休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2016. 5. 31. 15:54

茅ヶ崎DSC08245
彩り酒場で後ろ髪惹かれつつも電車に乗り久々に茅ヶ崎に・・・・・。
駅も駅ビルも新たになりしばし散策してから目的地へ向かいます。




横濱飯店DSC08246
こちらは駅から3分ほどの茅ヶ崎中華街ですw
店先はお客様の入り口で玄関先・・・いつも材料やビールケースなど乱雑な状態です。
行列店ですから忙しいんでしょうね。


横濱飯店DSC08247
昼時の並びはけっこうあるようなのでいつも昼時を避けての訪問となってます。

店内に入ると厨房はマスターの姿はなく助手さん?ひとりですね。
先客はカウンターは3人で見えない奥の席に人の気配
となりのひとはちゃんと7肉そば食ってますね。

俺も注文は 肉そば 785円
こちらの店の価格設定は・・・
450円・515円・570円・680円・720円・750円・785円・880円(税込)と8種類あります。
この店に限らずだが・・・・515円や785円の5円の端数はなんなんだ?
材料費から厳密に割り出した価格設定なんだろうか?
そんなわけないわなぁw

餃子450円旨いんだけど高いから400円
デフォのラーメン515円じゃなくワンコインの500円でいいじゃん
タンメン・もやしそば680えんじゃなく700円でいいよ
その代りチャーハン中華丼は720円じゃなく700円だな
定食類は880円じゃなく800円で・・・
肉そば 五目そばは800円でもいいぞ。
肉そばは肉探さなくてもいいように肉増しにしてくれ。
どうせ肉そばの注文が8割なんだから・・・・

と、メニューが厨房の壁面に書いてあるのを見ながら勝手なことを考えていたら
5分程度で早くも提供されました。

因みにロット生産なので肉そば注文の先客とあと客の間20分差があっても不思議じゃない。
タイミングの神様に祈るしかない。
因みに前回はタイミングの神様に見放されて28分待ち
水戸黄門的仕打ちもしょうがないと思う強いメンタル養うことが必要




横濱飯店DSC08248
具材の量やスープの量バランスはいつもよりいいなと・・・・
昨年の11/17以来ぶりのご対面で昨年も1回しか食べていない野を確認しました。




横濱飯店DSC08249
具材
豚バラ肉、木耳、もやし、シイタケ、白菜、小松菜などがたっぷりなラードで鉄鍋で煽られて
それぞれの旨みのエキスが醤油ダレで飴色の餡に閉じ込められてます。
餡はいつもより柔らかめでスープと一体化してしまうほどです。




横濱飯店DSC08250
スープ
動物系の醬油ベースのスープの表面はいつもよりかなり多めのラードの層となってます。
レンゲでスープを味わうといつもの醤油の焦げた香ばしさはなくアブラ多めで醤油のきりっとした
味わいがなくがっかり・・・
ジーザスさんが前回レポ(リンク)してた通りでした。


高温のスープでもダレない平塚の麻生製麺の18番切り刃の中太ストレート麺で独特の食感もいい。
餡とスープを混ぜたくないので俺流の食い方で丼の淵から麺を引っ張り出して啜ります。
激熱スープは後半まで続くので食べ方も心得ております。



横浜飯店DSC07088
前回食べた肉そばですが明らかに異なります。
まぁ今回は具材の盛りはいいとしても肝心のスープが・・・・アブラ多めで激熱でしかも甘く重いです。





横濱飯店DSC08252
スープはとても飲めませんので残します。


ごちそうさん


次回遠征の際は駅南の横濱屋行かなきゃな・・・・


湘南遠征はつづく






スポンサーサイト

コメント

茅ケ崎の中華街

そんな通りがあったのですね、知りませんでした。
今度、覗きに行ってみなくちゃ。

リンクありがとうございますm(__)m。
やはりラードの量が多すぎましたか(/ー ̄;)?。あの量だと折角の醤油の香りと味わいがかなり損なわれてしまいますね( ノД`)…。
当り・・・の時の破壊力は抜群なのでそれを期待したいところですが・・・(/o\)?。
横濱屋は相変わらず評判は良いみたいですね(o^-')b !。寧ろこちらの方がバランスがとれていて美味しいかも知れません(゜-゜)(。_。)。スープもシッカリと飲み干せますし(^-^)!。
そぉ~っと再訪してみます(^o^)v。

Re: ぶらくりサトーさん♪

駅前路地裏に「元町ラーメン横丁」という幟があります。
街中華が4軒ほど並んでます。
桜木町の横浜飯店とどっちがうまいかわかりませんけど
ここの肉そばと餃子は評判です。
南口には横浜飯店店主のお兄さんの息子さんが継いでる横濱屋で肉そば食えます。
連食でいかがでしょうかww

Re: ジーザスさん♪

湘南遠征初日は3軒振られて思ったのですが
藤沢駅付近のラーメン屋は意外に少ないかなと
思いました。(食べたいと思う店)
横濱飯店の肉そばは・・・・
安定した味わいを期待してたのですけどね。
あのラードの多さは初めてでした。
せっかくのスープも醤油の焦げた香ばしさも
感じられなくがっかりでしたね。
胃へのダメージも大きかったですw

せっかく湘南遠征したのにさんざんだったようですがこれに懲りずまた来てみて下さい。

Re: たかさん♪

通常の遠征は一応、店休日や営業時間下調べして効率よくラウンドする順番を
ラーメンメモしていくのですけど・・・
今回は忙しくて無計画の「行き当たりばっ旅」でした。反省w
最近は連食もきつくなり間に呑みを入れて休憩しながら・・・なのです。
今回初日で宿題店の「彩り酒場」で収穫有ったのでよかったですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/538-d49c0232

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR