休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2015.11.17 14:25

装いも新たに生まれ変わった茅ヶ崎駅から単線のドアの開閉ボタン式の電車に乗りまして寒川まで・・・
駅から10分程度テクテクと歩いていくと何組か出てきたのと入れ替わりで店の中へ
やってきたのはジーザスさん御用達ラーメン竜家←クリックすると飛びます。

竜家DSC07104
マスターとあいさつを交わして「遠征ごくろうさま」と・・・・

入口右手の券売機で券を買い求めて一段高いカウンターに並べて券売機に近い位置に座ります。
お好みは・・・・麺カタ

竜家DSC07091
卓上調味料
にんにく、醤油ダレ、しょうが、酢、胡椒、粗挽き唐辛子、白胡麻、豆板醤

初訪の店でよくありがちなのは待ち時間の調味料で記載がなく中身が何かわからない場合があり
蓋をあけたりして確認することがありますがテプラで記載されてるので安心

竜家DSC07092
提供順に掲載してます。
キャベチャー100円
生キャベツとチャーシューに醤油ダレと胡麻油と白胡麻がかけてあり同時にごま油容器も提供されました。
腹減りの犬がお預けを食らってるような心境でじっと我慢


竜家DSC07093
キャベチャー2個頼もうかと思いましたが後から現金で追加もできるし・・・・
チャーシューもたくさん入ってますしお得です。
どこぞの店でキャベチャーを頼んだらチャーシューはコメ粒程度1粒だけだった店もあるので見習ってほしい(後日記事をUPします)

竜家DSC07094
ネギチャーだけのたっぷりの大き目の刻みチャーシュー丼

竜家DSC07095
安心してください! 入ってますよ ご飯


2人3脚の手際の良い高速オペレーションにより6分程度の提供されたのがこちら

竜家DSC07098
竜家を食すの久しぶりなので動揺してカメラぶれてしまいました。

竜家DSC07096
キャベチャー、ネギチャーご飯を定位置に食べやすいようにレイアウト変更

竜家DSC07097
ミッキーだよ! 
スープ
熱々のスープの表面にはやや多めの鶏油で蓋をされています。
”豚骨・鶏がら”がベースのものに きりっとした”醤油ダレ”・・・
さらに”鶏油(ラードもブレンドされたもの)が浮くスープなのですが 
このところ増殖しまくっている”壱系・商店系”のチェーン店とは異なる 
こっちが本来の家系・・・ですので、そこらに転がっている”ライス無料”
チックなお店のものを”家系”・・・と思われている方には 
是非 こちらの系統も食べていただきたいところです・・・( ̄ー ̄)ニヤリ。

ジーザスさんの真面目なレポより抜粋



竜家DSC07099
具材
チャーシュー、海苔、ほうれん草、葱
チャーシューは脂身のないももでしっとりした柔らかいもので旨みを閉じ込め
大き目なのが2枚入ってます。
ほうれん草もたっぷりと入っていて「スープを吸ったものを海苔で絡んで食べると美味い。



竜家DSC07100

家系ではおなじみの酒井製麺の中太平打ちの短めのウエーブ麵
麵の茹で加減はご存知の通り食券を出すとき硬め~柔らか目とお好みで注文できます。
近所になる店なら中盛、大盛りをいっておきたいところだが遠征なので連食で撃沈するわけにいかない。
スープがよく麺に絡んでとても美味しいです。



竜家DSC07101
ごま油増量したキャベチャーとネギチャーご飯を交互に食べながらレンゲでスープを味う
ネギチャーご飯を半分ほど食べたところでジーザスさんより伝授の特製ネギチャーご飯の制作



竜家DSC07102
ラーメンの方からチャーシュー1枚、海苔、ほうれん草をトッピングしてスープをかけて
卓上の豆板醤、粗挽き唐辛子を載せたらさらに味変でうまくなる

竜家DSC07103
最後の〆は丼を両手で持ってスープ完飲

あ~~  うまかった!
ごちそうさん

また来ますと・・・・・・・ごあいさつして店を後に・・・・・
今度来るのはいつになるやら
この後電車で新宿に向かいもう1軒行っておきたい処でしたがやや疲れ気味でバスで家路に


川崎・湘南遠征編



コメント

オツカレサマでした

遠征お疲れ様でした。

ラストに横浜飯店⇒竜家とキレイに〆られてよかったですね(◎) ジーザスさんのトコロで気になっていましたが、竜家がヨサゲですので今度…って、横浜飯店も行きそこなったのですが…

また、お声掛けくださいませね(誘)

Re: とも2さん♪

横浜飯店、竜家のあとも時間的+胃力的にはもう1軒いけたのですが
新宿着いたころ薄暗くなり、疲れからか億劫になってしまいました。

往路は海見ながら横浜飯店→竜家、復路は海老名から高速リターンで連食おすすめ♪
年内遠征できればいいですが・・・・

リンク&文章までご紹介頂きまして、有難うございます(*・ω・)*_ _))ペコリン。
近所に 竜家と一乃利・・・があるので、このところ 新規の家系ラーメン店の訪問が滞っております(。ノω<。)ァチャ-。
年末年始のお休みに 一挙に訪問してみたい・・・とは思ってはいるのですが・・・(´ェ`)ン-・・?。
今日も カツカレー&そば・・・に走ってしまいました(;^ω^)。
ラーメンも高速のPAでは食べてはいるのですが、ブログにアップするには・・・ってところです(ノ∀`)アチャー。
また 是非・・・再訪してあげてくださいね(。´pq`)クスッ。

Re: ジーザスさん♪

勝手に文章掲載すみませんm(_ _)m

湘南二郎の訪問も目論んだのですが二郎→横浜飯店→竜家だと
もしかして肉そばで撃沈して竜家食えないと困ると思った次第
出来れば2泊3日でのんびり遠征できれば未訪店廻れるな・・・と
巷は蔦のミシュランの話題・・・4時間待ちってスゴイですね。

高速PASAもぜひネタとしてブログアップしてくださいね。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/427-1a1c21d0

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR