休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2015.2.12 11:25

11:30開店のシャッター狙いで5分前に到着したのだが駐車場は車がいっぱい
既に開店してる模様です。

蓬来軒 本店DSC05358
蓬来軒 本店DSC05357
逆光で見えませんね

蓬来軒DSC02072


蓬来軒DSC02061
この画像は2013.6.13に訪問した時のものでそれ以来久々の訪問


1964年創業の老舗のこちらの店といえば、週刊誌も賑わせた話で、コックコートをきた故佐野さんが
突然こちらの店に乗り込んできて『まずいラーメンを食べにきた』と怒声をあげ、椅子を振り上げて暴れまわった
という話・・・・・。
真実はわかりませんが・・・・

開店5分前に営業中の看板を見て広い店内に入るとすでに20人位でカウンター6席、テーブル30席、
座敷36席とあり、6人用テーブル席はほとんど相席になってますがおひとり様はカウンターへと案内されます。
もう少しカウンター席あれば効率いいのにと思うのですがね。

注文は口頭注文後払いシステムとなっています。
チャーシュー麵 950円を迷わず注文。

メニュー
支那そば 750円
天津麺 1,000円
五目そば 950円
肉そば 1,200円
チャーシュー麺 950円
ワンタン麺 850円
湯麺(タンメン) 950円
ワンタン 800円
広東麺 950円

(大盛り麺類のみ200円増。麺は160g)

ラーメンだけ抜粋

前回訪問時より50円ぐらい値上げは増税のときでしょうかね。

開店時間の10:30になったところでちょうど店主と奥さんが厨房に現れて動きが引き締まります。
カウンターからは厨房の様子がうかがえ1ロット4杯ぐらいずつなのでしょうか?
待てどなかなか出てこないですね。
20分ぐらい待たされてやっと提供されたのがこちら。

蓬来軒 本店DSC05350

こちら並盛用の丼ですが普通のラーメン屋より大き目で大盛り用の白い丼は洗面器のようなものです。

蓬来軒 本店DSC05351

スープ
スープの量が半端なく多く表面はラードで覆われて豚骨鶏ガラの動物系に魚介の風味が薫るスープで
醤油ダレの角がなくやや甘さの残るあっさりしたスープを大き目のレンゲで味わいます。

蓬来軒 本店DSC05352
具材
チャーシュー4枚・海苔・ナルト・メンマ・薬味ねぎ
チャーシューは豚肩ロースでしっとりしたやわらかさで程よい味付けで厚さが1cm~1.5cmと
ボリュームある大きさや厚みで噛むと肉の繊維質でホロっと崩れうまみを感じます。
蓬来軒 本店DSC05355

初めてチャーシュー麵頼んだときは丼からはみ出た大きさでしたが今はこんなもんですがそれでも
結構大きいですけどね。

蓬来軒 本店DSC05354
メンマはピンク色で食紅で染めてるんでしょうかね。


中太平打ちの縮れ麺で加水高めの麵で初めはちょうどいい歯ごたえでしたがすぐ高温のスープには
ダレやすい麺でのんびりとたべててたら大変w

冷たいチャーシューがあれだけ入るんだから高温のスープでも中盤戦にはすごく温いスープに・・・
そのへんはとても残念でトッピング前に寸胴のスープで温めるか炙ってほしいかな。無理でしょうけどw

蓬来軒 本店DSC05356

スープもすっかり飲み干してしまいごちそうさま。






スポンサーサイト

コメント

これはスープの色合いだけ見ても良い感じなのが伝わって来ますね(^○^)!。
個人的には広東麺も食べてみたいですねq(^-^q)。
今日は病院なので、帰りがけに寄り道はしてみるつもりですが、時間次第ですかね(*^.^*)?。

Re: ジーザスさん

佐野実の支那そばやの淡麗系の繊細な感じはないですが
煮干しの香る濃い醤油味のスープは美味いです。

だいぶ前に広東麺も食べましたが支那そばの煮干し香る
スープとあんかけでボリュームありました。

最近”酢たまねぎ”食ってます。
・インスリンの働きをよくする
・糖尿病の合併症を防ぐ
・コレステロールや中性脂肪を減らす
・血圧を下げる
・動脈硬化を予防する

ジーザスさんもお試しを・・・・^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/287-62d930a5

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR