休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.12.26 16:18

藤沢でこぐまの牛乳ラーメンの後、そのまま藤沢に滞在して夜の部の湘南二郎という線も
企んでいたのだが〆にはさすがに無理だろうとあきらめて茅ヶ崎へ・・・

茅ヶ崎ラスカ(駅ビル)は増床工事中のせいか乗降客の多さのなか改札からその流れに沿って北口方面へ
横浜飯店DSC05174

中休みがなく営業してるのがありがたい店で、普通ならアイドルタイムなのだがこの店は
常にそこそこの客が入ってる。昼の時間は外に並びが出るがそれでも並んで食いたいと
思う店であるのだ。
店内に入るとカウンター席3つ空いてて手前に中年の女性が肉そばと餃子と格闘してたので
隣に座り観戦しつついつものものを注文

肉そば 785円
しばらく来なかったら値上げしてたけど増税に合わせてたのかわかりませんが
メニューを見ると・・・・
ラーメン515円
チャーシューメン785円
タンメン680円
もやしそば680円
五目そば785円
肉そば785円

など・・・

肉そばなどの785円の5円ハンパはなんだろう  780円でいいと思うが・・・
値上げ前の735円から単純に50円値上げしただけなのかね。
価格設定が不思議なだけで・・・・
うまいからまぁいいいんですがw

横浜飯店DSC05175
注文から10分程度の待ちで、受け皿付のでかいどんぶりで提供されました。

横浜飯店DSC05176
具材
豚小間、白菜、キクラゲ、青菜などたっぷり入ってます。

横浜飯店DSC05177
スープ
スープの表面はラードの層で覆われて熱々の鶏ガラベースで化調も入って痺れるうまさでスープも
具材も器にたっぷりなのがうれしい限りです。
いつも食べてた頃より醤油が弱くいまいちパンチに欠けますがブレでしょうか・・・それでも美味い。

横浜飯店DSC05178
木耳がコリコリの歯触りで実に美味い。
スープを覆ってる餡のトロミ具合が絶妙でスープにいつの間にか同化してしまうのも
あるけどここのは最後まで熱々でトロミのカタさも継続しごま油の香ばしさもいい感じである。


麺リフトわすれたなぁ~
麵は麻生製麺の18番切り歯で高温なのにダレないストレート麺で餡かけ仕様に合わせた
食べやすい麺である。
因みに麺大盛はできないのでご飯を頼んで肉丼をつくって食ったほうがよさそうであるが
俺はそんなに食えないのでいつも遠慮しております。

隣の中年の女性は麺は完食したが大ぶりの餃子は3個残してギブアップでパックをもらいお持ち帰り
肉そばだけでもかなりボリュームありますから当然かもしれません。
具材も麺も食べ切りレンゲが止まらずスープは後ひくが3割程度残しておいた。

ごちそうさん

近くの家電量販店で水分補給して一休みしたあとは17:00~19:00までのハッピーアワーの
例の店へ・・・・
吉鳥@茅ヶ崎DSC05179
17:30を廻った時間帯なのにすでに7割程度席が埋まりの混雑
カウンター席で開いてた焼きの注文出しの慌ただしい14番席に座ります。

注文は生ビール200円とズリ&キモといつものものを注文

吉鳥@茅ヶ崎DSC05180

生ビールとひじきの煮物のお通し
塩分摂取後なので喉が渇き半分ほど一気飲み

吉鳥@茅ヶ崎DSC05181
キモが登場
七味をかけていただきます。
外側は少し焦げて熱々で中は熱は加えてるが生に近いミディアムレア―
完全に火を入れるとボソボソになりうまさ半減するので焼き加減が重要
キモの肉が昔は3個だったのに2個になって価格据え置きで実質値上げか・・・(寂)
生をお代わりしたらズリの登場

吉鳥@茅ヶ崎DSC05182
砂肝は独特の食感と塩加減  うまし

2杯飲んだところで勘定  930円也のレシート付の明朗会計
ごちそうさんです。

今TVは箱根駅伝観ながら・・・・往路茅ヶ崎ポイント通過中
この後は飲み〆することもなく藤沢に移動してスーパーでつまみとビールなどを買い求め
いつものウサギ小屋へ・・・3200円也
この時間はまだ空いてるので早めに風呂に入り疲れを癒し身を清めた後はひとりお疲れさん会の
2次会をTVを観ながら過ごします。


                                          つづく

コメント

3杯+呑み!

いやはや元気のヨイ遠征ですねぇ(敬)
ワシは自慢じゃないですけど1日3麺は行けても、ラーメンの後にビールは無理です。

しかし、横浜飯店は未訪なんですよねぇ…年明けの早めに遠征したいなぁ…

Re: とも2さん♪

お体の具合はいかがですか?
無理なさらないようにしてくださいね。

わたしゃ休肝日返上でアルコール消毒してるので健康です。
しかし煽てても梯子5段も登れませんよ!
飲み〆で時間も早かったので古久家@藤沢駅前でサンマーメンか
ジャンボラーメンを食べようかどうか入口で迷った次第ですww

ちなみに横浜飯店では麺大盛できませんから肉そばとライスと餃子で
お願いします。


3杯+呑み!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/269-7db45ffa

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR