休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2016. 3.18 11:34

いつもこちらの前を通る際看板を掲げてる割には営業してるのを見かけたことが
全くなく潰れたのかなと、思ってたしだい。
気になっていたのでネットで検索してみたらどうやら営業してる様子。
ならば行ってみようということで下調べして訪問した次第。

いしやまDSC07627
駐車場は広いけど店がどれ?


いしやまDSC07628
風情のある日本建築の建物でこちらが店舗のようです。
店の入り口の引き戸を開けて店内に入るとさらに引き戸・・・
店内に入ると正面がレジ右手がテーブル席と座敷
左手は厨房と5~6席程度のカウンター席
おひとりさまはカウンター席の端っこに座ります。



いしやまDSC07631
コチラの店の看板メニュー 最高峰の価格帯のいしやま御膳 2300円(税別)
日替わりのそば定食 980円(税別)
酒のつまみの馬刺し、鳥もつなど




いしやまDSC07629
もりそば 550円(税別)からとお手頃価格から・・・
やっぱここにも”そば定食”掲載



いしやまDSC07630
かけそば 650円(税別)から・・・

一応はメニューを見てみましたが予習しておいたので注文を店員さんに伝えました。
そば定食 980円(税別)
蕎麦を温かいのか冷たいのかだけ聞かれましたが、冷たいので注文
気になってた”あること”は特にわからずで不安に包まれたまま・・・・



いしやまDSC07632
10分弱でそば定食が提供されました。
あら!  だいぶ少ないそばですこと・・・・。お子ちゃま用でしょうか



いしやまDSC07633
蕎麦を中心として8時方向はそばつゆ
9時方向 茶わん蒸し
10時方向 ゆかり入りごはん
11時方向 切り干し大根
12時方向 黒豆
13時方向 きんぴらごぼう
14時方向 はっさく?
16時方向 かき揚げ



いしやまDSC07634
もり蕎麦は石臼挽きの蕎麦粉を手打ちしたという黒い粒粒の田舎蕎麦です。
蕎麦つゆはカビ付け厚削り本鰹節やアルカリイオン水を使用するなどこだわりはあるようなのですが
アルカリイオン水で希釈しすぎて薄く感じ何よりも蕎麦つゆの量が少なく蕎麦徳利も配膳されてないというありさま。
美味しい蕎麦の追求にこだわりを持ってるのでしょうけど蕎麦屋として最低限蕎麦つゆは蕎麦徳利でくるよな。

蕎麦はあっけなく、するっと食べてしまいすぐなくなりまして・・・・
恐る恐る店員さんに気になってた”あること”聞いてみました。
俺「蕎麦ってお変わりできるんですか?」
店員「12時まではお変わりできますよ。何枚になさいますか?」
俺「2枚お願いします」 だいぶ謙虚に
メニューのどこにも記載はないし初めの店員に説明もされなかったし・・・


いしやまDSC07635
小さくて貧弱な天ぷら
食べてみたら思いのほか美味しかった。
ごま油風味で揚げたてのかき揚げでアツアツだから・・・



いしやまDSC07636
きんぴらの味付けは薄めで上品な味付けですがもっと濃い味が好みです。
レタスの付け合せいらないなぁ



いしやまDSC07637
茶わん蒸しには、このお方の苦手なものも入ってましたがわたくしは何でも食べれますので美味しくいただきました。

店員が蕎麦湯を持ってきた。



いしやまDSC07638
蕎麦2枚といったのに・・・1枚しか持ってこないなと思い店員に聞きました。
俺「これで2枚ですか?」と・・・
店員「2枚です」
俺には1枚にしか見えませんけど・・・とも言えず
蕎麦が数本多いだけでしょうか
第一蕎麦つゆも新しいのを持ってきませんが・・・

卓上に市販の辛子だけしかなく塩はない
通なら塩で食うだろ
蕎麦つゆを見るともう半分弱しかないし薄い蕎麦つゆがさらに薄まってるが我慢して食べた。
蕎麦つゆは完全なくなり蕎麦湯の世話にもならずに

会計は1058円税込

蕎麦はお変わりし放題がわかったのでまた近いうちに来てみましょ
温かい蕎麦定食頼んだら蕎麦のおかわりはどうなんだろうと余計なことを考えつつ


不完全燃焼でごちそうさん








スポンサーサイト

コメント

し、椎茸は細かく刻んだものなら食べられるようになったんですからねι(`ロ´)ノ!。
温かい蕎麦の場合は替え玉・・・とか言うのですかね(≧▽≦)!。
ちょっと問題点はあるものの、蕎麦がおかわり出来るのは良いですね(^-^)v。
つゆはタップリと欲しいところですが(^_^;)。

Re: ジーザスさん♪

そういえば苦手と言いながらも頑張って食べてましたね。
自分の場合は小さいころアブラ肉が食えなくて・・・・
給食なんて残さず食べ終わるまで先生にダメといわれて
噛まずに呑みこんでオエって涙目になりました。

蕎麦の件は・・・
ラーメン屋と違い卓上調味料が七味しかないのが厳しいです。
醤油ダシの薄目なそばつゆで希釈しすぎた感じのものはかなり
マイナスイメージでした。
そのあと再訪して確認したことがありますのでブログUPにて・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/484-7d4af389

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR