休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2015.10.20  13:06

術後1か月経過の定期健診でお茶の水のクリニック予約時間が12時から・・・
超音波検査後先生から「安心してください。順調ですよ」と・・・
30分程度で終わり昼飯タイムで神保町方面へ歩きます。
目的の黄色い看板の店へ行きますと昼時過ぎたのに外待ち20人以上((´・ω・`;))

神保二郎DSC06868
神保二郎13:06最後尾に接続

神保二郎DSC06869
13:20の段階で外待ち5人程度で助手さんが来てサイズの確認で自分の前の方までは次ロットで
席へ案内しますということ。残念なことにその次のロットなのでさらに10分程度待ちというわけだ。
何人か出て行ったが案内されずここは湘南二郎と違い1ロット5杯程度で5席開かないと次の5人が
入れないというわけだろうか。ロット内15分で食い次のロット15分・・・・20人はけるには60分か・・・
その中にロット乱しがいるとさらにずれ込みわけか・・・・と考えつつ
やっと案内され券売機で小ラーメン 700円チケットを買い求め助手さんから指定された席へ・・・
メニュー
・小 700円
・小豚 800円
・小豚W 900円
・大 750円
・大豚 850円
・大豚W 950円
・生玉子 50円

10席のL字型カウンターの狭い店内、プラ券をカウンターに乗せ椅子に座ります。
同じロットで常連の方が麺カタコールをしたので水戸黄門的仕打に耐え店主のジャイアント馬場的動きで
麺カタの5分後にやっと,やっと・・・・ニンニクコールで今回は謙虚に「ニンニクマシで」
店主頭をかしげ「マシ??なし??」
俺「にんにく!」プンヾ(`・3・´)ノプン
どこぞの二郎の店は「マシ」はできませんと書いてあったり「なし」と聞き間違いする云々
やっと出来上がり脂ギトギトの熱々の丼をカウンターに降ろす際スープをこぼさないようにと
注意して自力着丼しますと既に行列接続から58分・・・・なるほどね

神保二郎DSC06870
コールはニンニクのみで野菜コールしてないのにこの盛り様です。
スープ
豚骨スープで乳化してますがスープの表面は分厚いアブラの層で覆われて醤油ダレは弱めな感じです。
この店はレンゲもないので非常に食べにくく片手で天地返しをしようものならかなり力が要ります。
丼の縁に口を寄せスープを啜りますがオイリーな高温のアブラで本来の味はわかりません。

神保町二郎120831_163717
上の写真は12.8.31に訪問の際野菜マシニンニクコールの盛り具合です。
あまり変わらないような気もするが・・・・ハテ? ブレということにしておきましょ

神保二郎DSC06871
具材
野菜はもやし:キャベツ 8 : 2 程度でしょうか
ギリギリでシャキシャキ感の残る茹で具合でスープに浸した味のついた部分を味わいますと
濃厚スープのうまさが野菜の水分で中和され味わえます。

神保二郎DSC06872
豚は分厚いしっとりしたものが2枚、美味いのですがアブラの部分はスープに沈めて知らん顔(*´~`*)
麵を先に食って最後に豚を・・・という戦略は食べられないこともあるので前半でやっつけます。

今まで食った二郎の中で(関内・湘南・中山・新橋・めじろ・野猿)で一番細い平打ち麺で扁平率が高いもんで
おまけにデロ麵でした。(*`ω´*)
麵の量は350g前後ということですが計ったわけじゃないのでわかりませんがそんな多くは感じません。
野菜の山の麓の丼の縁からデロデロ麵を引っ張り出して集中的に麺を食べます。
野菜をスープに箸で押して沈めて手前の麺を野菜の上に・・・
これ以上デロデロ麵に成ったら困るので天地返しの技を遣いつつワシワシ食らいます。(* ´ ▽ ` *)

7割ほど食べ終わりトナリを見ると前のロットの方・・・俺以上に丼に残ってる。
水を飲む回数が減り箸の動きも鈍いようである。
吉村屋の如く総入れ替え制のオペレーションのため食べる側ではプレッシャーになるだろ
箸も止まり動かない・・・このままじゃロット乱しか?
トナリの若い兄ちゃん健闘むなしく結構残して出て行ったようだ。

神保二郎DSC06873
固形物は食べ終わりレンゲがないのでアブラで滑る丼を両手で持ちスープを飲んで
12分で完食 ごちそうさん

神保二郎DSC06874
14時過ぎても外待ち15人ほど・・・・

用心棒@神保町DSC06875
向かいのG系の用心棒はというと・・・・外待ち6人程度


麺カタ(助手さんに麺の量を聞かれるとき)にしておけばよかった。
野菜マシにしておけばよかったと・・・・反省しつつ途中のドラックストアで気休めのブレスケアを
買い求め神田方面にと・・・・

つづく♪(o・ω・)ノ))




コメント

二郎とは、流石ですね(゜▽゜*)!。
自分には もうそこまでの気力がありません(/´△`\)。
出来も良かったみたいですが、マシの量はその日の気分・・・かもしれませんね(^-^;?。  
並ぶ気力がないのでインスパイア系で食べてみます(  ̄▽ ̄)。
一時期よりはブームも落ち着いたみたいですが、根強い人気は健在の行列ですね(゜-゜)(。_。)。

Re: ジーザスさん♪

二郎が好きだからってジロリアンっていうわけでもないですがたまに食いたくなります。
いろんなジャンルのラーメンを食べラーメンそのものが好きなラヲタということですね。
湘南二郎と店によりオペレーションそのものが異なるので同じ二郎でも店により
ルールが異なるのが困りますね。
なんだかんだ言いながらも湘南二郎の高速オペレーションで小ラーメン
野菜マシ・ニンニクましでニラキムチトッピングで湘南遠征の際は
ぜひ食べたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/415-fafe44c5

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR