休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2015.10.9 14:28

本丸亭で塩を堪能した後はここからすぐのところにある店で醤油を味わうつもり
当然「麵や食堂ブラジル」のころから宿題店でやっと実現

麺や食堂DSC06758
麵や食堂
店先に看板やPOP類が多くて店内の入り口がどこか一瞬迷いました。
店内に入るとカウンター8席とテーブル席18席と広い店内には昼時はとっくに過ぎた時間帯でも
本厚木ナンバーワンの人気店だけあり先客7~8名後客も2~3名ほど。
カウンター席の手前の隅に座りメニューを・・・

麺や食堂DSC06759
神奈川淡麗系の代名詞ともいうべきこの店のラーメンは醤油と塩がベースになってます。

麺や食堂DSC06760
サイドメニューも充実しており連食じゃなきゃ唐揚げセットでビール飲んでから麵で〆たいところ

麺や食堂DSC06761
今回初訪なので醤油のデフォで・・・・
中華そば 680円

麺や食堂DSC06762
10分程度待ち提供されたのがこちら
トレイに載せられ体裁のいい蒼の器の中華そば

麺や食堂DSC06763
具材
豚肩ロースと鶏のむね肉のチャーシューの2枚とメンマ、海苔、ネギ

麺や食堂DSC06764

何よりもこの美しい麺相 1本1本の麺が神奈川淡麗系の透き通ったスープの中で綺麗に整った
この姿・・・・綺麗じゃないか。こんなの見たことない。

麺や食堂DSC06766
自家製麺で加水低めの細麺のストレートタイプです。
パツンパツンと噛み応えのあるやや硬めの茹で加減で小麦の風味も感じさせる麵。
スープの絡みや持ち上げもよく麵とスープともに美味しい。

麺や食堂DSC06765
スープ
水、醬油、出汁にこだわり鶏ガラなどの動物系に煮干しや鰹節の魚介に特製の香り油で熱々なスープに
濃いめの醬油の色のスープもダシでまろやかなうまみのあるスープとなってとても美味い。
おなかもいっぱいなのにレンゲを置いて丼を両手で持ってスープは飲み干しました。
女性従業員の方が口直しにってウーロン茶を持ってきてくれました。
スープ美味しかったし別に口直しなんてしなくてよかったんだけどせっかく持ってきたし
飲んでみたら爽快感  美味しい。

ご馳走様と会計をしますとさっきの女性店員が外までお見送り  恥ずかしい

次回はビールのアテは唐揚げで〆でラーメンを喰えればいいな
と、思いながら小田急高架下の道を駅方面へ向かい今宵の宿へ


ホテル


じゃらんで予約しておいたわけでウサギ小屋じゃなく奮発してみました。1泊朝食付きで5400円也
まぁグアム行けなかったし、ささやかな贅沢・・・・:( ´ ◦ ω ◦ ` ):
歩き疲れたのと食休みのため少し部屋で横になり休息


ごちそうさま










スポンサーサイト

コメント

神奈川麺

神奈川遠征記事を楽しく読ませていただいてます (^o^)
ラーメンの連食は、以前の札幌味噌ラーメン行脚で懲りたので、封印しているのですが、ちと誘われてます (笑)

Re: とも2さん♪

1泊2日の中で宿題店たくさんありすぎて胃袋のキャパと相談しつつ訪問順とか悩みます。
美味しくていい店たくさんありますからねww
淡麗系の連食はOKですがG系のあとは・・・・歳のせいか無理です。
遠征2日目お楽しみに♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/406-43f8ad72

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR