休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2015.5.26 10:18

休日前は中途半端に早く仕事を終えて連休なのに何も予定もなく途方に暮れても
帰省するわけでもなかったので半年ぶりに小淵沢方面へ

小淵沢DSC05946
10時過ぎに到着して駅周辺散策

小淵沢DSC05948

駅前は特に商店街があるわけでもなくバスの時間を確認

小淵沢DSC05947
とりあえず八ヶ岳アウトレットへ無料のシャトルバスの時刻表を確認
次のバスは10:40かぁ

小淵沢DSC05949
駅前の地図を確認し観光地図やパンフをもらい時間つぶしに目を通します。

小淵沢DSC05950

小淵沢DSC05951

八ヶ岳アウトレットに到着しますとこの時点でもう11時前で腹減りタイム
空腹我慢しつつアウトレットを散策すること1時間経過
12時前で何か食おうとして前回食べたラーメン屋は案の定潰れて
ハンバーガー屋さんに衣替え

小淵沢DSC05957


そんななかでカレーパスタの店へ・・・と思ったら
ジェラード専門の店でしたね。
小淵沢DSC05952
先客1名で外のカフェテラス席を通り店内のレジカウンターへ
店主ひとりで営業みたいで閑散としております。
レジでメニューを見ながら注文します。
ピザ、パスタ、カレーの中から…・

小淵沢DSC05955


カレーで一番リーズナブル価格な7種の野菜カレー756円税込
テーブルやイスは埃っぽくて営業中とは思えない客を迎える体制になっていない
店内の席もありますがせっかくなのでテラス席を選択して座ります

しばらくすると持ってきました。

小淵沢DSC05953

お子様ランチのような型押しライスに意味もなくチリパウダーのトッピング
八ヶ岳高原野菜の揚げたもののトッピングと思いきやそんなもんでもなく
玉ねぎ、なす、にんじん、じゃがいも、あとなんか入ってたかな?

小淵沢DSC05954
カレーのルーは粘性の薄い感じのもので昔ながらのカレーライスのほうが
好きかもわからんが・・・
あっという間に食べ終わりここでお茶する気にもならないのでサクッと食っただけ
待ち時間より素早く食い終わり
もう少し調査してから店を選択すりゃよかったなと・・・・反省

小淵沢DSC05956
店を出た後はまたアウトレットを散策

小淵沢DSC05958
日陰で冷たいウーロン茶を飲みつつ食休み
敷地内の店舗は全部制覇したので飽きてバスで戻ろうかとも思ったが
駅に戻っても辺鄙さが中途半端な街並みなので歩いてみようと・・・
30分程度歩いて山を下り小淵沢道の駅へ

小淵沢DSC05959
日帰りスパで入浴したりしましたが今日は入浴はしません。
高原野菜を見たりお土産を見たりで特に買いもせず・・・駅方面へと向かいます。

途中のコンビニで買い物しつつ座れるところを探しながら歩いてたら
小淵沢ICまで来たのでスーパーのベンチで休憩となりました。

小淵沢DSC05960
ハイリキのSTRONGシリーズは超炭酸でアルコール度数9%と高く好きです。
とくにこちらは初めて見たものなので興味津々
飲んでみるとリポビタンDに焼酎を入れたような味わいで飲むとスタミナ補給できそう
スタミナ補給に2本飲んだ後は元気が出ました。

小淵沢DSC05961

再び駅方面に歩きだし景色を見ながら・・・・・

小淵沢DSC05962
小淵沢DSC05963
小淵沢DSC05964
歩くのは苦になりません。茅ヶ崎⇔江の島往復しましたし・・・
DAIGOの100kmマラソンよりずっと楽だと思います。

小淵沢DSC05965

車の往来もなく長閑な風景
ダラダラと歩いてきたら駅についてしまい小腹が空いたので目的のひとつ
駅の立ち食いそばを・・・・

小淵沢DSC05968
八ヶ岳名物 観音生そば
丸政という駅弁当屋がやってる店となってます。
現在はホームの立ち食いそばは撤退しこちら駅舎内だけとなってるようです。
券売機で・・・・

小淵沢DSC05966
あれ???
山賊そば420円に赤いランプが点灯
俺はわざわざこのそばを電車台をかけて食いに来たと言っても過言ではない。
人気メニューだから昼時だけで品切れしちゃうのかね。
仕方なしに妥協で天ぷらそば400円

小淵沢DSC05969
提供されたのがこちら
想像してたのと異なり期待を暗ぎられた感じは払拭できず

小淵沢DSC05970
かき揚げのてんぷらは当然揚げ沖のもので時間が経過しても油のキレが
悪そうなべたついた感じのもので小ぶりで薄っぺらなもの
甲府駅前ではネギや天かす入れ放題で大盛り無料なのにこちらは・・・・

以前初めてこちらで食べた山賊そばといったら感動でした。
そばつゆは濃いめのカエシで黒く醤油の酸味もなくなんて言っても
山賊揚げの大きさと味わいで衣のアブラがさらにそばつゆに
コクが生まれ・・・・・

きょうのそばといったらそばつゆが薄味でコクもなく・・・・残念
これで400円  都内の立ち食いそばよりCP度悪いかな

ごちそうさん

機会あれば昼時狙いで来ます。

小淵沢DSC05971
駅のホームで電車が来るのを待ちます。
赤い看板の建物は丸政のお弁当やさんでしょうか

小淵沢DSC05972

電車に乗るとすぐ睡魔が訪れて爆睡し甲府が目覚めて開店した店で飲むのに
下車しようとも考えたのだが疲れもありまして思いとどまりました。
食の面では充実しない旅でありましたが行き当りばっ旅なのでしかたありませぬ。

この日はいつものように帰宅したら部屋飲みで独りお疲れさん会を開催♪











スポンサーサイト

コメント

カレー&そば・・・は どちらも今ひとつでしたか・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ?。
あえて下調べしないで出かけるのも楽しいですね!。
あとで調べてみると こんなところもあったのか・・・アチャ・・・(ノ_< ;)と後悔することも多いですが、それもまた魅力ですしね(・m・ )クスッ。
昨日は 焼肉⇒海鮮丼⇒ラーメン・・・のフルコースを堪能しましたが、海鮮丼はアチャ・・・(ノ_< ;)でした。
今日は自宅でのんびりとしております(゜▽゜*)ニパッ♪。

駅そば

小淵沢の駅ホームの立ち食いソバはなくなってしまつまたのですね (/--)/
剥き出しのホームで啜るのが好きだったのですが…

しかし、山賊そばが品切れとは残念でしたねぇ (^_^;)

Re: ジーザスさん

最近は外食頻度がめっきり減った中ではずれくじが多いと
後悔の度合いも高く感じられます。
やはりこちら方面は車&宿泊なら間違いのない店を
選択できると確信しております。
コチラにいる間にでも松本や長野方面に遠征できたらと
考えております。

Re: とも2さん♪

小淵沢の立ち食いそばで山賊そばが食えないなんて
いったい何しに来たかわかりませんww
ただこちらは連日30度越えで食品の品質管理維持を
考えるとアイドルタイムで午前中に用意したてんぷらや
山賊揚げは食いたくないですよね。
車社会になり小海線も含めて乗降客がめっきり減ったから
なんでしょう・・・ホームの駅そば

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/338-ed48b171

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR