休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2016. 3.25 11:32


休日の昼飯  悩む
引き出しがたくさんあって悩むわけならいいのだが・・・・

さて妥協飯 文句言うなら自分で作れっていう話です
が・・・・

昼前にこちらへ
いしやまDSC07673
とても営業してるように思えない店舗が外観
店内に入ると無駄に広い店内でだれも座らないカウンター席に座りました。
注文はメニューも見ずに・・・・

本日のそば定食 980円 税別

店員「蕎麦は温かいのと冷たいのどちらに・・・」
俺「冷たいので」
店員「何枚お持ちしますか?」
俺「3枚」


ってな山岡家液晶画面的券売機のやりとりで注文は無事完了

たいして客はいないのに散々待たされて10分後に持ってきた。
なんならごはんとおかずだけ先持ってくりゃいいのに・・・・



いしやまDSC07674
そば定食の登場でございます。


いしやまDSC07675
ざるそば」何枚?」って聞いときながら1枚しか持ってこないし・・・・・
今回は3枚頼んだけどこれで3人前か?少なっ
と、思ったら12時前ならおかわり自由
初めに大量に頼まないとリードタイムが長く感じるので要注意

肝心の蕎麦は冷たく締められてエッジの効いた蕎麦は硬めの茹で加減です。



いしやまDSC07676
たくあんと思いきや切り干し大根でした。




いしやまDSC07677
昆布と大豆の煮もの  
公平に昆布一切れと大豆10粒を箸で取り分けてます



いしやまDSC07678
レタスの付け合せはいらないと思うが具だくさんのおから



いしやまDSC07679
揚げたての天ぷら
さつまいも、なす、しいたけ
前回のかき揚げのほうが美味しかったな



いしやまDSC07680
ちゃわんむし




いしやまDSC07681
蕎麦のおかわりを注文しました。
俺「3枚お願いします。あと、そまつゆも・・・」  ほんとうは5枚と思ってたのですけど
店員「そばつゆ100円ですけど・・・」
俺「え?マジ?  じゃお願いします」  ( ・ へ ・ )? 
今までそんな蕎麦屋は聞いたことない
平然を装いつつ・・・・

希釈しすぎた麺つゆのようで・・・・
そばつゆはいつも使ってる創味のつゆのほうがうまいですけど。
蕎麦猪口に半分程度の少なめの量ははじめと同じです



いしやまDSC07682
茹で加減は先ほどより固めで冷たく締められてます。
蕎麦はまぁそれなりにうまいんですけど・・・そばは・・・です。



いしやまDSC07683
するっと啜りますとすぐになくなりデザートのみかんを食べて終了


980円+100円=1080円で税込1166円なり


ごちそうさん



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/488-90d09269

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR