休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.11.18 14:45

山岡家DSC04273
休日にちょっと遅めの昼飯で山岡家へ・・・

もともと混雑する店ではありませんが先客5名程度と閑散としてます。
従業員も同じ人数  オペレーションがいいわけでもない。
入口左手の最新式液晶パネル採用の券売機で注文は・・・・
特製味噌ラーメン 中盛 820円

山岡家でどんな期間限定が出ようと特製味噌以上のものはないと思ってる。


因みに前回はこんなもん食ってます。

山岡家DSC05055
食券をカウンターに載せると、好みを聞かれますが常に「普通で・・・」と答えておきます。

山岡家DSC05056
10分程度の待ちで提供されました。
どこぞの家系のラーメンと同じようにラーメンの麺相が見えないように海苔が伏せてあります。
出来ればスープに浸してなくパリパリの状態を自分で好きなようにしたいところ・・・

山岡家DSC05057
ブログ画像UP用にと再びお色直ししての撮影となります。

具材
海苔、チャーシュー、ほうれんそう、ネギ、白ごま


山岡家DSC05058
スープ
たっぷりな透明なラードの層に覆われて、豚骨ベースに白味噌の甘みや旨みでコクがあるスープで
豆板醤の辛さがコクやパンチをだして表面に浮いてる白胡麻がまた香ばしい。

山岡家DSC05059

久々のこってりコテコテのスープはレンゲが止まらなくなるほど中毒性の味わいで20代のころは
ずっと味噌ばかり注文してたのになぜかある時から醤油ばかり食う時期もあったが最近再びこってり味噌
意外と好きな味である。


山岡家DSC05059
ビジュアルは価格対価を考えるとチャーシューも小さいし、刻み葱も少ない、ほうれん草も・・・・

山岡家DSC05060

中太ストレート麺で茹で加減はやや硬めでモチっとした食感ですこしぼそっとした感じでしょうか。
中盛りは1.5玉ということなんですがあまり多く感じたこともなく1玉自体少ないんでしょ。
グラム数はわかりませんけど・・・・

中盤戦からはにんにくを2杯ほど入れて味変しますが生の刻みにんにくを置いてほしい。
業務用は薬臭くて・・・・
豆板醤も入れたり最後に酢も入れてスープはほぼ飲みきり汗ダラダラ・・・

水はセルフの給水器ですが卓上にもポットおいてほしいわな
4人もいたら水を注ぎに来てもいいんですけど・・・・


ごちそうさん

コメント

特製味噌は個人的にはチェーン系のお店の中では 一番好きかもしれません(゜-゜)(。_。)。
コーン&バター中盛で食べてきますね(°▽°)!。
最近はあまり寄れずにラーショばかりです(/ー ̄;)、。
特にアップはしてませんが・・・(._.)。

Re: ジーザスさん♪

小林屋の札幌味噌ラーメンで分厚いチャーシュー食べたいですが
なかなかハードルが高く訪問できないですね。
妥協してトッピングが貧疎な山岡家で・・・っていうことになってます。
満足して見合うトッピングにするとすぐ1000円台なりますから
コスパはよくないですね。

お蔵入り画像もったいないですね。
お蔵入り特集お待ちしてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/257-0f26b151

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR