休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2016. 5. 19. 18:55

一軒め酒場で30分程度のちょいい呑みをしてからすぐ近くの宿題店
麺屋海神
この店は2004年4月に池袋にて「どう楽」という屋号で創業していたらしく、その後ラーメン評論家石神秀幸氏が
プロデュースし「麺屋海神」と屋号を改めたものの閉店。
2007年10月に現在の場所にて復活を果たしたとのこと・・・・・。

JR新宿駅近くに位置するラーメン店「麺屋 海神」は、塩ラーメンを専門にした名店。
毎日仕入れる新鮮な魚のアラを一度火で炙り、丹念に炊き上げてとるダシには魚介の風味がギュッと凝縮。
特製の塩ダレとの相性もバツグンで、きれいに透き通ったスープが特徴だ。入荷する魚は毎日違うので、
日ごとに替わるスープの味を楽しむことができる。
スープに合わせる麺は、2種類の小麦粉をブレンドさせた特注麺。
細麺ながら、しっかりとした歯ごたえでスープのうま味を引き立てている。
看板メニューの「あら炊き塩らあめん」(¥830)には、プラス150円で「ヘしこ焼きおにぎり」をセットにすることが可能。
香ばしく焼いたへしこの香りが漂うおにぎりは、食べ終わった後のスープに入れて雑炊風に食べるのが“海神流”だ。


麺屋海神@新宿DSC08163
階段を上がっていくのも勇気がいります。


麺屋海神@新宿DSC08162
看板の屋号が海 申になってますが窓を閉めたらが出てきます。
怪しい雑居ビルの階段を2階に上がり店内へ・・・
すると店内待ち3名に接続
店内はカウンター6席とテーブル席3卓の店内
感じのいい中年女性店員さんからメニューを渡され口頭注文後払いシステムのようです。



麺屋海神@新宿DSC08153
メニューは、あら炊き塩らぁめん・あら炊き辛塩らぁめんが基本のようです。
それに、へしこ焼きおにぎりをセットにするかどうか・・・
今回はパスして・・・
あら炊き塩らぁめん 830円を注文
大盛が無料とのことなので遠慮なく大盛をお願いします。



麺屋海神@新宿DSC08154
スープ・麺・具材のうんちくが書かれてるようです。
だがしかし・・・
19時を回ってから焦ってきました。それというのもバスの時間が19:30発の予約
バスタまで5分程度・・・、食う時間は10分程度・・・逆算しだしました。
店員さんにバスの時刻を告げるとすぐですから・・・・と
蕎麦屋の出前の催促のときのような言葉
するとカウンター席が空き案内されました。




麺屋海神@新宿DSC08155
提供されたのは時計を見ると19:08  ハラハラドキドキ
あまりゆっくりも味わっていられない。




麺屋海神@新宿DSC08156
スープ
毎日仕入れる新鮮な魚のアラからとったダシで真鯛を中心に日別に変わるようで店内に掲示されてます。
塩だれはモンゴル産、フランス産のゲランド、沖縄産のシママースをブレンドした塩を使用されてるようですが
塩辛さはなく丸みのある奥の深い味わい。
生臭さは皆無で透明感のある優しい味わい。





麺屋海神@新宿DSC08157
具材
つみれ、つくね、白髪ネギ、茗荷、針生姜、大葉、糸唐辛子






麺屋海神@新宿DSC08158
赤いつみれは鱈のすり身に海老を練り込んだもので、白いつくねは細かく叩いた鶏軟骨を散りばめたもので
コリコリの食感でうまい。




麺屋海神@新宿DSC08159
たっぷり目の白髪ねぎがいいアクセントになり大葉や茗荷の香味野菜もいい役目となってはいるが
いまひとつ物足りなさはメンマがないんだよ。
穂先メンマなんか合いそうだけどなぁ。




麺屋海神@新宿DSC08160

特選小麦粉を二種類ブレンドして、使用した細ストレート麺。
炭で浄化した水を練ったこだわりの麵は適度な粘りがあり麺肌も白くつるつるで喉越しがよい。
低温で熟成させてコシもあり美味しいですが大盛の麺量もたっぷりなのでゆっくり食べてると
ダレてしまうなぁ。



麺屋海神@新宿DSC08161
完食スープすべて飲みきり・・・・終始まったりとした同じ味わいで後半麺量が多くて飽きてしまった、
ということは内緒です。
味変アイテムとして店員さんに言えば柚子胡椒を出してもらえますが卓上に醤油ダレとか何種類か
あればいいなぁと思うのは俺だけかな?
けっこう女性一人でもこの怪しい雑居ビル上がって食べてるようで女性好みもうなずけます。
美味しかったです。


ごちそうさん



スポンサーサイト

コメント

ちょっと慌ただしかったみたいですが、美味しく頂けて良かったですね(^w^)!。先程、大黒庵で食べてみたのですが、(/ー ̄;)・・・でした。駅ビルの方は無くなっておりました( ノД`)…。

Re: ジーザスさん♪

新宿だとバスタ中心の地域で短時間しかないので事前に調査が必要ですね。
バスタ裏に町田家を発見したのでそのうちに…と思ってはいますが
コテコテのドロっとしたスープの印象なので躊躇してますがそのうちにw

大黒庵の駅ビルが退店してたのは知ってましたが、大黒庵の原材料費は
具材は大したことないので低目ですが価格は反比例して強気ですよね。
だからランボルギーニなんでしょうけど・・・・

いかにも麺が多そうな

姿が画になるラーメンですね。
美味しそう、新宿に縁があれば、ちょいと試してみたいです。
麺のボリュームは見ただけでわかりますね。

Re: ぶらくりサトーさん♪

麺の量見た目でも多く見えますよね?
実際多いんですけど・・・・・
普通盛で140g 大盛で210gらしいですけど
時間を気にしながらでしたが食べごたえありました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/530-2b9aa28f

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR