休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2016. 2. 1  12:25

1月は4杯だけ・・・・
休日に食べるラーメンは激減してしまい中性脂肪が高いのだと確信します。

なのでブレもなく無難に普通においしい金太郎飴的ラーメンを食しにやってきたしだい。

山岡家DSC07372
昼飯時の真っただ中の時間帯なのでトラッカーや営業や作業員風の方たちの憩いの場所
山岡家に来てみました。
本当はあんかけラーメンとどんぶり飯のランチを食いにあの店に行ったのだが振られました。

店内に入り券売機で特製味噌ラーメン(並) 720円 税込をぽちっと
食券を持ちカウンター席に座りおばちゃんに券を渡し好みは普通で・・・

山岡家 DSC07367
10分ぐらいで到着
麺相を隠すように載せられた海苔はスープの水分を含みぱりぱりの食感じゃなくなるし邪魔


山岡家DSC07368
なので…海苔をどかしての再度記念撮影となりました。
具材
チャーシュー、ホウレンソウ、薬味ねぎ、白胡麻、海苔



山岡家DSC07369
スープ
豚骨をじっくり4日間炊いたというスープは濃厚で気になる臭みもなく白味噌を使い味に深みが出てます。
スープの表面はラードで蓋されてレンゲでスープをすくってみるとラードの切れ目から湯気が立ちこみます。
火傷しそうなほどアツアツのスープの表面は白胡麻がたくさんでスープは濃厚でおいしい。
口に残った胡麻を噛み潰すとスープの味わいも香ばしいうま味。
あとからピリ辛の味わいが残りますがこの程度はOKです。

最初レンゲでスープをひとくち飲んで・・・白飯を頼まなかったことを後悔しました。

山岡家DSC07370

太麺ストレートで麺の硬さも調整お好みで注文できますが普通で頼んでますが堅くもなく
茹ですぎでもなくちょうどいい感じ。
歯ごたえはコシのある硬めの強靭な麺ででスープをまとい啜りますとうまい。

チャーシューは豚肩ロースで脂身が少ないのがいいです。
しかもいつも小さなチャーシューの印象ですが今日は大きめです。
麺は普通盛りなのであっという間になくなりそう・・中盛りにしなかったことも後悔。

山岡家DSC07371
麺がなくなる前にニンニクを入れて海苔でくるんで食べたりしてスープだけになって
酢をいれてまろやかな味わいになり飲み干しそうになったところをこらえて少し残して完了。


ごちそうさん



スポンサーサイト

コメント

定番の特製味噌ですね(^.^)!。
山岡家の並盛はちょっと量が少ない気がするので、中盛にしておきたいところです(゜-゜)(。_。)。
チャーシューは このところは満足感のある大きさの物が提供されるようになったし、ホウレン草も増量してもらえればさらに嬉しいです(^-^)v。

Re: ジーザスさん♪

セットメニューで+100円で特製味噌にバージョンアップできるんですよね。
次回はそうしようと思います。
薬味ねぎはそれなりに量はあったけどホウレンソウはいまいちだし・・・
麺やスープももう少しほしいとなると満足いくメニューは1000円超えになりそうです。
山岡家では特製味噌が一番好きですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/458-c5557e94

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR