休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2016. 1. 14  13:24

道の駅みかもでトイレ休憩のあとは佐野まで来たのにラーメン食べないのは失礼なので
佐野ラーメンを検索して情報収集

森田屋・日向屋・大金・大和の4店が佐野ラーメン四天王とか
「森田屋総本店」…佐野周辺に数店舗展開し佐野ラーメン会に属さない。
「日向屋」…行列店で佐野トップクラスの佐野ラーメン。
「らーめん大金」…おぐら屋で修行したお店。出身店の味を受け継ぎつつも進化した佐野ラーメン。
「大和」…食べログ最高得点の行列覚悟の佐野ラーメン。
いろいろ情報取りすぎると迷ってわからなくなるし胃袋はひとつということ。

訪問店の設定は同行者の言いなりで文句を言わないのがラーメンを食べる条件です。
”佐野ラーメン”でググると一番最初に検索で出てくるランキングの記載のあるサイト
そこでおすすめの店が食べログ評価は地味な印象のこちら
佐野で有名な『老舗、森田屋総本店』の暖簾分店森田屋@北茂呂店
大和とか日向屋はどうなんだろうと思ったりもしますが・・・
腹減りで行列店に並ぶ気もないので良しとしましょ

森田屋北茂呂店DSC07323
裏通りにあるのでわかりにくいところにありますが、店内に入ると先客6名ですが会社員風の
3人は出ていくところでした。
カウンター3席とテーブル席で4人テーブル×2、2人テーブル×2 他は小上りです。

テーブル席に座りメニューを・・・・
森田屋北茂呂店DSC07324
ラーメン、チャーシューメン、餃子の構成でランチメニューはラーメンと餃子3個で750円ということで
単品で頼むより100円お得なんですね。
なので注文は・・・ ランチB 750円(ラーメン並盛 餃子3個)

森田屋北茂呂店DSC07325
卓上調味料は基本の醤油、ラー油、酢、胡椒です。

待つこと10分・・・

森田屋北茂呂店DSC07326
どんぶりは浅くて小さめのもので提供されました。
隣の人は赤くて大きい器ですがチャーシューメンだったからですかね。


森田屋北茂呂店DSC07327
具材
チャーシュー、メンマ、薬味ねぎとあっさりしたビジュアル


森田屋北茂呂店DSC07328
スープ
鶏ガラ、豚ガラの動物系でも豚が強い感じのスープでダシはそれほど強くないです。
カエシは極めて薄めのものであっさりした飲みやすいスープこれは佐野ラーメンの特徴でしょうか。
個人的には醤油ダレ入れたい気分



森田屋北茂呂店DSC07329
チャーシューは豚バラで赤味とアブラはハーフ&ハーフでしょうか・・・
塩加減は薄めで噛むと肉本来の味わいで特筆すべきものではありませんが
無難な味わいです。
わざわざチャーシューメンを頼まなくてよかったかなとw

森田屋北茂呂店DSC07334

佐野ラーメンといえば青竹に足をかけて麺を打つ本来の手打ち麺が有名
この麺が手打ち麺かどうか確かめてはいませんが不揃いな平打ち麺で麺肌がツルっとして
ややウェーブがかった麺で細いところ幅広いところがある面白い不揃いがゆえに
麺茹でが難しいんじゃないかと思いますが案の定きしめんのようにやわらかな感じです。
個人的な好みになりますがせっかく手打ち麺?ならもう少し堅めで麺のコシを感じ
食べてみたいところです。


森田屋北茂呂店DSC07330
餃子のたれを作成中なのですが卓上には白胡椒なのでこういう具合です。
できれば黒胡椒のほうがよかったかな。
この珉珉の食べ方だと餡のうまみがはっきりわかるタレになるので初めはこれで食います。
まぁ もの足りなきゃ醤油とラー油入れりゃいいわけですから・・・・。


森田屋北茂呂店DSC07331
焼き加減が絶妙ないい感じ
餡はニンニクはあまり効いてないですけど野菜の甘みうまみがおいしい。



森田屋北茂呂店DSC07335
固形物は食べ切りスープもすべて残さず飲んでしましました。
あ~おいしかった

ごちそうさん


せっかくなのでホテルチェックインまで十分時間があるので佐野アウトレットに立ち寄ります。

佐野アウトレットDSC07336
ラルフローレンポロのタオルハンカチを3枚買っておきました。
送別会のたびに頂いた薄っぺらなハンカチはたくさん使わずストックはあるんだが・・・
実用的なタオルハンカチがいいわ。
不要なハンカチ3枚始末しないと・・・・

佐野から高速に乗り安全運転で日光方面へ・・・

つづく



スポンサーサイト

コメント

以前は佐野藤岡インターから乗って帰る仕事に度々 行ってましたが、ついに佐野ラーメンは食べる機会がありませんでした( ノД`)…。
麺は意外にも然程のコシは無いみたいですね(;゜∇゜)?。
一度は食べてみたいとは思っていますが・・・(゜゜;)。
スッキリとした美味しいラーメンが食べたいです(゜-゜)(。_。)。

Re: ジーザスさん♪

佐野ラーメンは麺がピロピロ不揃いの面白い麺ですね。
スープはあっさりした万人向けのもので無難なもので
印象には残らないのかなとも思いますが・・・・
また機会あれば別の店で食べてみたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/453-aab0bc0a

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR