休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2015.11.10 17:50

雨三屋でいつもより食べて飲んで極めつけの金宮梅割りが利いたかな。
飲んだ後は汁ものが欲しい・・・俺だけかな
さて炭水化物で〆ようとやってきたのは丸政
丸政DSC06974


店内に入ると先客5名ほど
立ち食いスペースとテーブル席がありますが皆テーブル席
注文の仕方は丸亀方式で初めにトレイを取りましててんぷらやサイドメニューがある
誘惑ゾーンを通過してまんまと策店側の略にはまりまして小皿に山賊揚げを・・・
レーンの最後にかけそば大盛を注文して会計となります。
因みに並と大盛は同料金なので・・・・


かけそば(大盛) 290円 山賊揚げ(小)80円


丸政DSC06970
注文したものはこれだ。

かけ蕎麦が出来上がった後にカウンターに薬味ねぎと天かすが入れ放題でしたが薬味ねぎが
ショボイ量しかなく「葱ありませんよ」とも言えず、まぁ全部入れてなんとかこんな量になりました。

丸政DSC06972
蕎麦は湯がいただけでなく少々茹で時間がかかる蕎麦で茹で置きのコシのないふにゃふにゃなもの・・・
ではなくこの価格としてはいいんでないかい?
刻み葱と天かす入れ放題なのでそこそこにいれて七味をかけていただきます。
つゆは鰹風味の薄めの醤油ですがちょうどいい味わいで美味しい。


丸政DSC06971
山賊揚げは昼間なら揚げたてを食べられるのですがこの時間ともなると冷えて硬いものです。
鶏のムネ肉を醤油に生姜、ニンニクなどの調味料のタレに漬けこんで味が付いたものを
カラッと衣で揚げたもので松本の方でよく食べられてるそうです。
そばつゆの中に入れて適度に温まったものを食べたら山賊揚げもうまいがそばつゆにコクが出て美味い。

我孫子駅の下りホームの弥生軒の立ち食いそばのこぶし大の大きな唐揚げも有名ですが
昔、某倶楽部の●館様はバイクで行って入場券を買ってまで唐揚げを5個も載せて
食べてましたが、小食の俺は2個で十分です。
丼に蕎麦抜きでそばつゆ入れてもらって食うほど人気
蕎麦に載せて食う唐揚げとしては山賊揚げのほうが食べやすいかも知れんが
機会あれば我孫子で降りてでも食べたいなぁ



ごちそうさん


スポンサーサイト

コメント

山賊揚げの入った蕎麦は未だに食べたことが無いので、弥生軒で食べてみたいです(゜◇゜)ゞ。
年末に石岡に行けば、思いきって寄ってみたいと思っております(*^.^*)!。

Re: ジーザスさん♪

山賊揚げは取り上げる・・・鶏揚げるが語源だそうです。
山賊揚げも鶏唐揚げと同じだと思います。
弥生軒の唐揚げのほうが揚げ色がきつね色で個人的には
弥生軒のほうが好み
上野駅で連食せず1軒だけ立ち寄り途中下車して弥生軒寄って
我孫子から定刻の電車に乗れるはずです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/434-6c36e2b8

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR