休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

20151.17 13:00

土曜日なのでシャッターか昼時を避けてという選択でしたが北風の強風で外出も躊躇しましたが
連休にどこも行かないとブログネタのストックもないし・・・
と、いうことで防寒対策をして出かけてみました。
余りに寒いので途中のスーパーでワンカップで体の中から温める戦法で対応して向かいます。
良くも悪くもブレのないこちらのチェーン店へ
rogo.jpg

昼時は避けてみたのですが・・・・
店内待ちができてますが名前記入で順番を待ちますがほとんどの方は複数名のグループで
テーブル席の希望なのでおひとりさまのわたくしはすぐに案内されました。

メニューを見ると・・・・

寒い日はあんかけがお似合いということで

五目野菜ラーメン669円&玉丼セット442円 (税込)

10分弱で注文の品が一気に提供ですべて勢揃い

幸楽苑DSC05251
五目野菜ラーメンは幸楽苑のメニューの中で最高峰の豪華メニューとなっております。
餃子と玉丼とガッツリメニューです。

幸楽苑DSC05246
五目野菜ラーメン
具材
キャベツ、にんじん、タケノコ、もやし、椎茸、しめじ、きくらげなどの野菜の他には、
エビ、イカ、豚肉がはいっています。
餡は醤油味の餡でこれは俺好みでトロミ具合もいい塩梅

幸楽苑DSC05247
スープ
餡は餡で味わいスープはスープで味わいたいからレンゲで丼の縁の餡の影響を受けていない
スープの部分からスープをすくって味わいますと鶏ガラ・豚ガラ・魚介と野菜などがミックスされたダシで
旨みの後にやや甘めの味わいが残るスープで醤油は控えめな優しい味。

幸楽苑DSC05248

餡はできる限りスープに混ざり粘度低下しないように食べてます。

幸楽苑DSC05252

自家製の中太平打ちの熟成多加水麺で簡単には伸びないのが良いです。
ぷりぷりなコシのある食感がこのスープに合う麵ですね。

幸楽苑DSC05253
辛子ニンニクを耳かきのような極小スプーンで容器を逆さにして塊を取り出しました。
これを入れると一気に味変
優しい醤油味のスープもきりっと引き締まり辛味とニンニク風味が実にいい

幸楽苑DSC05250
餃子
“ギョーザマイスター制度”受験してやっと合格して、マイスターの資格を与えられた人のみが
ギョーザを作れるという独自の社内制度があるらしいが資格を持ってる人が作ってるかどうかは
全くわからん。
“チャーハンマイスター”や“麺マイスター”もあるらしいけど・・・資格給が付くんだろうね。
味のほうは・・・びっくりするほど美味しいっていうわけでもなく値上げと同時にサイズアップを
行ったが小ぶりの一口サイズで皮は薄く柔らかく餡にはニンニク風味で意外に好きだな。
200円弱で味の素の冷凍餃子はマイスターの資格なくても誰が焼いてももよくできた美味い
餃子だと思うが・・・

幸楽苑DSC05249
玉丼
温泉卵・海苔・甘辛煮の細切りチャーシュー
チャーシューの甘辛い味もごはんが進むけど・・・
温泉卵を箸でつぶし醤油をちょっとたらして食べると美味い。
昔はラーメンと言うと幸楽苑で中華そばと玉丼をよく食ってた。
鶏唐麵がある頃の話  あれ美味かったのになぁ490円だったかな

幸楽苑DSC05254
完食  スープもほぼ飲みきってしまったが無難にうまい

幸楽苑DSC05255
1111円なり

ごちそうさん


追記

ラーメン食うのはどこでもよかったのだが買い物があったので幸楽苑にした次第。
散策DSC05256
コーヒーやドリップフィルターを買ってコーヒー200円也を店内で味わいひと休み

散策DSC05258
ちょっと酸味が強いなぁ

散策DSC05257

駅付近でコーヒーじゃなく別のものを・・・・と、思いまして
散策DSC05259
「いlらっしゃい」「自慢屋」「駅前屋」は団子三兄弟
駅前屋の戸を開けて覗くと開店は16時からだという・・・
  せっかく鬼ナカのホッピー飲みに来てあげたのに

帰宅して温泉はいったあとのビールは格別だった。   以上



スポンサーサイト

コメント

最近、餡掛けも食べていないので、欲求が高まりますね(^-^;。
また甲府には行きたいと思っております(゜-゜)(。_。)。
昨日は外食せすにスーパーの寿司やロースカツで夕食をとりました(-_-;)。
あっ・・・焼き鳥とシューマイも買いました(^w^)!。

Re: ジーザスさん♪

寒いと特に餡かけの熱々なラーメンが恋しくなりますね。
なかなか満足いく店がないのですがここだけはキープしておきたい店ですね。

今度休日は団子3兄弟の店を訪問するつもりでいます。
なので夕方からの外出じゃないと間が持てないかなと思います。
ジーザスさんが遠征するときに飲める店のレポをできればと・・・
お魚系は無理だと思いますww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/277-be461942

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR