休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2015.11.16 11:35

ブログアップは時系列順主義ですがたいしたネタも持ち合わせているわけじゃないので
旬なネタをアップすることにしました。

連休で遠征日和♪で川崎でラーメンは初めてでありそれだけじゃなくある重要なこともあるので・・・
朝起きてバス予約するも満席でバスの時間遅らせればラーメン屋の開店時間には間に合わないだろう。
仕方なしに割高の電車の選択になり駅の券売機よりお得な切符券売機で普通乗車券を買い求めた。
特急券を節約することでラーメン2杯余計に食えるということで川崎に3時間もかかって11時に着いた。
お疲れさんです。

川崎遠征DSC07025

土地勘のない見知らぬ街で事前に用意したメモを頼りに俺は目的地へ向かいますが迷いました。
今時のほとんどの人ならスマホで便利な機能を駆使して苦労知らずだろうけど
迷いつつも車の往来の多い道路向こうに黄色い看板を発見し目的地到着

川崎二郎DSC07026
11時開店で店内はL字の5席づつの10席で既に満席、店内背後霊は5名に接続します。
助手さんに麵の量を聞かれ答えるときに麺カタや麵少な目をコールするのが普通なのですがこちらの場合
「技量不足につき麵カタメできません」と張り紙が・・・・
オペレーションを見てるとワンロット5杯
列が進み券売機で食券を買い求めますが二郎の場合は食券と言ってもプラ券ですが・・・・
小ラーメン730円
ちょっと二郎の中では高いのではないか?
15分ぐらい待ちやっと座れてプラ券を1段高いカウンターに載せて座るのですがカウンターの角に
給水器がありその横なのでちょっと窮屈です。
体格のいい女性が横に座ったから余計かも・・・

ニンニクコールは同ロット内で飛び越され野菜ニンニクでやっとロット内最後で提供
あとからわかったことだが、ニンニクコールは訪問時の順番じゃなく店主から見て右手から順に
ニンニクコールを促すようで何と理不尽な・・・イチバン左端に座った俺は水戸黄門的仕打を受けたわけ。
まぁ同じ二郎でも店ルールいろいろ・・・・・
隣のオネエサンは一味唐辛子をこれでもかってぐらいどんぶり一面真っ赤に振り掛けて食べ始まった。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ(驚)

川崎二郎DSC07027
具材
ビジュアルで野菜と豚ですが野菜はもやしキャベツで8:2程度だろうか・・・
茹で加減はギリギリでシャキシャキあと少しでクタ野菜で盛り具合は野菜はスカスカで
ボリュームはたいしたことはない。
豚は1cmぐらいの厚さのが2枚と塊の肉が何個か・・・・ 腕肉だろうか


川崎二郎DSC07028
スープ
乳化した豚骨スープの表面は分厚いアブラの被膜が・・・・
デフォで脂がこんなにある二郎は初めてだ。
レンゲで口に運ぶと化調で舌がしびれる感じ脂が多くても熱々な感じでもなく肩透かし

川崎二郎DSC07029
スープの色も薄くカエシの醤油の色がわからない程度だったので卓上の醤油ダレを野菜にかけ回して
ちょうどいい感じに変身。
因みに卓上調味料は醤油ダレ・白胡椒・一味唐辛子



川崎二郎DSC07030
豚はパサつき感はなくしっとりしたもので脂肉はなかったことにしておきスープに沈めたまま(*´~`*)

川崎二郎DSC07032

体感的には小滝橋二郎程度の麺の量だろうか・・・少ない感じ(´・_・`)
まぁ初心者や女性にはいいかもしれん。
神保二郎のような細い平打ち麺でデロ麵でゴワゴワ感がなくワシワシと食らう感じでもない。

豚でちょいと苦戦し脂肉以外の固形物は食べ終わる頃、隣の女性がロット内1抜け・・・・スゲー
頭皮から汗が吹き出し手拭いで汗をぬぐいながら食べ終わり2抜けで丼をカウンターに上げて
ごちそうさん──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!!

追記
鶴見二郎が蒲田西口に移転して11/7OPENとのことなのでこの後何もなきゃ
蒲田二郎の連食も可能なのですが夜に胃力を温存して街中散策(´ω`人)







コメント

比較的食べやすいタイプみたいですね( ゜o゜)?。
自分でもこれくらいの量なら行けるかとは思いますが、連食は無理ですね(≧▽≦)!。
茅ヶ崎か平塚でそれっぽいのを食べてみますね(^-^)v。

なるほど

川二郎訪問時のお話がビミョーに低いテンションだったのはソウイウわけだったのですね(納)
ワシはそれほど二郎好きではないので川二郎はかえって合っているのですが… でも、4~5年行ってませんねぇ…というか、二郎に行ったのっていつが最後だろう…

Re: ジーザスさん♪

こちらの店の小は麺量が200gぐらいで湘南二郎300g?からすると少な目ですが
アブラの量が半端なく多いので胃にダメージ受けやすいかなと・・・
遠征のときはできるだけ軒数を廻りたいので二郎行くと連食向きではないですからw
次回遠征の際はぜひ食べなれた湘南二郎ニラキムチトッピングで食べたいと思います。

Re: とも2さん♪

未訪のラーメン屋行ったぞーという義務感みたいな感想・・・かなと思いました。
麺量が多ければ大量のアブラでムーン現象突入だったかもしれませんが
アブラ多めだという予備知識は心得ていたのですけどね・・・
FZの甘じょっぱさ不足で物足りなかったです。
次回遠征の際は湘南二郎を…と考えております

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/420-30880f89

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR