休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2015.3.17  11:09

駅付近たいしたラーメン屋もないのでとりあえず入ってみた。
旭川ラーメンの店『青葉』の、のれん分けのお店
らぁめん青葉DSC05483

開店したての時間帯で先客はおばちゃん4名
厨房は女2名 客席係は若い元気な男

メニューを拝見
らぁめん青葉DSC05484
表紙には薀蓄やらなにかが小さい字でいろいろ書いてありますが読みたくなくなります。
まぁたいしたことは書いてないんでしょうけど・・・

らぁめん青葉DSC05485
おすすめの青葉らぁめん・らぁめん・かけらぁめん・味玉らぁめん・チャーシューメンの5種類
旭川の醤油がメインだと思うのですが塩と味噌もある。

注文は らぁめん中盛 680円税別

5分程度で一段高いカウンター上に提供されましたがそこからは二郎のように自分の目の前に
どんぶりを持って降ろすのです。

らぁめん青葉DSC05486

具材
チャーシュー・メンマ・ネギ

らぁめん青葉DSC05487
スープ
スープの表面にたっぷりと分厚いラードの層で熱々でレンゲでスープを飲もうとしたら
火傷するほど高温なスープ。

らぁめん青葉DSC05488
化調はいっさい使わない主義で動物系と魚介系のWスープだというがライト系と言えば都合がいいが
ダシの旨みが弱く「あっさりしているのにコクもない
おまけに醤油ダレが少なくボヤケた味わいかなと・・・・
家系なら卓上調味料でごまかせるが卓上には基本調味料だけなので胡椒だけいれた。

らぁめん青葉DSC05489
メンマは細めのザクザクした堅い歯ごたえで味付けはなくいまいちかなと


らぁめん青葉DSC05490
チャーシューはロースたいぷで大判のもので豚バラ巻チャーシューもありいずれも大きなチャーシュー
ただパサついた感じで味わいは弱く豚の臭みがあるものだった。

らぁめん青葉DSC05491

低加水の中細縮れ麺を使用
麵の量は小盛0.6玉100g 中盛1玉160g 大盛1.3玉210g
ザクザクと硬めの茹で加減で食ったら美味いんだろうけど・・・・
デロンデロンの伸びきった茹で加減でスープのラードの高熱で余計にダレたんだろう。

らぁめん青葉DSC05492

チャーシューもメンマも味はかなり控えめでせめてスープぐらいははっきりした味わいならいいが
全部弱い味わいでインパクトに欠けるかなと・・・・まぁそれが特徴らしいですけど
まぁ俺の好みに合わなかっただけで好き好きですからね。
ごちそうさん




スポンサーサイト

コメント

このタイプのスープは なんだか繊細で微妙ですね・・・ウ・・ ウン(・_・;)。
自分の時は 案外良かったものの、トータル的には 外していることの方が多いですし・・・アチャ・・・(ノ_< ;)。
今週は 仕事がアップアップで”竜家”にも訪問できませんでした( ´△`)アァ-。
昨日も疲れ切って 早めに寝てしまいました。
これから2度寝・・・です( ̄w ̄) ぷっ。

Re: ジーザスさん♪

無化調のスープですが、繊細な薄味のスープということでしょうか・・・・
ダシ&醤油のコクが頼りなく感じました。

疲れた時は何より睡眠がイチバン
自分の場合は近所の温泉で手足伸ばしてゆっくり湯に浸かり
風呂の後のビールが燃料補給となりますw
無理しないようにしてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/300-6d17350c

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR