休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2015.6.10 12:25

連休初日はとても嫌なしめくくりであったが、気を取り直し翌朝高速バスで帰宅し別宅用のノートPCの
HDDを整理しなきゃとドキュメントをCからDドライブへ引っ越ししつつ着々と不具合修正の方向へ
改善をと・・・・終日ダラダラと無駄にすごして
翌日の連休3日目はやっとのラーメンを食すことができるということで昼時にあの店を目指します。
バスと電車を乗り継ぎ勝田駅下車してご当地ラーメン スタミナラーメン生誕の地 横丁
行きたかった店、らーめん大進は今や行列店と化してしまいこの日も外待ち15人程度と・・・
3年前に訪問して以来なかなか縁がない。

ラーメン現代DSC03699
店内に入ると昼時なのにちょうど食べ終わり出ていく人らと入れ違いでカウンター席に案内された。
カウンターとテーブル席がありますがさらにカウンターは入口から手前側は3名席なのですが
そちらに案内されますと目の前は壁面となっており大きな鏡となっております。
ですから凛々しい食べ方も無細工な食べ方もすべて目の前の鏡に映しだされまして
何やら恥ずかしい感じで食うことになりそうです。

ラーメン現代DSC03689
注文は・・・
肉スタミナウマニメン 730円+大盛50円
コチラの店のラーメンメニューでデフォのラーメン530円から630円、680円、730円、チャーシューメンで780円までと
価格的にはリーズナブルな設定だと思います。
前回の訪問はというと・・・・・こんなもん食ってます。 今回もかぶってしまいました。
昼時のピークタイム字なので15分ちょいほど待たされての提供となりました。

らーめん現代DSC06046
どんぶりの大きさの臨場感が全くありませんが器の深さはないものの並盛でも他店よりも
大き目の丼での提供なのですが大盛なので洗面器のような感じとなってます。

らーめん現代DSC06047
具材
キャベツ、ニンジン、ホウレンソウ、タケノコ、うずら、豚バラ肉など・・・
スタミナウマニ・・・は豚レバーとなってます。
具材がゴロゴロと大き目のものが入ってます。
餡はそれほど粘性が高くないためかスープとの境目があいまいな感じになってます。
気のせいか知りませんが大盛だからなのかスタミナ餡が少ないような気がします。

らーめん現代DSC06048
スープ
鶏ガラ中心のあっさりした醤油ベースのスープであくまでもスタミナ餡が主役なので
スープは出しゃばらないように謙虚な味わいとなっておりますがこれは考えつくされたもの。

らーめん現代DSC06049

餡は豆板醤の辛さや砂糖甘味、野菜やダシの旨みがスープと一体感となり味変になります。
う~ん 俺にはちょっと甘めなんですけど・・・・

らーめん現代DSC06050

多加水の縮れ中太麺で茹で加減もなかなかいい感じのモチモチの食感でコシがあります。
麵を食べてるという食感が顎を鍛えてくれそうな感覚になり顎も疲れてきます。
甘辛の餡がよく絡んでうまいですがスタミナ冷やしよりHOTのほうが好きです。

らーめん現代DSC06051
肉は5mm弱の厚みの豚バラで片栗粉で衣をつけて揚げられたものですが脂身が多めで
トゥルンとした感じです。脂肉があまり好きじゃないので脂身多いのはなぁ~
ただすくいなのは片栗粉でカラッと揚げてからで衣もやや焦げた香ばしさでスパイスになり
餡の甘辛なのを纏いなんとか美味しく食えます。
たぶんレバーが苦手な方でも臭みがなく食べられるんじゃないかと思われます。

らーめん現代DSC06052
固形物を食べ切り丼のスープは餡もスープも一体化して飲みきってしまうところをこらえて
レンゲを置いた次第。
こうやって見ると割り箸が小さく見えますねw

ごちそうさん

次回はレバーのスタミナウマニメンにしよう



コメント

今年の”秋”あたりには 泊りがけで、勝田に行って食べてみますねo(`・д・´)o ウン!!。
消費税の影響で値上げされたとはいえ 内容的には十分に納得感はありますね!。
1杯で撃沈して連食はきつくはなりそうですが・・・(ノ∀`)アチャー。
卓上調味料類は なにか使えそうなものはありますか?。
一般的な中華屋さんと同様なのでしょうか?。
”にんにく”が置かれていればポィ(o'д')ノ ⌒ ○・・・っとしたところです(。´pq`)クスッ。

Re:ジーザスさん

茨城のご当地ラーメンの”スタミナ”のルーツは堪能くださいませ。
出来ればラーメン大進をおすすめしますが・・・
ただTV放映後にミーハーな一見さんが増えて行列になってます。
たしかマスターの奥さんが美人な方ですww

卓上調味料はたいしたものはありませんので味変はできないかなと・・・
上野駅の連食されてますから大丈夫でしょw
1軒目スタミナ冷やし2軒目スタミナの並にうまににすれば?



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/347-eb713d20

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR