休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.12.27 11:06

初日は広州市場→こぐま→横浜飯店→吉鳥を廻りまして、今朝はウサギ小屋でTVを観て
ゆっくり過ごした後は、朝マックで時間調整し電車で平塚へ

駅前のアーケード街の路地を入ったところにある店
大黒庵@平塚DSC05183
大黒庵本店
誰が見ても普通の蕎麦屋さん
しかしここではそばを頼む客は1割程度でしょうか・・・・
皆、ラーメンを頼むのがふつうです。
ここの社長はランボルギーニに乗ってるっていうのは有名な話でこの前もTVでやってた。

大黒庵@平塚DSC05192
店の入り口にはショーケースに入ったメニューサンプルがリアル感を出して陳列されてます。

店内に入ると開店直後で先客5名
注文はラーメン 720円
普通でお願いしました。
何が普通かといいますと・・・
麵の硬さや麺の量・麵の茹で加減・味の濃さを家系のようにお好みをいえるのです。
二郎のような呪文を唱える必要があります。
”ジョーラン・ドンパリ・チョイカラ”とか言いますが・・・
詳しくはジーザスさんが支店を訪問して詳しくレポしてますのでそりらを参考に・・・
あと、B級グルメ評論家とも2さんもレポされてラーメン定食を食されております。

注文の後ゆっくりメニューを見ると・・・・
大黒庵@平塚DSC05184
醬油・塩・味噌・カレーなど各種取り揃えメニューは豊富

大黒庵@平塚DSC05185
一応、お蕎麦屋さんなので蕎麦もあります。

大黒庵@平塚DSC05186
5分ぐらいして注文の品が登場
湯気でボケたようですね

大黒庵@平塚DSC05187
具材
叉焼、支那竹、なると、刻み葱と具材はシンプル
メンマ支那竹のほうが表現があってそうな風貌です。

大黒庵@平塚DSC05188
スープ
たぶん鶏ガラベースでシジミのダシが入った感じなのかなと・・・
しっかり平塚ブラックともいうべき醬油感を出してますが見た目ほどの角や酸味はなく
ダシがよく利いていて表面の鶏油がほんのり甘みさえ感じます。
このスープにそばを入れて食ってみたいぐらい和風な感じ

大黒庵@平塚DSC05189
バラ巻叉焼は脂少な目でパサつき感もなくスープに浸して食べると美味い
支那竹は控えめな味付けでスープが強めなのでそれはそれでグッドでした。

大黒庵@平塚DSC05190

低加水の中細縮れ麺で自家製のようです。
このボソっとした食感が昔の即席ラーメンのようでデフォではカタめの提供で好き嫌いがはっきり分かれる
そんな麺ですがこれが平塚ソウルフードです。
後半は麺がスープ吸い黒くなってきてやや柔らか目になってきます。
少し胡椒をフリフリして食べますとシジミ風味は消えてそれはそれで美味
唐辛子も合いそうです。

スープを完飲しそうになりましたが3割程度残して
ごちそうさん



追記
ラスカの店内を散策して4階のデッキに出てベンチでひと休み
あ~ここは落ち着けるなぁ~
ビール飲みながら読書してる人もいるのでバッグからウイスキー小瓶を出して
ラッパ飲みしながらチェイサーの伊右衛門のトクホを飲みながら健康に気遣います。

                                     つづく

コメント

大黒庵

いやはや、湘南遠征で大黒庵とは流石の選択ですね(微)
まあ、この後があるのでしょうが…

あっ、下のはワシの訪問時(ラスカ店)のURLでした(笑)

http://blog.goo.ne.jp/nomadic_stomach_t2/e/8f09b759bf73413db6a2ab9f1d6f420c

Re: とも2さん♪

今回の湘南遠征はご当地ならではで他で代替えできないラーメンを中心に
食しております。
神奈川ってラーメンでこんなに多彩なご当地ラーメンあるのって
贅沢な県民だなと思います。
家系、大黒庵、四川系、ラオシャン系、サンマーメン、清淡系、小田原系など・・・

追伸
リクエストによりリンクさせていただきました<(_ _)>

リンクありがとうございますm(__)m。
大黒庵も捨てがたい魅力が存分にありますね(゜-゜)(。_。)。
自分も本店で食べておきたいところです( ´△`)。
ラスカ店にはカレー味は無かったようなので、そちらも食べてみたいです(^ー^)!。
神奈川は湘南エリアだけでも、いろんな種類のラーメンが豊富で恵まれてますね(^^;!。
その割りには 自分は偏りがありすぎますが・・・(≧▽≦)!。

Re: ジーザスさん♪

ラスカの支店は未訪のままなので次回にでも宿題にしておきたいと
思ってます。食べた後はラスカのテラス席で休憩したいと思いますww

大黒庵やラオシャンって特別おいしいっていうほどでもないのに
たまに食いたくなり癖になる食いものだと思います。
ラーメンやB級グルメでも湘南はいろんなものが味わえるのでいいところですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/271-40c73eae

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR