休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2015.4.14.14.22

茅ヶ崎で街中徘徊して真っ先に横浜飯店に行ったら外待ち1名で妥協で未訪の加納グループの
加納食堂本店で黒胡麻坦々麺を食べてからのはずれのない店の訪問
茅ヶ崎から寒川へ電車降りるときはボタンを押さないと扉が開かない。
駅から10分程度歩いて久々の家系ラーメンを食す


竜家DSC05743
店内に入る前からガラス越しにマスターが見えますがその前に店舗外観記念撮影
ガラガラと店内に入ると先客2名
右手の券売機で次々とボタンを押して・・・・
ラーメン 680円
ネギチャーご飯 150円
キャベチャー 100円
薬味ねぎマシ 100円
     合計1030円


カウンターにずらっと並べて「カタメ、濃いめ、多め」のジーザスさん仕様でお願いしつつ
マスターにご挨拶<(_ _)>
マスターの問いに・・・・「控えめにコチラで2軒目ですよ」と・・・・

竜家DSC05744

海苔+味玉 150円忘れたなぁと思いながら撮影してみました。
レギュラーの調味料はニンニク、豆板醤、しょうが、醬油ダレ、酢、胡椒、粗挽き唐辛子、胡椒、胡麻
控えベンチにはごま油もいます。

4分後にキャベチャーが登場
竜家DSC05745
ラーメン到着前に食べてしまうとなくなってしまうのでじっと我慢の子でした。
見るからにあまそうなしゃきしゃきの春キャベツと胡麻アブラと醤油ダレを和えた美味そうなもん
これで100円だからありがたい。
どこぞの店のキャベチャーはしんなりとしたもので俺は好みに合わん。

竜家DSC05746
7分後にはネギチャーご飯の登場
刻んだチャーシューもたっぷり入ってこれで150円也

竜家DSC05749
9分後にはメインのラーメンが登場
ミッキーだよぉ~~♪の整列の合図に従いレイアウトしてみた。



竜家DSC05747
9分後にはメインのラーメンが登場
薬味ねぎマシのこの盛り具合
ほうれん草の盛り具合
うわぁ~すげぇ~~~~♪

具材
チャーシュー、ほうれんそう、薬味ねぎ、海苔

竜家DSC05750
スープ
アブラ多めで注文のスープの表面は高温の鶏油+ラードの被膜で覆われて熱々でたっぷりの
特別なスープ♪
アブラの諄さはなくさらっとしたスープで飲みやすいスープ美味い。
レンゲ止まらんわ。

竜家DSC05751

麺は家系王道の酒井製麺の短めの平打ち中太ストレート
カタメコールでアブラの被膜に覆われたスープは高温なのでこのぐらいでちょうどいい。
モチットして弾力のある歯ごたえ・・・うまし
残りわずかな麺にはにんにく&しょうがを入れて味変をいたしまして楽しみました。

ネギチャーご飯
チャーシューのちょうどいい塩加減やうまみで7割ぐらいそのままパクパク食べて
残りは特別なスープをかけて海苔巻で食べましたが美味いもんはうまい。

キャベチャー
本来食事前に生野菜を摂るほうが健康的に良いのですが、ラーメンに夢中になり
後から味わう結果となりましたがキャベツはシャキシャキパリパリの食感で醤油ダレとごま油の
絶妙なコンビネーションにより美味いのにチャーシューが加わりさらにうまみに拍車が・・・
これで100円だからほんとうはWでイっておきたい処

最後は特別なスープを飲みきり完食

竜家DSC05752

ご馳走様でした。

このあと相模線を北上し小田急線に乗り換えて新宿…帰路へ
新宿で〆らーもなく期待に副えず申し訳ございませんが、
体調がいまいちながらも1泊2日の春の湘南食べ歩きは完結
スポンサーサイト

コメント

”半ラーメン”・・・ではなくて”ラーメン”・・・ってあたりが立派です(⌒^⌒)b うん。
自分はせめて”ねぎチャー丼(大)を食べたいところですが、毎回やめていたりします(・m・ )クスッ。
”キャベチャー”2個も 見た目よりはキッチリとお腹は膨れるので 中々チャレンジは出来ないでいます(;~〓~) 。
GW中は 徒歩で訪問して久々にビール&キャベチャーで楽しむつもりです(゜▽゜*)ニパッ♪。

Re: ジーザスさん

竜家のネギチャー丼は吉牛よりCP度高いですよね。
後半ラーメンのスープかけたら味変になるし・・・
今回その技使うの忘れてしまいましたw
ジーザスさんが半ラーメンでも普通の量のスープが必要な
理由がわかりました。
キャベチャーやネギチャーご飯はタッパー持参なら持ち帰りできますね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/319-cabeb0cd

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR