休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.12.17

休日の昼飯いつも悩むのだが美味い候補店がたくさんあってどこへ行こうかと
そんなぜいたくな悩みならいいのだが、寒い中わざわざごくろうさんです。
昼時の駅前の吉野家を値上げ前に食っておくかと店内のぞいたら満席で待ち人も・・・
わざわざ並んで食うほどでもないかと、別な選択肢を
まぁ買い物のついでに寒い中歩くこともなく食えるということで
ショッピングモールのフードコートの妥協の店へと・・・・・

注文形式はレジで先払いポケベルを持たされできたら取りに行き、水が飲みたきゃ
自分で給水器から飲み放題、食い終わったら自分で片づけろよシステムとなっております。
厨房は3名でレジで俺ひとりならんでいても誰も注文受けようともしない
しかも「いらっしゃいませ」も言わない不思議な店です。
接客など愛想はいらんから券売機おけよっていう話ですわ

前回はこんなもんを食ってます。

今回の注文はラーメン 大盛 750円
無料トッピングは野菜ダブル・ニンニク1杯をコール
注文の申告は・・・
野菜・・・普通<マシ<ダブル<トリプル
ニンニク・・・スプーンで1杯<2杯<3杯
前回にもらったトッピング無料券を差出し味玉ゲット!
ジャンガレDSC05102

ラーメン普通盛720円 大盛にして750円で 30円マシ
味噌ラーメン普通盛780円 大盛にして880円 100円マシ
以前は大盛も普通盛と同額だっただけに矛盾を感じるのだが・・・・
この70円の差はいったいなんだろうか・・・・・。

ブザーが鳴りセルフ配膳で野菜には醤油ダレを2周かけまわし
ジャンガレDSC05103
前回の味噌の大盛、野菜ダブルは別盛りでしたが今回は謙虚な盛りとなっております。
まぁこういうブレも楽しみのうちと思えばいいのかなと・・・・

ジャンガレDSC05104
具材
もやし、キャベツは9:1ぐらいで形の崩れそうな豚バラ巻き、味玉、刻みにんにく

ジャンガレDSC05106
野菜の茹で加減もシャキシャキが残る程度なので盛り具合も密度が高いわけでもないので
こぼれないように箸で上からつぶしてから食します。

ジャンガレDSC05107

特注の強靭なコシを持つゴワゴワした極太平打ち麺。
オーションだけで打たれた麺は強い小麦の風味感じさせながらも独特のワシワシの食感
麵の量は並200g 大盛300g 倍盛400gということになってます。
まぁ大盛って言っても湘南二郎の普通盛以下の量なので楽勝ですけど・・・

ジャンガレDSC05108
スープ
豚骨ベースでスープも粘性が高く乳化具合もよくベジポタのようにややドロっとした感じの
スープとなっております。どこぞの店をどのアブラのくどさも感じず。
今回は細かく刻んだニンニクなのでスープに溶かしてレンゲでニンニク粒のスープを
豚にかけて食うと柔らかな脂多めの豚も何とか食える。
タダの味玉を半分に割ると半熟具合のゼラチン状で味が浸みてます。

半分食ったところで卓上に唐辛子や胡椒があれば味変したい処ですがないので生姜ない

ジャンガレDSC05109
美味しいけど体に悪そうな白い粉たっぷりのスープは少し残してごちそうさん。


追記
16時回った時間帯で駅前で赤い提灯が灯り鬼割りのホッピーの店に心奪われつつも
駅そばをと・・・駅そばの蕎麦
店内に入り先客3名で丸亀方式の注文でのトレーをもって誘惑されつつ会計へ
駅前そば 丸政DSC05111
かきあげか山賊揚げハーフでもと思いましたがスルー
注文は・・・かけうどん大盛290円
大盛は同額なので嬉!

葱と天かすは盛り放題
しかし薬味ねぎはほとんどなく集めてなんとか妥協

駅前そば 丸政DSC05112
どんぶりは普通盛りより深めの器になっておりますがここで普通盛り食ってないので
比較できませんが・・・・・。
蕎麦は何割とかそういう代物ではなく太めのものです。
すこしボソっとした食感ですが食べごたえはあります。

駅前そば 丸政DSC05113
七味唐辛子をかけて天かすのアブラのコクと鰹節の風味を感じるが小淵沢で食った時ほどの
感動はなく醤油もやや薄く感じられました。

ごちそうさん
スポンサーサイト

コメント

野菜が別皿でないとはいえ、壮観な盛りっぷりですねw(゜ー゜;)wワオッ!!。
今日は 久々にG系を食べてみたのですが、スープは半分残しで撤収しましたアチャ・・・(ノ_< ;)。
悪くはなかったのですが、年齢のせいなのか、メッキリとこっちの系統は駄目になりました( ´△`)アァ-。

Re: タイトルなし

前回の別盛りはたぶんトリプル程度の盛りだったと思います。
間に合わせのG系ですのでたまには本家で食いたいと
思うのですがなかなかチャンスが作れませんが26.27あたりで
遠征を企んでます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/262-7de807eb

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR