休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2015.3.27 13:34

休日の昼時はお決まりのラーメンですがレパートリーが狭くても敢えて期間限定を食いに行きました。

山岡家DSC05580

金太郎飴の山岡家へ昼時を避けての訪問・・・・。

入口左手の液晶画面のタッチパネルの券売機で左上にひときわデカく表示してあるボタンをタッチ
企業の思うつぼにはまりまして購入した食券は・・・・内緒

カウンターに食券を置きお好みを尋ねてきますが「すべてふつうで・・・」
因みに食券と一緒に出てくるサービス券は4枚目になりましたがその中の1枚は1年の有効期限が
3/25で切れたものでしたww
6枚集めて餃子1皿ということですが1年越しでも無理なわけだったりします。

山岡家DSC05581
卓上はニンニク・豆板醤・醤油・酢・胡椒など・・・・・



山岡家DSC05582
提供までは暇なのでカウンターに掲示してあるこんな薀蓄やらを読んで時間つぶしてますと
8分程度で提供されたのがこちらです。

山岡家DSC05583
期間限定 ”焦がし醤油らーめん”830円+”中盛”110円

このメニューはコチラのお方もだいぶ早めに食されております。

山岡家DSC05584
具材
相変わらず期間限定の麺相は価格対価の悪い感じのものに見えますがついつい食べてしまいます。
チャーシュー、モヤシ、青ネギ、刻みネギ、フライドオニオン
一口サイズのおちょぼ口の方におすすめのちっちゃなチャーシューと少しのボイルしたモヤシ
青ネギも色つけ程度、フライドオニオンも少な目となっております。

山岡家DSC05585
スープ
コクと甘みの焦がし醤油にロースト醤油をブレンドし、黒マー油を垂らすことで焦がし醤油の香ばしさを
ぐっと引き出しました。

と書いてありました。
スープの表面はたっぷりのアブラに覆われ黒いマー油の存在感はアクセント程度のショボイ量
スープのベースは豚骨スープですがいつもの醬油タレにさらに甘めの焦がし醬油を入れたもので
レンゲですくい味わうとかなり濃いめの味わいとなっております。
濃い味が好きな方ですがさすがに・・・・・・・。

山岡家DSC05586

中盤戦はマー油をスープに混ぜて味わいましたがスープの味の濃さが強すぎてマー油独特の香りや
苦みうまみがいまいちとなってしまいました。
マー油の量がもう少し多ければ少しは違う感じだったのでしょうけど・・・・。
フライドにんにくも入ればまた味わいが倍増するんだろうけどなぁ

山岡家DSC05587

いつもの定番の中太麺と異なり期間限定仕様の特注麵で多加水で色も黄色いやや定番より太め中太縮れ麺。
スープがよく絡む麺で堅めの茹で加減でコシがあり噛むと弾力があり顎が疲れるほどの麺。
意外とこういう麵好きだわ・・・・・できれば定番にして2種類選択できりゃいいのに・・・・。

味が濃いと思いながらもほぼスープを飲みきったころには汗が滴るほどでした。
う~~~ん
830円は高すぎだなぁ
それぞれのトッピングのボリュームでビジュアルがよけりゃまだいいのだが・・・・
サービスメニューの利益率をこの期間限定でカバーしてるんだなとw



ごちそうさん





散策DSC05588

散策DSC05591
さくら咲く
スポンサーサイト

コメント

最近は期間限定でも 以前の焼直しも多くて食べ損なう事も増えてきました(゜゜;)。
今回のは・・・というか、ランチのセットメニュー以外はお得感はないですからね(^o^;)。
まぁ24時間営業なので仕方ありませんが(゜゜;)(。。;)。
・・・とは、言いつつも たまにはってところもあるので特製味噌で妥協ですね(^o^)v。
あれは中々美味しいですからね(°▽°)!。
リンクありがとうございました(^-^)/。

Re: ジーザスさん

まぁ期間限定は新規開発の冒険的なメニューだから賭けみないなもんで
利益率を確保してるんでしょうね。
分かってはいるものの700円台で提供してほしいところです。
たしかに車の人はデカい駐車場でゆったり停められて24H営業で
シャワーまで貸してくれるんですから仕方ないかなぁ~
俺は徒歩だしシャワー使わないけどww

特製味噌にあの黄色い多加水縮れ麺で食ってみたいですけどね・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/306-fc885c45

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR