休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2015.6.13

千歳ラーメン道場DSC06080
北海道旅の記憶と記録も期間がたつと薄れてしまいダラダラと自己満足の境地です。
やっとこれが最終回となりホッとしております。
最近はというとストックネタも盛りだくさんで、時系列でかくのが俺流なので割り込み記事はありません。
今まで短時間でできてた作業もPCの不調により時間がかかっております。
などと言い訳しつつ本題に入りたいと思います。

小樽より電車に乗り新札幌で下車してホテルに荷物を預けていたので取にいき再び千歳空港へ向かいます。
搭乗手続きを済ませますと16:30でフライトまで40分あるので悔いのないようあの店へ・・・

えびそば一幻千歳DSC06197
昼時は並んでいた えびそば一幻
並びはないもののほぼ満席状態であり係の方が席へご案内
従業員はうじゃうじゃいるもののオペレーションはよくない。

まぁコチラは並んでまで食うほどの価値もないと思うので・・・・
モールのフードコートより窮屈に通路もないほど席を増やし隣の人との間隔も狭くてこっちまでラーメンの
汁が跳ねそうな感じです。

メニューを見て一瞬固まりました。
たぶんここへ来た方は注文の仕方に少し戸惑っただろうね。
●◆ラーメン ¥000
◆▲ラーメン ¥000
みたいな表記がないから・・・・
いちいちそのために説明するんだろうな

スープはあっさりorあじわいの選択
豚骨スープの味わいを選択

味付けは味噌、塩、醬油からの選択で
味噌を・・・・・

麵は普通は太麺で提供されますが細麺も選択可能

あじわいえびみそラーメン 780円

券売機と思いきや口頭注文後払いのシステムとなってます。

えびそば一幻千歳DSC06198
卓上はおろしにんにく、胡椒、唐辛子

隣の奴がラーメン食べつつ、はなをzuzuZUZUZUZU~~とかんでデリカシーのないやつ食欲減退
俺が麵を啜ってる最中じゃなくて不幸中の幸い

えびそば一幻千歳DSC06199
10分弱で提供されました。
具材
チャーシュー、万能ねぎ、天かす、えび粉、味玉半分
えび粉は甘エビの頭を炙り粉末にしたものだろう

えびそば一幻千歳DSC06200
スープ
豚骨ベースのトロミのあるスープで味噌らしいがあんまり味噌が主張せずにまったりとしたもので
えび粉で香ばしく強制的に海老が前面に出してる感じのもの

えびそば一幻千歳DSC06201

北海道の老舗の森住製麺の多加水の中太ストレート麺でタピオカが入ってるようなプリプリでツルツルの
食感の麺で粘性のある豚骨スープの絡みがとてもいいっす。

川崎や新宿でもこれが食えますがわざわざ行くほどのもんでもないですがね。

ごちそうさん

17:10フライトの搭乗案内が始まりまた往路も15番の不人気の非常口の席を確保し赤ちゃん連れと同様
非常口席は優先して先に乗り込めます。
先に乗っても後から乗っても席に座れますからどーってことはないですが

SKY794便DSC06202
天気がいいのですが下界の雲が邪魔で景色は見えません。

SKY794便DSC06203
有料のビール200円を頼んでみたら350ミリ㍑かなと想像してたら小さい缶のひと口ビール♪

茨城空港に到着しタラップ降りて空港施設の機内に預けた荷物待ち
成田や羽田と違って早いこと速いこと・・・・


茨城空港DSC06216
茨城空港到着するとすでに記入してある茨城空港クラブ会員に加入しカードを作りますといろんな特典

茨城空港DSC06215


①空港で使えるコーヒー券2枚
②空港施設内で使える3000円分の券
③ギフトカタログからお好きなのを・・・・


茨城空港DSC06217

今回の北海道の旅で残念だったこと
①札幌ではすすきののホテルにすべきだった
  梯子なん段も登れず・・・

②一泊は札幌 2泊目は旭川にすべきだった
 旭川から美瑛・富良野方面にドライブしたかった

③北海道飯もう少し食いたかった
 サッポロビール園・花まるの寿司・ラーメン
 胃力鍛えないとだめだわ

次回には上記3点かなえたいがいつになるやら・・・
あとは茨城空港から沖縄・神戸へ行ってみたいなぁ

これにて北海道の旅         
スポンサーサイト

コメント

面白かったデス♪

無事のレポアップ、お疲れさまでした。
一般人(笑)の北海道フリーツアーの悩みも伝わり面白く拝読いたしました。
ストックの記事も楽しみにしておりますね \(^o^)/

Re: とも2さん♪

最近は怠慢と多忙とPC不調でブログアップ率低下しており1か月以上経過してるネタが
やはりリアルタイムに近い感じじゃないと旬じゃなくなりますし当の本人も飽きてきますww

旅慣れてない初心者の旅ってツアーで行き当りばっ旅なので時間的なロスが生じますね。
かといって団体行動のオプショナルツアーは入れたくないなと・・・・
今回の反省点・・・半期に1度の次回に生かすことができたらと思ってます。

さぁストックネタたくさんありまっせww

北海道編・・・お疲れ様でした('▽'*)ニパッ♪。
北海道には 既に四半世紀行っておりませんが、竜家のマスターも一時期 北海道で働いていたこともあるんですよ(・m・ )クスッ。
”エビだし”は味噌汁は平気なのに 何故かラーメンだと( ̄~ ̄;) ウーン?という特異体質で 最近ではほぼ食べていませんアチャ・・・(ノ_< ;)。
自分のPCも動作がかなり鈍くなっており 一度データの完全消去をしなくては・・・とは思っています(;~〓~) アセアセ。
中古のPCを買った方が手っ取り早い気もしますが・・・(T▽T)アハハ!。
その後・・・の 食べ歩きのアップを楽しみにしておりますv(*'-^*)bぶいっ♪。

Re: ジーザスさん♪

達家のマスターが北海道で働いていたのは前にチラっと聞いたことがあります。
現状の家系は完成された竜家ブランドですが、進化形の限定メニューとして
家系のベースに特製味噌なんかを期間限定でたまにやったら面白いなと
思いますが…

海老粉や魚粉は人それぞれすきずきがありね。
昔、喜元門で海老のラーメンは美味かったですけど

PCのOSはWin7ですがWin10をエントリーしたのですが動かなくなるソフトがあると
困るので急遽昨日キャンセルしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/356-3be1f4fa

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR