤を捲こう
5㍑タンクに水と除草剤入れて徹底的に4回分
やっと完了♪

やりなれないことは疲れる。
シャワーを浴びてすっきりしたらばご褒美として・・・
普通は発泡酒のところビールを・・・・グビグビ  うめぇ~~♪

昼めし食って午後からは昼寝もせず真面目に宿題のブログアップ

前置きが長いですが本題へ・・・・
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-
翌日は筋肉痛&疲労の体を労わりつつひたちなかで用事を済ませたあとは昼飯
駅前の33m通りをまっすぐ行って右の宿題店だった初訪の店

ラーメン大大
特にラーメン大とは全く関係はなく水戸で博多ラーメンをやってた
店主がこちらでOPENした模様です。


ラーメン大大DSC08436
大通りに面して駐車場があり入口を探したら・・・


ラーメン大大DSC08435
こちら!
暖簾はかかっておらず営業してるのか不安でしたが
営業中の看板がぶら下がってて安心して店内に入り左手の券売機で
初訪の基本のセオリーで左上の法則に従いデフォのメニュー
ラーメン 700円
厨房には中高年の男女2名


ラーメン大大DSC08429
カウンター席に座るといきなりニンニクコールを催促
野菜・ニンニク・アブラ 多め<もっと多め
野菜多め ニンニク半分



ラーメン大大DSC08428
卓上調味料
醤油・辣油・酢・豆板醤・唐辛子・胡椒




ラーメン大大DSC08430
10分程度の待ちで提供されました。
画像ボケてますがご愛嬌




ラーメン大大DSC08431
具材
野菜・・・もやし8 : キャベツ2ぐらいの割合でシャキシャキ感の茹で加減
豚・・・・豚バラロールだろうか脂の割合がちょうどいい感じで柔らかく塩加減もグー!
ニンニク・・・大さじ半分程度 物足りないけど仕方ないw





ラーメン大大DSC08432
スープ
豚骨スープは微乳化でライトな感じでアブラマシしなかったのでコテコテ感がなく物足りない感じ
スープの味わいもカエシのあまじょっぱい味わいがなくガツンとはこないので無難な感じに
仕上げられているので全まししておけばよかった。





ラーメン大大DSC08434

加水低めのウエーブタイプの太麺
やや堅めの茹で加減でごわごわタイプです。
丼の底のスープに浸ったアツアツの麺を引っ張り出し半天地返しの技を
使いつつ味気のないもやしたちをスープに沈める。
並盛は200g程度なのであっさりと食べてしまい物足りなさはあるが
無難においしくいただけました。


ごちそうさん

次回訪問の際は大盛全ましだな
大盛軒も随分と行ってないなぁ



スポンサーサイト

コメント

見た目にもあっさりですね

大盛りのラーメンをやったことがないのですが、天地返しと言う業に憧れます。
修得しても、使うタイミングがないなぁ。

デフォで少し淡白な位がちょうど良いかもしれませんね(゜-゜)(。_。)。ショッパイめ&油多めだとかなりキツい時もありますし。帰省中は肉体労働が待っていて大変ですね(/o\)。自分も夏の大掃除をやる予定でしたが、膝が動かず、現在病院で受付待ちです( ノД`)…。

Re: ぶらくりサトーさん♪

天地返しの技はどんぶりの底にある麺を引き上げ、ヤサイの上に乗せる。
①麺を冷まして食べやすくする
②麺が伸びない
③汁をヤサイに付けて食べやすくする
G系の場合は普通のラーメンより量があるので攻略しやすい戦法です。
たまに食べたくなるタイプのラーメンですが2000calぐらいあるから
たまに・・・・でいいかな。おためしを

Re: ジーザスさん♪

こちらは二郎初心者向けには練習台の店
麺の量や野菜マシの量も食べやすいです。
女性店主のようで前は九州ラーメンの客席多い店から
グレードダウンしてこじんまりジャンルも転換して・・・
機会あればまた食べに来ます。

前回除草剤まいたのに雨降って効き目が弱く草が伸びいてました
今回は草刈と日よけのシート取付とすだれの取り付け
巷じゃ3連休ですね

自分も膝痛くてサポーターして通院してた時ありましたがいまは完治
ご自愛くださいませ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/554-0ab917c7

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR