休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2016. 4. 18 11:28

10連休も残り2日
考えてみればラーメンを食べたの1杯だけ?
ならば餃子最強のあの店に行かねば・・・・・と



珍来DSC08011
珍来といっても全部同じかというと創業者は同じですが店舗ごとにメニューも味付けも異なります。

珍来も大勝軒と同じようにかなり複雑になってます。
1928年創業者清水清はこの店の付近出身です。
①珍栄会設立 暖簾分け?  2代目
②株式会社珍來総本店…本社:埼玉県草加市  3代目兄
③株式会社珍來…本社:千葉県船橋市 弟
④有限会社珍来(通称;珍来そば坊)…本社:茨城県土浦市
⑤株式会社F・S・S(珍來東金店グループ)…本社:千葉県東金市

             等々他にも多数あるようです。

こちらの店は④だと思うのですが・・・・まぁそういうことはどうでもいいとして

店内に入ると6人用テーブル席には先客がポツリポツリで奥の座敷にひとりで座ります。
改装してカウンター席作ればいいと思うのですが・・・・



珍来DSC08002
一応メニューをパチリ
どれを頼んでもおいしいのですが麺の中では醤油がいいなぁ
いつもの定番メニューの注文です。
野菜イタメラーメン 720円 & 餃子350円

前回訪問したのが2015年9月18日だいぶ来てなかったなぁ

珍来DSC08003
10分程度の待ちで提供されました。
アツアツのラーメンに鉄鍋で煽られた野菜たちが載りますので湯気がすごいですよ。





珍来DSC08004
スープ
スープの表面はラードで覆われて熱々の鶏ガラ系のスープで化調も利いて醤油だれもやや濃いめの味付け
なるべく野菜を動かさないようそーっと食べないと野菜炒めの野菜の旨み甘みとオイスターソースのような
旨みが重なりうまさ倍増してしまいますのでそれは後半の味変用に取っておきます。





珍来DSC08005

具材
キャベツ、人参、もやし、タケノコ、ニラ、木耳、豚バラなど
シャキシャキ感の残る程度で炒められどんぶり飯が欲しくなる味わい。



珍来DSC08006
スープに浸ってない上のほうの野菜をそーっと食べるのが俺流
木耳のコリコリの食感もいいね・・・



珍来DSC08009

手打ち中太のウエーブタイプの多加水麺で茹で加減はやや硬めでモチっとした食感で旨し
スープがまとわりついてアツアツなのを火傷しないように啜りますと旨いです。




珍来DSC08007
さぁ~
俺が愛して止まない最高峰の餃子の登場です。
デカい餃子が5個



珍来DSC08008
そのまま何もつけなくても美味しいものは美味しい。
餃子のたれははじめは酢と黒コショウ
ちょうどいい焼き加減の焦げ目でカリカリ、焼き目のついてないところは薄い皮ながらモチっとした食感
餡もたっぷり入っており野菜の刻み具合もやや大きめでペースト状じゃないのがいい。
大蒜と生姜の風味もちょうどいい加減でここの餃子は俺の今まで食った餃子でナンバーワン



珍来DSC08010
残念ながら断面はお見せできません。

残りの2個は醤油と辣油を入れて味変 ラー油の辛さも刺激的
野菜炒めラーメンのほうも麺が7割食べたところで野菜をスープに沈み込み
初めの醤油スープからオイスターソースや野菜の甘みうまみとスパイシーさで
味変で奥の深い味わいを楽しみスープ完食しそうになりほんの少し残してやめておきました。



珍来DSC08001
美味しかったです

ごちそうさん


帰宅してからは庭の毛虫がついた4mのすももの木を伐採しごみ袋に入るようにと切り刻み
ごみ処理センターへ運んで腰痛
この日は早めに風呂に入り腰を温めて薬代わりに寝るまで麦水を飲んでおきました。



晩飯DSC07893
これは4/15(金)の晩飯かなぁ



連休あと1日








コメント

美味しそうな餃子ですねぇ

具材がギュッと詰まっているのがわかりますね。
美味しそうだなぁ。
断面が気になるなぁ。
野菜多めの麺類は大好きです。

餡掛け+餃子・・・しかも、旨いとなればこれはもう最高ですね(o^-')b !。
横濱飯店に行ってみたのですが、久々に外れでした( ´△`)。
餃子もニラとニンニクが強烈に効いたのを食べたいです_(^^;)ゞ。

Re: ぶらくりサトーさん♪

燃料補給解禁まであと少しですね。
我慢した分美味しいと思いますよ。

餃子は野菜ひき肉など具材が見ての通りたっぷりで
何もつけずにそのままでも美味しい絶品。
大きい餃子ですが決して大味ではないです。
らーめんのほうは馬鹿の一つ覚えのワンパターンじゃなく
他のも食べてみようと思います。

Re: ジーザスさん♪

これは野菜炒めラーメンなので餡かけではないですが、
この味わいであんかけもあれば食べてみたいです。
ここの餡かけもすべて食べましたがもちろんうまいです。
たまに違うメニューと思いながらも。。。
次回は別のラーメンを食べたいと思います。

ここの店は独立系珍来ですが、石岡寄りに”株式会社珍来総本店”が
最近OPENしたようなので機会あればそちらも訪問して
見たいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/512-f5c15006

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR