休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2015.3.31 16:41

仕事を終えてさくら道を・・・・
散策DSC05601

小腹が空いたのでバスの時間の合間に・・・・と、
三角屋


三角屋DSC05602

店内に入るとアイドルタイムの時間帯だからといって先客なしは珍しい。
昼呑みでおっさんたちが集う店なのに・・・。

三角屋DSC05608
店内に入ると薄暗く昭和の雰囲気を思わせるレトロな感じです。
いつもの入り口付近のカウンターに座りますとメニューも見ずに注文は
お酒350円&ラーメン600円

因みにメニューは・・・
三角屋DSC05607
*編集して拡大したのでボケボケ
*4/1~値上げ云々は去年の増税の時のままで紛らわしい

三角屋DSC05603

おばちゃんが、受け皿付きの冷えたコップに冷やした4合瓶から注いでくれます。

三角屋DSC05605
もちろんコップあふれて受け皿にこぼれるほど酒飲みが喜ぶ注ぎ方はお決まり
よく冷えた米の水は五臓六腑に染みわたるうまさ 純米吟醸じゃないのに・・・
因みに部屋出るときに喉が渇いてて缶ビール一気呑みしたのは忘れてました。

三角屋DSC05604
酒の肴は大根の漬物とチャーシューですがお通し代は取られません。
酒が飲み終わる頃合いを見計らっての〆らーがこちらです。

三角屋DSC05609

普通は3分ぐらいで提供されますが酒飲み終わり時間丁度で提供するにくい対応
どこぞの店はビール飲み終わってから焦げた餃子を出して来たり、ビール飲んでる最中にラーメンが来て、
食べ終わった後に餃子が出てきたり・・・そんな気の利かない店もありますけどww

三角屋DSC05610
スープ
何も言わないとレンゲはついてきませんが言えばくれます。
まぁ昔のラーメンはレンゲはついてませんしね。
並々に注がれたスープは熱々でどんぶりを持ってスープをひと啜りしますと
濃い醤油の色ほどの味の濃さはなく出しで緩和されてる味わいです。
ダシは鶏ガラ豚骨の動物系に煮干しや節系のダシだろうか・・・

三角屋DSC05611
具材
チャーシュー2枚・ナルト2枚・海苔2枚・メンマいっぱい
雑味が出るからと薬味葱は決して入れないのは作り手の偏見

三角屋DSC05612
チャーシューはモモ肉でパサついた感じではあるが素朴な味わい。

三角屋DSC05615
スープに浸すと少しはパサつきも弱まりやわらかに・・・


三角屋DSC05613
メンマは薄味でややゴツゴツとした硬めの歯ごたえで箸休めにいい。


三角屋DSC05614

加水少な目の細縮れ麺でぼそっとした食感でスープの絡みもいいです。


三角屋DSC05616
思わずスープは飲みきってしまった。

三角屋DSC05617

ごちそうさん


追記

店を出て・・・・
散策DSC05619

散策DSC05621

散策DSC05618

散策DSC05620

散策DSC05622
桜が一気に満開になりちょうど見ごろ・・・・

新宿へDSC05623
300円までの予算で買ったおやつと呑みものを持って新宿までの1400円也の遠足バスに乗って・・・

新宿へDSC05624
炭酸のジュースを飲んだり・・・・・w














コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/307-bbe38f1f

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR