休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2016. 6. 7. 13:46

連休で夜帰省のためバス予約入れたが道路工事で遅延が発生するとのことで仕方なく
急遽奮発して電車で・・・
チケットは駅で買ってないので630円の節約ですがその分でビールと缶チューハイとツマミ
パンなどを買ったのは内緒です。

大江戸そばDSC08370
立ち食いそば食べられる余裕はあったのですが先発の電車で座りたいので我慢
サラリーマンの帰宅時間のラッシュアワー慣れてないのですが始発電車のドアが解放と同時に
席取りゲーム開始となり無事勝者となった俺は当然居眠りこくのであった。




━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
休日でもやることは山積であり実家へ行きまして草刈り
アジサイが咲いたばかりでも新築のうるさい隣人宅へはみ出した枝は
容赦なく切りましてすっきり  これなら文句ねーだろ!
もえるごみの有料袋に切り刻んで入れてごみ収集に間に合いました。
すっかり腰痛になり昼時を過ぎて腹ペコ






早速車を走らせ水戸方面へナビで検索して誘導してもらうことにしました。


えるびすDSC08371
向かった先は らーめん えるびす
店名の「えるびす」はプレスリーから取ったのではなく、あくまで七福神の"ゑびす様"を
もじって付けられたらしいです。
昔は京成百貨店横の地下にあったらしいですがわたしゃ知りません。
店主はサラリーマンから独学で学んで…ということらしいですが






えるびすDSC08372
店内に入ると厨房に沿って左手にカウンター右手が小上がりのテーブル席
昼時は過ぎてるので先客も5名程度と少な目
カウンター席に座りメニューを眺めます。
もちろんこちらはひたちなか水戸のご当地ラーメンのスタミナ系の店の中でも有名な店
スタミナ以外にもユニークな創作ラーメンが多彩にあります。



えるびすDSC08373
デフォのラーメンは650円からとなっております。
ちなみに厨房は店主と助手さんの中年男2名




えるびすDSC08374
注文は
スタミナラーメン ホット 中盛 700円+100円 = 800円




えるびすDSC08375
注文から8分程度での早めの提供です。





えるびすDSC08376
具材
かぼちゃ・豚レバー・ニラ・キャベツ・ニンジン
提供が速いからと言っても作り置きでなくちゃんとかぼちゃや豚レバーを酢揚げしてから
作っているようです。
ニンジンは薄くスライス、豚レバーはサイコロ状に小さめにして火が通りやすいよう
調理時間等も踏まえた食材の切り方になってるようです。
餡は堅めで醤油が焦げた香ばしい風味がかなり好みのもので人によってはしょっぱいと
いう人もいるかもしれませんが俺は今まで食べたスタミナでは上位クラス。




えるびすDSC08377
スープ
鶏ガラベースの醤油ダレで丼の淵の餡のかかっていないところからレンゲを入れて
スープを味わいますとあっさりした醤油ベースの味わいでうまいです。
人によっては食べる前にスープと餡を混ぜてから食べる方もおりますでしょうが
俺はそれぞれの味わいを大事にしたいので自然に餡がスープに溶け出して混ざる
ほうがいいのです。




えるびすDSC08378
鶏ガラの醤油スープの上に硬めのスタミナ餡が載って濃い飴色にラードのテカリのあるのが実にいい感じ。
アツアツで急いで食べると上あご火傷するから要注意♪





えるびすDSC08379

多加水の中太平打ち麺でモチモチのゴワっとした食感で餡の粘性で箸でなかなか引っ張り出せない。
コツとしてはどんぶりの淵から引っ張り出すと醤油ラーメンの味わい
後半戦は餡の甘辛な味わいがスープに溶け出して味変


スタミナ。。。うまかった
他のラーメンも気になるので再訪したいと思うがいつになるやら・・・


ごちそうさん



スポンサーサイト

コメント

カボチャ

中華麺とカボチャの組み合わせは、初めて見たように思います。
素揚げしてると、ありなんでしょうね。

これは旨そうですね(o^-')b !。
ボリュームもあるし、一軒で撃沈は避けられそうにありません(^-^;。
石岡に行った際の同行者はあまり量が食べられないので、殆ど魚系ですので訪問出来そうにありませんが また小旅行を兼ねて訪問してみたいとは思っています(*´-`)。

Re: ぶらくりサトーさん♪

かぼちゃの切り方が大きかったりかぼちゃほうとうのように
存在感がありすぎるのはデメリットかなぁ
素揚げしてることでスープにかぼちゃの粉っぽい感じの
風味にならなきゃいいのです。

店によっては作り置きの店もありますが1杯づつ
スタミナ餡を鍋をあおって作るので小さいほうが
火が通りやすいですからね。

Re: ジーザスさん♪

ここのスタミナ餡のボリュームはなかなかのもので
味も濃いめで好きな味わいです。
半ライスでスタミナ飯も食べてみたいと思いました。

魚系でしたら大洗 那珂湊あたりで食べれますからね。
のんびりと温泉でも浸かりながらの旅もたまにはいいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/548-8fdc297c

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR