休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2016. 4. 1. 11:40

野毛オフで楽しいひとときを過ごした翌日はイヤイヤうさぎ状態で参加の仕事です。
聞きたくもない話を延々と聞かされ10分超過しての食事タイム

あの方のブログで紹介されててあんかけのラーメン見せられたら食いにいかないわけにいかず・・・・。
勝手に宿題店となってました。

デジカメはバッグの中で財布と携帯だけ持って外へ・・・
みんなはグループ行動ですがどうも苦手で自由気ままな単独行動となります。


南京亭160401_174754
店外観の画像撮り忘れて帰りに撮ったものですがどうでもいい感じに撮れてます。
店に入ると意外に満席…と思いきやカウンターで1席だけ空きをみつけて座ります。



南京亭160401_121158
メニューは見なくても注文は決まってたので即座におばちゃんに口頭注文

サンマーメン 950円かなり強気な価格設定となってますね。
先客の状況を見てみるとリーマンより地元の中高年の方が多いようです。
厨房は男2名 ホールはおばちゃん3名

先客も後客も7割の方がサンマーメンの注文のようです。 とも2さんもそういってましたけど・・・
訪問10分後のロットには漏れてました。
隣に座った中年夫婦たばこを出すとスパスパと吸い始めました。
風向きのせいで紫煙は全部、俺のほうに来ます。
田舎の食堂ならいざ知らず都会の駅前でランチタイムぐらい禁煙してないのも珍しい。

ロットの合間にサンマーメン以外の注文を作って出していってるようです。
だいぶ水戸黄門的仕打ちを受けながらも耐えに耐えて32分後にやっと・・・・
しかもさっき座ってサンマーメンを注文した方のほうが先に提供された後の
ロット最終での提供となりました。
先客優先というような気配りもへったくれもないようです。
気になるのは休憩時間内で食べ終わり多少の休憩の後午後の部・・・なのです。
また隣の夫婦餃子食いながらタバコ吸い始めたわ。煙い

南京亭160401_121150
不幸中の不幸というべきか幸いというべきかとも2さんのブログのサンマーメンの画像と比較すると
隣の胃芝生的でもなく溢れんばかりの量と異なりロット最終で餡が足りなくても「まぁいいか的」に
出されたのか分かりませんが量が少ない分時間短縮できます。

餡かけのアツアツなのは慣れてますから食べるのは早いです。

スープ
動物系のダシで魔法の白い粉たっぷりでしびれる甘さ
醤油タレのきりっとしたのは感じられず甘くて薄い味付け。

具材
もやし、豚肉、くわい、韮、白菜、椎茸、ニンジン、絹さやetc.....


ロット最終なので期待もしておりませんが中細ストレート麺で加水高めのもので
ダレた感じにちかいものです。

10分弱で食べ終わり汗かきながら水を飲むと、先のロットで食べ終わったおばぁちゃんは
勘定おわり外へ出ようとしたところ店員が客の並んでるほうの遠いほうから出てくれと・・・
ここは出られないから(店の都合でカギを締めて)客が並んでるほうだけが出入口。
足の悪いおばあさんは杖をつきつつ促されたほうへ・・・(鍵開けてやりゃいいのに)

店内掲示物
「当店は、お品によって出来上がり時間が大きく異なるため注文の品を同じにしていただくと、
ご一緒に出来上がります。
店内の混雑状況によっては、ご注文の品をお断りさせて頂く場合もございます。
より多くのお客様にできるだけ早く提供させていただくためどうかご了承くださいませ」


店内で7割の方の注文のサンマーメン頼んだのに30分以上待たされ、ネギソバでも頼もうものなら
軽く制止が入って1時間待ちもあったのかもしれませんね。
掲示物の言葉尻はとても丁寧ではあるが高飛車な上から目線的な感じお客様本位ではないな。

ごちそうさん

横浜飯店を超える”あんかけラーメン”は今のところない


追記
30分以上時間延長で会議終了し新宿でラーメンを啜るか呑もうと思ってたらバスの予約状況が満席で
キャンセル待ち状態になってて啜りも呑みも断念しキャンセル待ちの対応で岐路へ
2号車増発で車内ガラガラってどうよ。しかも見知らぬ人が隣に相席  ずっと寝たふり

スポンサーサイト

コメント

こちらのお店は 以前から仕事の途中とか東神奈川~東白楽をテクテクする時に 候補にはあがるのですが 1軒で撃沈・・・もしくは 時間がかかりすぎる・・・接客が良くない・・・との情報も耳にしていたので結局は未訪問のまま・・・の状態ですハァ…( ;-ω-)=3。
ランチタイムに”煙草”は流石に・・・ですかね?。
機会があれば寄ってみたいとは思うのですが・・・(。-`ω´-)ンー…。

Re: ジーザスさん♪

横浜遠征で1軒で撃沈するほどでも価値あるラーメンなら満足するでしょうが
それだけの代償を考えると・・・・1回食えば十分。
この程度なら他に安くて早くて接客のいい店たくさんありますからね。
やっぱ平塚の大陸や横浜浜飯店がいいなぁ
Ryux3さんお気に入りの”市場食堂 中華 美山@踊場”も気になる店です。

バランス

割り切るとヨイ店ですよ(笑)

客のマナーがヒドイのは半分は店側にも問題はありますが、日本の教育が抱える問題でもありますねぇ… 

Re: とも2さん♪

だいぶ昔オーストラリアで飯食った後にその場でタバコ吸ったら現地人ににらまれ
英語で何かわめいていましたが理解できず・・・。
たぶん食事中の喫煙のことを言ってたんだろうと思いました。
それからはマナーとして食事の場所では禁煙するようになり現在は全く吸いませんけど
夜は仕方ないけどランチタイムぐらいは禁煙にすりゃいいと思うが賛否両論あるんだろう

量が少なかったり提供時間が遅かったりはブレだと思ってますが仕事の休憩時間の制限つきで
利用はできないかなと・・・
もっとも休日にわざわざ来る店でもないですけど・・・。

二度と行ってないです。

何年も前ですが
混雑時、2ヶ所ある入口の並んで無い方から入店(並んでるとは、気が付かず。店内での行列だった)すると厨房の主人が調理のオタマを使いアッチの列に並べとオタマを客に向ける始末、そのまま店を後にしました。
それまでは、ジャージャー麺や肉野菜炒めが大好きで、通ってました。
バラバラのオーダーでは、主人の嫌な顔にも我慢してましたが、さすがにオタマにはね

Re: つかじさん♪

拙ブログ訪問コメントありがとうございます。

横濱ご当地ラーメン サンマーメン 950円
かなり強気な価格設定ですよね。
あの程度なら東神奈川周辺でいくらでもうまいの食えますからね。
第一、従業員の応対は客を客と思ってないのによく並んで食ってますね。
みんな我慢して食ってるのかな 忍耐強いなぁ~
私はもういいです。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/498-55ede85b

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR