休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2016. 5. 10  12:46

休日の昼飯選択肢がなさ過ぎて悩むが無難にチェーン店に・・・・

山岡家 DSC08128


店内に入ると昼時なのでほぼ仕事中の昼休みの男だけの先客です。
液晶モニターの扱いにくい券売機でお目当てのメニューを・・・・
ポチッとしてカウンター席に着席

おばちゃんがチケットを取りに来ますと「お好みありますか?」
俺「すべて普通で」



山岡家 DSC08129
注文のチケットをちぎり持って行った。

えびラーメン 中盛 960円
「えび醤」香る贅沢な逸品。
あの「えび醤油」がパワーアップして帰ってきました!!
今年も、ら〜めんとつけ麺の2種類をご用意いたしました。
えびの旨味エキスを増量した「えび醤」が香る、贅沢な逸品に仕上がっております。
4/22(金)からの期間限定販売。是非ご賞味ください!
HPより抜粋
13062170_1140613812650518_1517830853220394329_n.jpg


海老が丸ごと入ってるわけでもないのにスープの味わいだけで並で850円は強気



山岡家 DSC08130
卓上調味料は、醤油、酢、辣油、胡椒、ニンニク、豆板醤
ニンニクは業務用のおろしにんにくでかなり水っぽい奴で、できれば使いたくない。
撮影時モニター見ないでシャッター切ってないのでこんな感じ


山岡家 DSC08131
約10分後に提供されました。





山岡家 DSC08132
具材
チャーシュー、海苔、メンマ、わかめ、青ネギ

前回同じメニューを食べてますが白髪ねぎから三陸産わかめに変更になってます。





山岡家 DSC08133
スープ
山岡家定番のこってり系の豚骨醤油をベースに、海老の粉末を増量で使用した濃厚海老醤油スープで、
北海道産の甘エビから抽出した旨味成分の海老オイルを垂らすことで、芳醇な海老の香りを際立たせたということ。
海老オイル以外にも煮干し、鯖節、鰹節の3種類の魚粉をブレンドしてるのです。
ご覧のとおりトッピング具材は貧粗だがスープにコストをかけてるっていうわけである。
スープの表面は激熱のラードや背アブラが容赦なく覆い尽くされて蓮華でスープをすくって飲みますが
火傷してしまいましたが美味しいですね。




山岡家 DSC08134

コシのある特注の中太ストレート麺で国産全粒粉を使ってるので黒い粒粒があり独特の風味
モチモチの食感で歯ごたえもあります。
濃厚スープの海老醤オイルが絡んで美味しいですね。

スープはすべて残さずきれいに飲みきり 白飯必要だったかも・・・・。

そばうどんじゃないんだからトッピングのわかめより白髪ねぎのほうが絶対おいしい。


ごちそうさん



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/525-c95e64cb

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR