休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2015.9.18 14:25

長い連休中で数少ないラーメンと言えばハズレばかり・・・(*`・з・´)
連休もあと2日だけ、この日は遅い昼飯となりましたがハズレじゃなく当たりの店へ
珍来
珍来DSC06622

店内に入ると昼飯時は過ぎたと言ってもすべてのテーブル席は埋まってると思いきや
ラッキー1つ空いてた。カウンター席があればいいのですがすべてテーブル席。
まずはメニューを・・・・

珍来DSC06617
メニュー右上から醤油、塩、味噌とカテゴリーを区切っております。
下段の定食ものはどれを食べても美味いでしょうが・・・いつもラーメンなのでわかりませんw
小食な俺はこの時間で餃子を頼むと晩飯食えなくなるので・・・・
もやしそば 620円を注文

珍来DSC06618

丼は普通盛りでありながらも大き目の丼で普通大盛り用で使ってもおかしくないサイズですが
ここのジャンボラーメンの器もデカいのですが今度ジャンボを頼んでみましょうかね。

珍来DSC06619
具材
もやし、人参、玉ねぎ、木耳、豚バラなど・・・
醬油色の餡かけで麵が見えないほど具材たっぷり入ってます。
木耳は1個だけでしかもニラや青菜も入っておらず前回の画像見るとたくさん入ってる場合もあるし作り手で
異なるのかどうかはわかりません。

珍来DSC06620
スープ
豚骨鶏ガラの動物系のダシがベースに化調の痺れるほどの旨みが利いたスープで醬油は強めですが
見た目ほど不思議と角がないまろやかな甘味うまみを感じます。
スープの表面はラードの層があるのでいつまでも熱々で冷めません。

珍来DSC06621

自家製麺とのことですが中太のウエーブタイプの多加水麺で茹で加減はやや硬めで
モチっとした食感で旨し
高温の熱々のスープでありながらも最後までダレることもなくおいしくいただきました。

ラーメンは満足でしたが餃子食わなかったことが悔やまれますが次回に・・・・

ごちそうさん



追記

その①
父の葬儀で頂きものの美味そうな日本酒
DSC06625-horz.jpg
他に誰も飲む人いないのでいただきました。

その②
9/16の昼飯で13:15に訪問

加悦DSC05653
加悦
市役所の社員食堂のような店ですがお得意さんは13時までの休憩時間で客は皆無
カウンター席に座り今日のランチを注文します。
因みに2定食ものとタンメンの種類しかなく無駄のない食材の仕入れでの提供?
定食のほうは秋刀魚塩焼きでそちらを・・・・

すぐ出てきたのがこちら

加悦DSC06615
ごはん、味噌汁、大根の煮物、漬物

加悦DSC06616
これ600円なり

温かったらもっと美味しくいただけたにちがいない。

ごちそうさん





スポンサーサイト

コメント

珍来

茨城系の方からよく聞く店名ですが、いくつもあるのですよね?
少食のhideサン(笑)は、あまり頼まれないと思いますが、セットモノとがお得だとか… まっ、ソレ目当てでは遠征しませんけど (>_<)

体調は大分戻ってきたようですね (^o^)

珍来は 麺類は勿論ですが、定食系も良さそうですね(・∀・)ウン!!。
自分も 麺類しか食べた事がないので 詳細は不明ですが・・・(。ノω<。)ァチャ-。
”広東麺”の美味しいのを食べたくなりました。
”加悦”は確かにお安いものの、一気に作って(焼いて)あとはそれを提供するだけ・・・の学食方式?なんですね・・・トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 | 。
多少時間が掛かっても良いから 注文が入ってから焼いて( ゚д゚)ホスィ...ところではあります(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。
仕事中で休憩時間が少ない人にとっては 重宝するかもしれませんが・・・。
それにあわせたお店のスタイルなんでしょうね・・・(;^ω^)。
自分は”大戸屋”あたりで我慢しておきますε-(´ω`●)ハァ・・。

Re: とも2さん♪

珍来も大勝軒と同じようにかなり複雑になってます。
1928年創業者清水清はこの店の付近出身です。
①珍栄会設立 暖簾分け?  2代目
②株式会社珍來総本店…本社:埼玉県草加市  3代目兄
③株式会社珍來…本社:千葉県船橋市 弟
④有限会社珍来(通称;珍来そば坊)…本社:茨城県土浦市
⑤株式会社F・S・S(珍來東金店グループ)…本社:千葉県東金市

結局この店がどの組織になるのかはわかりませんが・・・
こちらの店はメニューのとおり定食はありますが、セットメニューはありません。
ライスは漫画盛ですが・・・・
珍来@神立店のもやしそばも満足いくかと思われます。

今週神奈川未訪のラーメン修行行ってきました。
次回はそちらへ遠征したく思いますm(__)m


Re: ジーザスさん♪

珍来も複雑な組織になってますので一概に言えませんが・・・
この店に限っては麺類定食もののセットメニューがないので
両方食べたい場合はシェアできる人数じゃないときついです。

加悦は市役所職員御用達の店なので12時から13時まで休憩時間に合わせ
一気に仕込んでしまうのか・・・・
たまたま焼きすぎて余ったものなのかは不明。
再訪はないですわww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/397-e14db4c3

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR