休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2015.2.16 12:10

今年のバレンタイン・・・・
本命チョコは承りますと言いながらも義理ギリのチョコレートたち
もらえないよりもらえたほうがいいのだけれど、もらったらもらったでお返しが大変。
バレンタインDSC05374

ありがとうと言いたいけど・・・・同額分のお酒に交換してほしい・・・パチ屋の両替のように。
バレンタインDSC05376
贅沢な悩みなのだろうか・・・・・。



休日のラーメン行脚も出不精でご無沙汰気味になって、そこそこ安心して食べられるラーメン

山岡家DSC05377
と、言うことで山岡家へ・・・・。

山岡家DSC05382
俺の中では山岡家で一番好きなのが特製味噌720円税込
特製味噌フェア開催中でもやしバージョンが840円税込
二郎のように野菜マシのボリュームがないのに120円アップはもうけすぎだよなぁ
原価率の低いもやしなのに・・・・。
昼時のラーメン屋はおひとりさまの労働者多くカウンターはほぼ満席に近い感じである。

入口右手の券売機で特製味噌ラーメン中盛 820円をポチっと
サービスセットA 690円に+100円で特製味噌とミニ丼も魅力的であったのだが・・・・
開いてるカウンター席に座り食券をカウンターに載せると、好みを聞かれますが常に「普通で・・・」と
答えておきまして10分程度の待ちで提供されました。
厨房を見ると店長が変わったんでしょうかね。セントラルだから味わいにブレや変化はないだろうけどw


山岡家DSC05378
ラーメンの麺相が見えないように海苔が伏せてありますがラーメン撮影のポーズとして
海苔を器の縁に立てて麺相が見えるようにしておきます。

具材
海苔、チャーシュー、ほうれんそう、ネギ、白ごま
相変わらずチャーシューは小さめでお粗末なものですね。

山岡家DSC05379
スープ
たっぷりめの透明なラードの層に覆われて、豚骨ベースに白味噌の甘みや旨みでとてもコクがあるスープ。
火傷しそうなほど熱いスープは好印象です。
豆板醤の辛さがコクやパンチをだして表面に浮いてる白胡麻がまた香ばしい。
レンゲが止まらないほど美味いわ・・・コレ

山岡家DSC05380

中太ストレート麺で加水低めで茹で加減はやや硬めでモチっとした食感ですこしぼそっとした感じでしょうか。
中盛りは1.5玉っていうことなんですがボリューム感は感じません。
やはりサービスセットA 690円に+100円で特製味噌とミニ丼で+100円で中盛にすべきだったかな?
サービスセットはコスパの点ではお得ですね・・・サービス券はもらえないけどw

山岡家DSC05381
このスープは薬味ねぎマシにすべきかなと・・・・
途中ニンニクや豆板醤のお世話にならずにスープも飲みきりました。

ごちそうさん



追記
夕方にオヤジの訃報を受けて急遽支度して電車に飛び乗るのである。
この日は東京の旅ともN氏と遅い新年会の会食を予定してたがスケジュールが合わず
俺だけ辞退してたので東京でカミさんと合流して高速バスで帰宅。
月1のペードラの俺が車運転して実家に着いて冷たくなったオヤジと対面したのはのは21時半廻ってたな。
前の日はいつも通り風呂に入り晩酌して・・・・・
自宅のベッドで安らかに眠るようにそのまま逝った。
ラーメン呑気に食ってる場合じゃなかったな 親の死に目にも会えない親不孝な俺

スポンサーサイト

コメント

ブログの更新のスパンが長かったので 心配していましたが、大変なことになっていたのですね。
お悔やみ申し上げます。
暫くの間は 喪失感・・・がどこかにあるかとは思いますが・・・。
自分も父は早めに亡くしたので、石岡行きは 母親孝行でも合ったりします?。
ブログは気の向いた時に・・・です(*´・д・)*´。_。)ゥミュ。

Re: ジーザスさん

「忌中」アップしたつもりだったのですが失敗してましたね。
長らくご心配おかけしましたm( _ _ )m
昨夜戻り10日ぶりに今日から仕事復帰しました。
日常の慌ただしさで喪失感は薄らぐのではないかと・・・・
ただこちらだと満足のラーメンにはなかなかありつけないのだけれどww


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/290-72bde531

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR