休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2016. 1. 14

目的地の定点観測のWebカメラで確認しておきましたが現地は雪降ってなくて一安心。

出発当日は10時ごろのんびりとスタート。
運転手はペードラの1か月以上ぶりの運転するわたくしが努めます。
ガソリン補給&タイヤ空気点検でセルフガソリンスタンドへ・・・
ガソリン98円/リッター…安くなったよな 中国のせいで

北関東自動車道だとあっという間に到着ですがだらだらとした道を行くことにします。

途中立ち寄ったのは・・・・・
笠間稲荷神社
笠間稲荷神社DSC07318
日本三大稲荷のひとつだそうで、日本全国から年間350万人も参拝客が訪れるそうですが
初訪かもしれません。
しかも新年の初詣もいってないありさまです。
長い参道両脇にはお土産屋さんなどお店が並んでます。


笠間稲荷神社DSC07319
平日なのでお参りの方も少ないようですね。
重層入母屋造の立派な楼門をくぐり、境内へ・・・・・。

笠間稲荷神社DSC07320
笠間稲荷神社の御本殿は江戸末期の建築で国の重要文化財に指定されてるらしいです。
初詣済ませたのでことしはいいことありそう。

笠間稲荷神社DSC07321
松緑 笹目宗兵衛商店
笠間稲荷神社の御神酒、二波山松緑の銘柄で酒造り
運転手なので試飲はしなかったです。
名物の出来立ての饅頭を買い求めつまみます。
それと稲荷寿司が有名なので味見程度なので1個で十分なのですが
どこもバンドル方式で単品買いができない。
食べるのをあきらめて、笠間を後にして栃木方面へと…・安全運転で
やっと 道の駅 みかも
13時を回り腹ペコですがガッツリ食うわけにはいかない…予定があるので

道の駅みかもDSC07322
ご当地B級グルメだろうか・・・・・
イモフライ
蒸かしたジャガイモを串に刺して衣をつけて揚げたものにソースをかけたもの
思った通りの味わいで安心する食べ物です。
付け合せにぱさぱさのナポリタンがついてました。
180円ですからね・・・・安い

車を走らせ目的のお昼ご飯を食べるため市街地へ・・・・・



つづく
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/452-fdaaa186

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR