休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2016. 5. 31. 20:02

最近ブログ更新頻度もめっきり低下してストックネタたまり放題。
茅ヶ崎より平塚のほうが行きたい名店が徒歩圏内にあるような気がします。
もちろんラーメンの話ですけど・・・・

駅南へ行きましてあの店へ・・・・・

中国料理大陸DSC08262
中華食堂 大陸食べログ貼ってます。
昭和の佇まいのこの店 昔何度か訪問しております。


中国料理大陸DSC08263
店頭のショーケースの蝋細工のサンプル
いまどきなかなか見れなくなってきました。
戸塚や馬車道にも同じ屋号の店があるようですがこちらは庶民の胃袋をワンコインで満たす
店でホッとする感じでございます。
店内に入ると・・・・呑み〆のリーマンや空腹を満たすリーマンたちが食らってます。




中国料理大陸DSC08264
【メニュー】一部抜粋
ラーメン 430円
特大ラーメン 500円
ワンタンメン 480円
タンメン 500円
ミソラーメン 500円
もやしそば 500円
チャーシューワンタンメン 600円
5~6年以上は価格そのままのような気がします。
麺類で一番高いのがチャーシューワンタンメンだから驚きだ
老夫婦で家族経営だから頑張って価格維持してるのでしょうか



中国料理大陸DSC08265
サンマーメン 500円の登場
具材
丼から溢れそうなぐらいの盛り付け
白菜、もやし、ニンジン、豚肉、など粘度のあるアツアツの白い餡に蓋をされてます。



中国料理大陸DSC08266
スープ
鶏ガラと店主の人ガラの優しい味わいに多少の化調と醤油ダレで丼入るだけ入れたスープ




中国料理大陸DSC08267

恒例の麺リフト忘れちまいましたが中細ストレート麺で多加水タイプのもの
どんぶりの淵から引っ張り出して啜りますと素直に醤油のスープが絡みうまい。
ラーメンの食い方は人それぞれ流儀、規則、マニュアルはないのだから好きなように
食べる前に箸でぐちゃぐちゃかき回してから食べる方・・・
味見せずに調味料入れる方・・・・

俺は餡が崩れないようにそ~っと食べます。
素のスープの味わい、餡だけの味わい、素のスープを纏ったラーメンを味わってから
餡がスープに自然に溶けて合わさった味わいを食べるのであります。

正直言うと半分食べたころからイヤイヤウサギが見え隠れしてます。
やっぱ肉そばのアブラで相当ダメージ負ってます。

中国料理大陸DSC08268
餃子 380円
はじめ高いなと…思ったけど
まさか8個も入ってるなんて・・・・
盛り付けは雑ですけど焼き加減はちょうどいい具合




中国料理大陸DSC08269
体調が普通であれば8個は嬉しいのですが4個で200円も販売してほしい
餡はたっぷり入りキャベツやニラやひき肉生姜ニンニクの風味で旨いんだが・・・・
苦しみながら食った次第。

うまかったんだけど・・・・やっと完食

ごちそうさん

また来るときは腹空かせてきます。
コンビニで飲み物を買ってホテルへ・・・


つづく




ごちそうさん



追記
今日は久々に休日でここ連続の過酷労働で疲れ切って久々にラーメンでもと
思いながらもクルクル寿司で妥協して14時に疲れ切り帰宅してベッドに横になったら
死んだように爆睡して起きたのは19時過ぎてました。


コメント

レトロ

店頭のショーケースと言い、価格設定と言い、30年以上は時間を遡った感じですね。

やはり、久々の訪問となると サンマーメンですね(o^-')b !。今時、500円には驚きです(゜_゜;)。しかも内容が伴っていますしね(^o^)v。餃子は未食なので再訪時には食べてみます(’-’*)♪。

Re: ぶらくりサトーさん

昭和浪漫を感じさせる店
これでも5年ぐらい前に改装してきれいになったんですが
単独女性客の入店はないですね。
元気でまだまだ頑張ってもらいたいです。

Re: ジーザスさん♪

麺もの、ご飯もの・・・ワンコインオンパレードで迷います。
いまどき素晴らしいCP度の店です。
餃子8個・・・常連さんは「餃子半分」で頼んでるようです。
サンマーメン・カントンメン・肉そばの写真掲載で気になることが・・・
麺相がどれも似たような感じで再訪時に確認してみたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/540-273365cc

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR