休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2015.4.24 11:30

4/23仕事が終わって、バスの車中は先客5名ということでガラガラでこんな具合

帰省DSC05765
ひとりお疲れさん会開催

帰省DSC05767



帰省して昼飯はラーメンをと食べログでも3.8とポイントの高い店
中華そば華丸
2年半ぶりでの訪問でしょうかね。
先客4名の列に接続し11時半開店と思いきや11:45でした。

華丸DSC00558


開店しカウンター席に座り口頭注文

メニュー
豚中華そば(醤油)650円
タンメン(塩味)650円
特豚中華そば850円
特タンメン850円
麺大盛50円

餃子400円
味玉100円
半ライス100円
チャーシュー丼300円


注文は・・・特タンメン 大盛 850円+50円
因みにタンメンと特タンメンの違いは味玉1個とチャーシュー2枚で200円の差

ラーメンは早いですがタンメンは野菜を鉄なべで煽って調理する分時間がかかり
17分後の提供となりました。

華丸DSC05768


具材
ビジュアルからしてだいぶ変わりました。
味玉、モモのチャーシュー2枚、刻み木耳、野菜はキャベツ、人参、もやし、玉ねぎ、ニラ、豚肉
以前おろし生姜が添えられていたが今はない。

華丸DSC05769
スープ
ベースは豚主体のあっさりした清湯スープで野菜の炒めアブラが浮いてます。
塩味は抑え目で野菜の甘みうまみが感じられますがこのスープは・・・・違う
これじゃ中華屋で出すタンメンスープと変わらん。

2年半前のタンメンはというと・・・↓

華丸DSC00449
野菜の盛り具合も異なりますがこの時は700円で大盛無料
野菜の下に炙り豚バラチャーシューのトロトロな柔らかいものが3枚仕込んでありました。
しかも根本的にスープは乳化したコクのある豚骨スープ

すべてに於いてグレードダウンした感じが否めない
まぁ好みの問題なのであるのだが・・・・・

華丸DSC05770
野菜はシャキシャキ感の残る程度の炒め具合で刻み木耳のこりこりした食感もなかなかいい。

華丸DSC05771
チャーシューもモモで大き目の断面で厚みもそこそこある感じでやや硬めの肉肉しい感じ
特大サイズのチャーシュー2枚と味玉で200円だからCP度はいいのではないか?

華丸DSC05772
ピンボケでもう1枚

華丸DSC05773

やや加水高めの中太ストレート麵ですが野菜とスープの熱々なのに対しなかなかダレない麺
やや硬めの茹で加減がとてもいい具合
大盛無料じゃなくなったけど+50円で大盛りにできるからヨシとしましょう。

華丸DSC05774
味玉を割るととろっとした黄味があふれて醤油ダレの旨みや塩加減がちょうどよく美味い。

やはり後半はおろし生姜とは刻みにんにくで味変して食べたい処です。
卓上調味料増やしてほしいなぁ
それよりもスープを前の豚骨に戻してほしいけど・・・・

ごちそうさん

散策DSC05778





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/321-33d31d98

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR