休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2015.10.14  19:16

かぶら屋でセンベロの後は小一時間飲むか〆るか葛藤しつつ街中を彷徨いつつ向かった先
以前行列店だった立川二郎・・・・シャッターは閉まり廃墟のよう
廃業なのだろうかハテΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

仕方なしにその道を引き返し通り沿いの鏡花食べログ評価では立川で2位・・・・・
前回はこんなもの食べてます。
鏡花@立川DSC06849
店内に入ると右手の券売機で食券を・・・・


<メニュー>
極 醤油ラーメン950円
醤油ラーメン780円
醤油チャーシューメン1,050円
野菜盛醤油ラーメン980円
極 塩ラーメン950円
塩ラーメン780円
塩チャーシューメン1,050円
野菜盛塩ラーメン980円
極 つけ麺1,000円
つけ麺830円
つけチャーシュー麺1,100円
野菜盛つけ麺1,050円
釜玉油そば800円
鶏白湯ラーメン800円
鶏白湯つけ麺850円
特濃中華そば950円


極醬油ラーメン 950円を選択

薄暗い店内居酒屋じゃないんだからここまで暗くしなくても・・・・
先客は7名程度・・・・客席にいる従業員に案内されたカウンター席に座り食券を渡します。

鏡花@立川DSC06850
薄暗く老眼だし読めませんけど・・・・

鏡花@立川DSC06851
客席1席ごとにペンライトのようなフレキシブルランプが設置さててハロゲンランプで卓上を照らされてます。
12分ぐらい待たされ出来上がり

鏡花@立川DSC06852
深めの体裁のいい丼で提供されました。

鏡花@立川DSC06853
具材
チャーシュー2枚、メンマ、味玉、みつば
薬味ねぎは入っておりませんわ

鏡花@立川DSC06854
スープ
鳥ガラ・豚ガラや鰹・鯖・秋刀魚・スルメなどの魚介ダシを使ったスープがベースで
カエシは関ヶ原たまり醤油を使用で見た目は濃いめの感じするが味わいはまろやか

鏡花@立川DSC06855
スープの表面のアブラは鶏油じゃなく鴨油で覆われ熱々なスープが美味で甘み旨みを感じる。
たっぷり添えられたみつばの食感や香りがとても言い口直しになります。
ラーメンに水菜を入れる店もありますがはっきり言って邪魔で薬味ねぎどっさりのほうが嬉しい。
水菜嫌いではないですがラーメンには・・・まぁ好みの問題ですけど・・・
大きな肩ロースのチャーシューは2枚入ってて肉の旨みを感じる優しい味わいで柔らかでうまい。
極太メンマのゴリゴリの食感でやや甘めですが穂先メンマのほうが合いそうだけどな。


鏡花@立川DSC06856

中太平打ち麺で多加水のツルツルの麵肌でモッチリした食感でおいしい
加水低めのボツボツのストレートタイプ細麺でも食ってみたいな  替え玉でw

鏡花@立川DSC06857
味玉は半熟ですがダシ醬油に漬けこまれが甘いせいか薄味です。
黄身の色もオレンジ色になるぐらいが美味しそうだけどいまいちでした。

鏡花@立川DSC06858
スープはこの通り1滴も残さず美味しくいただきました。
撮影後にレンゲのスープもきれいに味わいましたよ。

ごちそうさん


この後は街中散策しつつ大人しくウサギ小屋に戻りまして大浴場で独りきり貸切状態で
のんびりと湯に浸かり爆睡


つづく









コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/413-8f8b842b

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR