休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

:2015.9.19

ブログアップは時系列でアップが基本なのですが飛び入りで・・・・・

9月12日の誕生日を皮切りに連休となり本来であればワイハなのでありますが・・・:(´◦ω◦`):
因みにFC2ブログに顔文字機能が最近できたので入れてみました。
短パンがりりしく履ける足にならなくちゃと術後は何をするわけでもなく本宅でダラダラと
日頃の行いが悪いせいなのか天気に恵まれずにお留守番の日々となりまして
おかげさまでゆっくりと休息できました。(´ω`人)
連休最終日まで休肝日を・・・・と誓っていたのですが
とうとう我慢しきれずに、美味しい日本酒半分開けてしまいまいした。
反省しつつ常陸國總社宮大祭に向かいます。
盆暮れ正月に帰省しない親不孝者ども常陸國總社宮大祭には帰省するほどの
大イベントであります。
ハッピーマンデー施行前は9月14.15.16日の実施でしたが現在ではハードルが高くて
休日取得が困難になり最近ではなかなか・・・でしたがね。

とりあえず石岡駅前の府中壱丁目に立ち寄ります。

府中壱丁目DSC06635

営業時間前だったのですが・・・・
府中壱丁目DSC06641
暖簾を出して開店となりました。

府中壱丁目DSC06632
カウンター席に座りますと・・・・
店内は昭和浪漫を感じさせるレトロな雰囲気を醸し出してこんな感じでございます。

府中壱丁目DSC06633
懐かしのホウロウ看板やオブジェなど所狭しと飾ってあります。



府中壱丁目DSC06634
古民家から払い下げの家具や引き戸、障子などで手作り感満載の店

府中壱丁目DSC06630
今回はお祭りメニューなので通常より2割程度高い設定となってます。
なんせ年に一度人口の4倍ぐらいの見物客が訪れるわけですから稼ぎ時なのであります。
当然普通の民家でも軒先営業で飲み物やビールサーバー軽食を販売してたりします。

府中壱丁目DSC06631
おつまみも絞り込まれておりますかね。

とりあえずのビールを・・・・

府中壱丁目DSC06640

かね㐂の2杯目みたいですねw
こちらは駅前ですので電車の待ち時間過ごすのにいいかもです。

石岡祭りDSC06639
神輿、ささら、山車12台、獅子32台が街中繰り出します。


石岡祭りDSC06638
•9月19日(土) 神幸祭
•9月20日(日) 奉祝祭
•9月21日(月) 還幸祭
詳細はググってくださいませ

石岡祭り1
駅前からの通りの両サイドには昔はプロの商売の方の出店がひしめき合ってましたが
現在では厳しい規制により皆無です。

石岡祭り2
神輿や山車、獅子には警察や各学校の先生方が目を光らせて同行巡回となってます。

石岡祭り3
東京から旅ともN氏も帰省されてて4匹の犬と留守番のようでしたが本人は飲みすぎのせいか
ソファーベットで爆睡しててカラダゆすっても起きませんでした。残念

石岡祭り4
街中を歩いて・・・・小腹すいたなと・・・・

石岡祭り5

駅前に中華屋2軒味は・・・・微妙かなと
なので蕎麦屋にと・・・・・

あかし庵DSC06666
そば屋あかし庵

店内に入るとカウンターとテーブル席と座敷があり8割程度先客が・・・・
当然ながらおひとりさまはカウンター席に座りましてメニューを見てみます。

あかし庵DSC06664

親子南ばん 蕎麦 800円を注文しました。
メニュー見直し鴨南蛮にしておけばよかったと・・・・

通常は厨房の中何名体制なのかはわかりませんが身動きできないほどの家族総出のような印象

あかし庵DSC06660
熱々で湯気がすごくて画像がボケてしまった(´;ω;`)

あかし庵DSC06661
具材
かき卵、鶏肉、ネギ
卵は半熟のほうがよかったのだが汁が熱々のために火が通りすぎたんだろう

あかし庵DSC06662

鰹出汁で醤油は控えめで個人的にはもっと濃いめが好きなんですけど塩分控えめな
減塩食みたいな汁で少し物足りなさを感じたのでありました。
まぁ普通の方はこれで十分だとは思います。


あかし庵DSC06663
蕎麦
蕎麦は店の入り口横の製麺室で打ってる自家製蕎麦であります。
細麺で汁がかなり高温でダレてしまうほど繊細な感じのもので茹で加減をもう少し硬めのほうが
よかったかもしれない。


あかし庵DSC06665
量的にけっこう食べごたえのある蕎麦でしたが汁は飲みきりました。

ごちそうさん


街中散策しつつお祭り見物で、初日をすごしまして夕方の電車で別宅へ戻り
また普通のつまらない生活に戻るのであります。



スポンサーサイト

コメント

ビールは残念でしたね(/ー ̄;)!。
お祭りも一度は・・・と思ってはいるのですがf(^^;。
駅前のビジネスホテルも改装されたみたいだし、こちらの飲み屋さんにも訪問してみたいですからね(゜ー゜)(。_。)。
お酒も全面解禁になったようで、なによりです(°▽°)!。

あらっ (^o^)

お誕生日&地元お祭りおめでとうございます\(^o^)/
休肝日の件はさておき… まあ、かようなレポを読ませていただけるくらいには楽しかったのでしょう (^_^ゞ
次の一年がより良い年になりますように♪

Re: ジーザスさん♪

普段は閑古鳥の街も市内のビジネスホテルは1年前からの予約でお祭り期間はなかなか
予約ができないと聞いたことがあります。

こちらの居酒屋は通常マスターとえっちゃんの2名体制ですが3名のバイト増員で臨んでました。
機会があれば訪問してみてくださいませ。

独り酒だと飲んでもなかなか酔わないのでついついダラダラ飲んでしまいます。
まぁそんな習慣がよくないのだと自覚はしてるのですが・・・・
ジーザスさんもご自愛くださいませm(__)m

Re: とも2さん♪

ありがとうございますm(_ _)m
人生の灯火が残り少なくなってきたこの歳になると・・・・
誕生日だからって祝ってもらうようなイベントもなくなり、
誕生日だからっていう言い訳により普段よりたくさん飲める
っていうことでしょうか。
お祭り中も朝から晩まで堂々と飲めるってことで呑兵衛は皆お祭り好き
明後日人間ドックの再検査の結果を・・・病院なんですけどねww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/385-daaeb696

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR