休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2015.1.28 19:15

バスツアーから戻りまして駅で下車した後は、腹減りのためにラーメンでもと・・・
立ち寄ったのが江戸味噌ラーメン 二代目てらっちょ

二代目てらっちょDSC05293


ボケボケ画像でしたw
コチラの店は千葉県我孫子市に本社のある有限会社TERAKAZUエンタープライズのお店で
3タイプのラーメン屋で展開してるチェーン店とのことです。
①「こってり背脂」の”環七てらッちょ”
②「江戸味噌ラーメン」の”二代目てらっちょ”
③「博多とんこつ」の”三代目てらッちょ”

まぁ初訪っていうことなのですが以前コチラは”旨煮ラーメン グー”でした。

店内に入りますとレジ前に記名式受付がありますが素通りして席に座ります。

二代目てらっちょDSC05294
江戸味噌ラーメン・旨辛味噌ラーメン・旨辛ネギ・黒ゴマ坦々麵・つけ麺
味噌がメインであり醬油と塩はタンメンでしか選択できない。

二代目てらっちょDSC05295
トッピングや餃子、唐揚げなどサイドメニューも充実しておりますがここは無難にメニュー左上法則の
デフォの江戸味噌ラーメン750円ならまちがいないだろう。
口頭注文後払い方式で注文を済ませた後は卓上を物色

二代目てらっちょDSC05296
「ありがとうございます」という感謝の心・・・これを守ってるかどうかは別として
こういう心での応対は躾が大事。
俺は「●●の心」って好きな言葉だな。
昔、「指圧の心 母心」とかあったな

二代目てらっちょDSC05297
卓上調味料はかなり充実して多種多彩にあります。
①自家製十味、②旨唐四味、③醤油漬けニンニク、そして醬油、酢、ラー油

①自家製十味は、唐辛子、黒ごま、白ゴマ、陳皮、ケシの実、山椒など十種類をブレンドした唐辛子
②醤油漬けニンニクは青森県十和田市の水を使って作った本醸造醤油にニンニクを漬けたもの
③旨唐四味は、キムチに使う韓国唐辛子をメインに3種類の唐辛子をブレンドしたもの 

10分ほどの待ちで提供となりました。
二代目てらっちょDSC05298
味噌
江戸時代から続く仙台の味噌蔵の味噌をベースに味噌ラーメンの本場、北海道の味噌をブレンドし、
3日間熟成した深みのある味噌
仙台味噌:大豆を蒸すので褐色になり、しかも1年以上長期熟成させるために褐色が
強くなる赤味噌系で、辛口でコクが強い味噌です。
北海道味噌:気温が低いため低温でゆっくりと熟成されるため、マイルド。
北海道ではやや甘めの白味噌風のものが好まれるらしい。
強いて言うなら俺個人的には北海道の白味噌の甘ったるさの味噌ラーメンは好みではない。


二代目てらっちょDSC05299
具材
豚バラ巻チャーシュー、もやし・にんじん・キャベツ炒め、メンマ、刻みネギ、おろし生姜
豚バラ巻のチャーシューは薄切りで頼りないもので小林屋のような分厚さはこの値段なら
やってほしいけどなぁ。炙りチャーシューのようですが熱々でもなく香ばしさもあまり感じなかった。
もやし・にんじん・キャベツは鉄鍋で煽って炒めた札幌方式で作ってるみたいです。


二代目てらっちょDSC05300
スープ
ラードに覆われた熱々のスープは豚、鶏、魚介、野菜からとったスープに背脂でコクをだしてます。
程よい魔法の白い粉の作用により塩気はそれほどきつくなく、味噌味は寝かして熟成されたまろやかな
感じでコクがあってそこそこ旨い。
自家製十味や旨唐四味で程よい辛さを出してパンチが効いてきましたが、さらなる味変でうまみを
引き出すために秘密兵器の醤油漬けニンニクを投入
おお~~うまい

二代目てらっちょDSC05301

玉子入りの多加水の熟成麵で中太ストレートでモチモチの食感でスープの絡みも実にいい感じ。
麵を啜ると辛味噌味が絡んで後からニンニク風味がついてきて美味し

ほぼスープ飲みきってしまいました。健康のために残そうとしたけれど・・・・

ごちそうさん

スポンサーサイト

コメント

”旨煮ラーメン グー”・・・は懐かしいです(。´pq`)クスッ。
仕事で石岡泊まりの際は 随分利用させてもらいました。
江戸味噌ラーメンは750円だし、卓上調味料が豊富な点もΣd=(・ω-`o)グッ♪ですね!。
自分も甘ったるい、某有名店の”白味噌”ベースの味噌ラーメンは5分の4は残しましたからね・・・(^Д^)ギャハハ!。
この記事を 早朝に読んでいたので、帰宅がてら 小林屋に寄りました(●`w´●)ニァ・・。

Re: ジーザスさん

味噌らーめんのスープで4/5残しって最初の味見程度ですね?
そこまで不味い店も希少価値あり、たいしたもんですね。

遠征の際、小林屋も訪問したいですが駅からアクセスがいいのは本厚木
でしょうかね。分厚いバラ巻チャーシュー食いたいです。

機会あれば二代目てらっちょで旨辛味噌でも食べてみたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/281-97ef455a

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR