休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2015.11.17 11:07

川崎のプチオフの翌日は目的の店の開店時間に合わせてラゾーナで時間つぶしまして
久しぶりに東海道本線に乗りまして茅ヶ崎に向かいます。
いや~電車1本分遅かったようです。


横浜飯店
横浜飯店DSC07082
店の前まで行くと11:07で開店時間過ぎて店の前には並びがなかったのは不幸中の幸いと言うものです。
店内に入るとカウンター席はどうにか1席だけ空いてたので一安心。
奥のテーブル席も3割程度埋ってるようです。

横浜飯店DSC07083
前回訪問はやはり肉そばの注文です。
そして今回も肉そば785円そして当店特製餃子450円を注文

野毛の三幸苑の暖簾分けの平塚の三幸苑の人気メニューのタンメンとサンマーメン(野毛よりうまい)と同じように
横浜飯店の肉そばの注文はたぶん8割の方が注文される人気メニューなのです。


横浜飯店DSC07084
注文を終えた後は暇なので待ち時間厨房の様子を眺めているとしばらく何も作っていない時間帯あり
気になってましたが20分以上待たされてやっと餃子が到着。

横浜飯店DSC07085
「マツコの知らない餃子の世界」で登場したね餃子ヲタの方がご推薦の酢&胡椒でさっぱりと・・・・
実はその食べ方はN氏から伝授されてだいぶ前から実践していたのですが後ひく旨さ。
飽きたら王道の醬油、酢、ラー油の特選ダレで食せばOK
一般的にはやや大ぶりな餃子が6個で餡は豚肉やキャベツやニンニク、ニラなど野菜の食感も
損なわれずに旨みを味わえます。
餃子の皮は焦げ目はちょうどよくかりっとして噛むと弾力がある感じでモチッとして何もタレをつけなくても
美味いのです。
今までたくさんの餃子を食べましたけど本場宇都宮でももちろん食べましたけどやはり俺の好みは・・・
あの餃子が一番好きだわ。
しかし今日は何やってるんだか・・・餃子はとっくに食べ終わったのになかなか肉そばはできてこない。



横浜飯店DSC07086
28分待ちでやっとのことで出来上がってきました。
スープがあふれるぐらい具材がたっぷり盛られるときもあれば、待たされた挙句この程度の盛の
時もあるのはブレと呼ぶのでしょう。
せめてさっき注文したばかりの人と同じロットなのはなんとかならないか?


横浜飯店DSC07087
スープ
動物系の醬油ベースのスープの表面は多めのラードの層となってます。
湯気が立ち上り熱々の状態が食べ終わる頃まで持続し必ず火傷しますw
餡はやや硬めの餡で食べ初めのころはスープと餡が分離されておりスープ本来の味が
レンゲで味わえます。



横浜飯店DSC07088
具材
豚バラ肉、木耳、もやし、シイタケ、白菜、小松菜などがたっぷりなラードで鉄鍋で煽られて
それぞれの旨みのエキスが醤油ダレで飴色の餡に閉じ込められてます。
はじめは濃い目の醤油が好きな俺の好みの味わいだが、後半は餡がスープにだんだん馴染んできて
野菜の甘み旨みがスープに溶けだしまろやかな味わいでこれはこれで旨い。

横浜飯店DSC07089

高温のスープでもダレない平塚の麻生製麺の18番中太ストレート麺で独特の食感もいい
出来るだけ餡を崩してスープに混ざらないようにしてどんぶりの端のところから麵を啜ります。
スープがたっぷり絡んでうまいですが熱々なので初めからは啜れません。
食べた後は汗がビッショリ爽快感

外待ちして注文後の待ちまではしたくないから通し営業のメリットを生かし次回訪問するなら
昼の時間ずらしてみるとか、しいたけそばやたまねぎご飯とかなら単独の特別注文なので
待ちが少ない場合もあるかもしれん

ごちそうさま



追記
店を出た後は中央公園付近を散策して季節の彩を感じます。


茅ヶ崎中央公園DSC07090


つづく
スポンサーサイト

コメント

やはり、横濱飯店ははずせませんね(’-’*)♪。
餃子も一度だけ食べましたが、お腹がパンパンになりすぎたので 自重しております(*^.^*)!。
タイミングが悪いとかなり待たされるのが 難点ですね( ´△`)。
以前は土曜日でも午後4時頃は結構空いていたのですが、最近では外待ちも多く見かけるようになりました(^-^;?。
自分も一軒で玉砕する覚悟で餃子とビールを注文してみます(゜-゜)(。_。)。

横濱飯店

横濱飯店は湘南で行きたい店ナンバーワンですぅ~
明日にでも我妻を騙して行きましょうかねぇ(笑)

Re: ジーザスさん♪

茅ヶ崎で知らない間にできて未訪の「ダイクマ」「麵屋登夢道」とかも
気になるのですが遠くてなかなか行く気になれず・・・・
本当は小林屋とかも行きたいんですけどね。
しかし横浜飯店は日中混雑するのでのんびりビール飲んでるのも
落ち着かないですね。
次回遠征は街中華なら平塚の大陸でのんびりビール飲んでサンマーメンでもww

Re: とも2さん♪

横浜飯店は地元に根付いた街中華でラヲタにも非常に人気で時間帯によっては
外待ち覚悟必要かもしれません。
横浜飯店の並びに中華屋が何軒かありラーメン横丁と呼ばれてますので
時短で連食もできますよww
麺類大盛りはできませんでの奥様のサルベージに努めてくださいませ。
ライス頼むと日本昔話の漫画盛りなので自主的肉丼制作してもOK

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/426-c85d3f6b

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR