休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2015.8.15 13:30

新盆3連休の最終日も朝から行ってなんやかんややることはあり何とかこなし
こっちもたまに帰省して自宅でやること山積しているなかで優先順位で
草刈しなきゃという課題
肉体労働前にはスタミナつけなきゃならんと、いうことでやってきたのがこちら

ラーメン大進DSC06410
スタミナ系のルーツの店らーめん大進
昼時30人程度の行列店になってしまいましてかなりハードルの高い存在の店になってしまいました。
今日は並びないなと思ったら店休日でした。残念

と、いうわけで目の前にあるラーメン現代

ラーメン現代DSC06411
店内に入ると並びはないものの昼時は過ぎていてもほぼ満席ですが回転はやいです。
カウンターの1つ空いてる席に座ります。

ラーメン現代DSC03689
たまには冒険して違うものを・・・と、思うのですがついつい同じものを頼んでしまいます。
前回は肉スタミナだったので今回はスタミナウマニメン 680円

こちらの店は注文都度にスタミナウマニを創るので熱々なものを麵にかけるんですが、店によっては
まとめて作り置きして温いものを掛ける店もあります。

10分程度の待ちで提供されました。

ラーメン現代DSC06405
浅く間口の広いラーショのような器で大盛りと間違うほどだがこの店では当たり前。
ほとんどの方がスタミナ冷やしを食べてる中、俺の選択はホット

ラーメン現代DSC06406
具材
キャベツ、人参、ほうれん草、タケノコ、うずらの茹で卵、そしてレバー
熱々なスタミナウマニの餡は湯気でうまく写真が撮れません。
レバーは片栗粉を付けて一度素揚げしてるんでしょうかね。
家や焦げ目がついた衣は塩味や苦みが香辛料となりとてもうまく甘辛な餡にくるまれて
さらにうまさが増します。

ラーメン現代DSC06407
スープ
鶏ガラ中心のさっぱりした味わいのもので醬油も控えめでスープそのものはあまり過度な主張はありません。
餡の適度な硬さ加減で塩味や甘みピリ辛など化調も含め終盤戦頃スープに溶け込んで味変が自然にできる
そんな仕組みとなって考え尽くされてます。

ラーメン現代DSC06408

加水高めの中太麺で弾力があり顎が疲れるほどのモチモチの歯ごたえで食べごたえがあります。


ラーメン現代DSC06409
店内はエアコンが効いてるのですが適度な辛さ故にカプサイシン効果で発汗作用が促され
汗ダラダラとなりスープは少し残しておきました。

ごちそうさん


追記

帰宅してからはひとやすみして夕方から庭の草むしりですがむしってたらいつになることやら
物置からエンジン刈払機を取だし燃料缶はというと1年放置したら気化したのかカラっぽ
近所のホームセンターで1㍑の小さい缶を買い求めて伸びた草を刈り取り
スロットルを開くと小気味よくエンジンが高音になり作業し2回の満タンで終了
刈った草はそのまま天日干しして自然に帰るまで待ち土になればいい。→ものぐさ
汗ダラダラかいたあとにはシャワーの後の冷たいビールが特に美味しいと感じるのでした。





スポンサーサイト

コメント

こちらのお店には 今秋には勝田駅周辺のお安い宿をとって 観光がてら訪問する予定にしております。
”中休み”があるのが チョット・・・(;^ω^)な点はあるものの とても楽しみにしております(・∀・)ウン!!。
”レバー増し”・・・とかも出来るのですかね?。
草刈機があるのは羨ましいです。
自分の家には 花壇程度の草むしり・・・なので 今回は”除草剤”を撒いて処理して終わりにしておきました(。´pq`)クスッ。

Re: ジーザスさん♪

ラーメン現代はハードル低いと思いますがらーめん大進はシャッター狙いじゃないと
1時間待ち覚悟だと思います。
黄金伝説TV放映以降県外からの訪問者が多くなり若い女性も並ぶようになりました。
どちらの店もレバー、肉マシはなかったですね。
水戸の「じゅんちゃん」がホルモンシングル、ダブル、トリプルとマシがあったけど・・・

刈払い機で刈って草が伸びたころ帰宅時には除草剤をまきますが5リットルのタンクを背負い
2回追加して15リットルぐらい噴霧器で巻きますよ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/379-92f05c3c

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR