休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2015.10.15 

今回の吉祥寺・立川・八王子遠征になった原因ともいうべき事柄は・・・・と
ウサギ小屋に泊まり連ドラを見た後に八王子に仕事の用で向かいました。
駅前で朝食をと思ったのですがマック程度でいいので探したのですがなくて
京王八王子方面に歩いていくとガストが・・・
妥協で入りますと店内は半分ほどのにぎわい
メニューを見まして・・・
注文はスクランブルエッグ&ベーコンソーセージセット 499円税別

ガスト@八王子DSC06859
HPではスープおかわり自由 ドリンクバー付きとありましたが・・・
ファミレス慣れしてないのでスープは…わかりませんでした。
厚切りトーストにバターとジャムがついて、スクランブルエッグ、ベーコン、ソーセージ、野菜サラダ
それにコーヒーまでついて399円とはお手ごろ価格

ガスト@八王子DSC06860
半熟なとろ~っとしたスクランブルエッグうまし、トーストに載せてさらにうまし
トーストも1枚で足りなきゃ99円で追加できますが小食なので1枚で十分です。
コーヒーはお代わりしまして集合時間ぎりぎりまで粘ります。

メニューを見たらハッピーアワーも気になるところです。
アサヒスーパードライ ジョッキ 449円が249円とはお得
15時からということですが常時やってほしい。
是非昼呑みに利用しようかなと思いながら勘定をシテ目的地へ

所要を済ませると昼時となり八王子ラーメンを初めて味わった店へ向かいます。
とん八@八王子DSC06861
八王子らーめん とん八
食べログ評価は3.54とポイント高いのにもかかわらずこれで22位と八王子の地域のラーメンの評価基準値が
高いことがうかがえます。
店内に入ると左手に厨房でまわりにカウンター席とテーブル席が右手にあり7割程度の先客
券売機で食券を買い求めカウンター席に割り込みます。
今回は連食もないのでラーメンセット 600円
おばちゃんにスープのあっさりとこってりの好みを聞かれさっぱりを選択


とん八@八王子DSC06862
提供まで12分とちょっと時間かかりすぎでキムチとラーメン提供されました。
スープ
こってり味は豚骨を超強火でグツグツ煮だしとろみのある乳化したスープ
さっぱり味は豚骨スープをとろ火でコトコト長時間をかけて作り透明感のあるスープ
八王子ラーメンの定義からいえばさっぱり味でしょう 
スープの表面は背脂でアブラの被膜で高温になってます。
豚骨をベースに香味野菜や魚介も香るスープは美味くないわけがない。



とん八@八王子DSC06863
具材
チャーシュー、メンマ、海苔、刻み玉ねぎ
チャーシューは豚バラ巻きのもので柔らかく適度に味が浸みて美味い。
海苔は2枚なのだが重ねたまま提供でくっついてましたが黒く厚めの海苔で上質でした。
メンマは意外と量も多く甘くて柔らかさと硬くてゴリっとした食感も楽しめました。
スープがアブラこってりなのでシャキシャキ刻み玉ねぎのさっぱりさと甘みでリセットしいい感じ


とん八@八王子DSC06864

細めのストレートタイプの麺で多加水タイプ
やや硬めの提供でスープとの絡みも程よく美味い。




とん八@八王子DSC06865
ラーメンから4分遅れで提供された餃子ですが3個はやや小ぶりですが肉や野菜の餡がたっぷりで
ニンニクも適度に入ってて肉汁で餡はしっとりおまけについてる餃子と侮れない美味さ




とん八@八王子DSC06866
ラーメンもほぼ食べ終ろうとしてからキムチに手を付けました。
はじめから食べてしまうと舌先がバカになりラーメンの味もわからなくなるから・・・
ライスも茶碗でついてくるのですがご飯の炊き方の水加減が多かったようでべチャッとしてて
残念な炊きあがりでしたが食べ放題のキムチを載せて食うと美味い。
さらに小皿に茹でたもやしにごま油と醤油がかけられたものが提供されて
これで600円はお得です。
デフォの醤油ラーメンが450円と安いから連食向けですw
次回はこってりを食べてみたいです。

ごちそうさん

追記

駅前の金券屋でJRのチケットを買い求めて会社へ戻るのでした。






スポンサーサイト

コメント

セットで600円の内容としては驚きですね(o^-')b !。
たまに八王子系が食べたくなっても、近所にはないし・・・ってところが困ってしまうのですが(/´△`\)。
最近は立川や八王子の仕事がないので、なかなか食べに行く機会がありませんが、プチ旅行風味に泊まりで食べに行ってみますねヘ(≧▽≦ヘ)♪。

Re: ジーザスさん

八王子までは相模線で橋本乗り換えで約1時間で行けますから
泊まりじゃなくても八王子系ラーメン食べれますよw
片道ラーメン1杯分の旅費ですけど。。。
私は片道ラーメン3杯分www
相模原に八王子系の「よしいち」ありますが、食べログで
同じHNの方がいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/414-7f530d7a

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR