休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2015.9.7 15:15

クルクル寿司で控えめに食べた後は3時のおやつの時間

山岡家DSC05580
無難に山岡家の訪問
店内に入るとアイドルタイムのため先客2名程度と閑古鳥も鳴き疲れた感じであります。
左手の使い勝手の悪い液晶パネル式の券売機で食券を購入してからカウンター席に座ります。
食券を差出しお好みとか聞かれますが敢えて「すべて普通で・・・」と答えます。


山岡家DSC06559
卓上調味料は、ニンニク、豆板醤、醬油、酢、ラー油、唐辛子、胡椒など
箸麵がツルツル滑るはエコ箸となってますがいい加減割り箸に変えてほしい



山岡家DSC06560
注文の特製味噌ラーメン720円は10分弱で提供となりました。
提供時は乾燥してパリパリの海苔がラーメンに無造作にかぶせたままで湯気とスープに浸されて
台無しですしブログアップのポージングをしてほしいなと…




山岡家DSC06561
具材
チャーシュー、海苔、ほうれん草、薬味ねぎ、白ごま
お色直しすることもなく海苔はそのまま・・・




山岡家DSC06562
スープ
たっぷりな透明なラードの層に覆われたスープは、豚骨ベースに白味噌の甘みや旨みでコクがあるスープ
豆板醤の辛さがコクやパンチをだして表面に浮いてる白胡麻がまた香ばしい。
普通の味噌は薄っぺらな味わいですが特製だけあって味に幾重にも重なりがあり深みがあります。





山岡家DSC06563

中太ストレート麺で茹で加減はやや硬めでモチっとした食感ですこしぼそっとした感じでしょうか。
スープがよくからんでこの麵の食感は意外と嫌いではないです。



山岡家DSC06564
いろんな期間限定ラーメンとかあるけど山岡家イコール特製味噌ラーメンと言っていいほどストライク
中盤戦の味変には本来パンチがないと味変になりませんから刻みにんにくを置いてほしい。
妥協の中国産業務用おろしにんにく&豆板醤を投入して食べ進め最後には酢を入れて完食
健康のためにスープは残しました(  ̄ ^  ̄ )ゞ



ごちそうさん






コメント

こちらの”特製味噌”は 自分にも 弩ストライク・・・な味噌ラーメンですが、やはり好みがあるのか 知り合いはケチョンケチョンに言っておりました( ´△`)アァ-。
自分も 普段は”白味噌ベース”の味噌ラーメンは基本的には好まないのですが、山岡家の”特製味噌”は例外ですね(⌒^⌒)b うん!。
中盛+バター&コーンで食べてきますね(^_-)vブイブイッ。

Re: ジーザスさん♪

味噌ラーメンの白味噌で甘ったるいのは苦手でやはり豆板醤やニンニクの効いた
少し辛めのものがストライクゾーンです。
特製味噌ラーメン中盛りでトッピングしたらすぐに1000円台で・・・
CP度的にはよくはないですねww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/391-df5a0669

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR