休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

白州サントリーDSC05039
清泉寮で温泉で癒し朝晩の食事で満足し
隣接する敷地内にある人気の(今はどーなんだろ?)清泉寮 ジャージーハットへ・・・

清里DSC05021
もしかしてソフトクリーム360円だったかな?
味はジャージー牛乳を使用しており、乳脂肪分高めの濃厚な味で美味しい。
10時前なのにけっこう観光客いたな



小淵沢7DSC05024
小淵沢 道の駅
こちらも前回にバスで訪れ隣のスパティオ小淵沢の温泉「延命の湯」にも浸かりました。
今回は車で来てるので少々荷物になってもOKで野菜などを物色
新鮮なブロッコリーや九条ネギ各100円ぐらいで買い求め炭水化物オンリーの食生活に色を添えてみました。


小淵沢DSC05025
アウトレット
前回も訪問のこちらは小淵沢駅から1時間に1本ぐらい無料シャトルバスで来ましたが、山の中に
こんなショッピングモールが・・・という感じで何棟かに分かれてますので天候が悪いときや寒いときは
ちょっと厳しいかなと・・・・
ここにお気に入りのPOINTのブランドGLOBAL WORKがあったので帽子を激安500円にてGET
POINTといえば昔、水戸市に福田屋洋服店がありVANとかJUNとか人気だったころ憧れて行った店。
1200億企業になっちゃったんだねぇ


小淵沢DSC05026
シャトレーゼ白州工場
八ヶ岳リゾートアウトレットから20号にでて下り15kmぐらいで山の中にあり駐車場入口で係員から
予約ありなしを尋ねられ13時から予約の旨を伝え駐車場に車を停めると森の中には猿たちが
いっぱいには驚いた。

白州シャトレーゼDSC05027
受付後、工場専用のサンダルに履き替えて、工場内に入って案内ビデオを見てから工場内見学



白州シャトレーゼDSC05028
UFOにでも乗り込むような青白いLEDの照明の長い通路を通り抜けると
何があるかと思いきや

白州シャトレーゼDSC05031
冷ケースの前に人だかり

白州シャトレーゼDSC05033
そうです。 こちらは試食コーナー
冷ケースが中央に並んでいてアイスクリームが種類別に説明書きが掲示されております。
まずは、


白州シャトレーゼDSC05032
たい焼き最中しっぽまで餡バニラ 108円 価格表示してありますが、支払いの必要はなく何個でも
無料という太っ腹。どこぞのワイナリーのように小さなプラ容器でチビチビ試飲するようなものではないのである。
どれでも好きなものを好きなだけ・・・・ただしお持ち帰りはなしよと!


白州シャトレーゼDSC05034
美味し

白州シャトレーゼDSC05035
美味し
いろいろな種類を5~6個ぐらい食べましたがほかにも食べたいものもありましたが断念。
意外とアイスクリームはおなか膨れますわww
なかなかナイスなスポットでした。
ランチの時間は過ぎてしまったわけですがおなかすいてないので次の場所へ移動。




白州サントリーDSC05037
サントリー 白州蒸溜所
シャトレーゼからはすぐ近くで森の中の大きな敷地内の駐車場は見学者の車やバスが・・・
コチラは見学ツアー申込してなかったので1時間程度の待ちになりましたが、食休みにちょうどいい。

NHK連続テレビ小説「マッサン」の主人公のモデル、竹鶴政孝(ニッカウヰスキー創業者)が、
1923年に鳥井信治郎創業の寿屋(現在のサントリー、ドラマで登場する「鴨居商店」のモデル)によって
日本で最初に建設されたのが山崎蒸溜所らしいのですが、サントリーとしては全く「マッサン」には
触れてないですね。
一方「余市蒸溜所」は、日本で二つ目につくられた本格的なウイスキー蒸溜所で、「マッサン」の「亀山政春」の
モデル・竹鶴政孝がウイスキーづくりの夢を追って建設したものでニッカはサントリーとウイスキー戦争を
繰り広げてきたのだろうけどさらにマッサン押しで媒体訴求のニッカ・・・・

連ドラのほうはマッサンが失業してだらけて働かない家賃滞納、昼間から酒飲みとグータラ為体で、
竹鶴ノート勤勉な職人気質のような印象の人間像とかけ離れた脚本、なかなか展開が進まずじれったさが
ありましたがようやく進展しいろんなことでおもしろい・・・

まぁ長い余談となりましたが・・・・本題へと

<白州サントリーDSC05042
ファクトリーショップ白州の店内散策しつつ待ち


白州サントリーDSC05041
店内入り口付近の白州のボトルや樽を見ながら椅子で座ってしばし休憩してから
いよいよ予定の時間になり約50人位ずつのグループでウイスキーガイドツアーのスタート
約70分程度ですがその中にお楽しみ時間もあります。


白州サントリーDSC05045
モルトウイスキーづくりに適した性質をもつ二条大麦が使われる。
白州の自然を活かす木桶の発酵槽にこだわり、タイプの異なる酵母を使い分けた発酵工程


白州サントリーDSC05046
発酵の終わったもろみを銅製のポットスチルと呼ばれる単式蒸溜器にいれて二度蒸溜することで
アルコール濃度は7%から70%ぐらいになるそうな・・・


白州サントリーDSC05044
蒸溜された原酒は樽に詰められ貯蔵庫で永い眠りにつき、熟成の時を待ちます。




白州サントリーDSC05048
ようやく待ちに待った試飲タイム
森香るハイボール
「白州」をソーダで割った爽快感がより一層引き立つ味わいで袋に入ったナッツ類のおつまみも提供され
4杯も飲んだので4杯ボール美味し♪

帰国は16時回り俺もまわり・・・・帰りましょうか
って、これは俺の車じゃないな

白州サントリーDSC05050
富士山もハイボール飲んだせいでほんのり赤く染まってるわ

帰路DSC05053
途中、源泉かけ流しの湯湯めみの丘に立ち寄り温泉&食事

のんびりと湯に浸かりさっぱりした後はカレーライス500円で空腹満たして帰路へ

                                                  冬の旅   完
スポンサーサイト

コメント

アイスを沢山食べたみたいですが、お腹の方は大丈夫でしたか?。
自分はウィスキー&ビール党なので、一度工場見学もしてみたいですね(’-’*)♪。
小淵沢も以前は仕事で行ってましたが、仕事のみ・・・で観光は一切してません(._.)。
小旅行の候補に入れておきます(°▽°)!。

Re: ジーザスさん♪

アイスをたくさん食べてもおなかの調子は平気でした。
むしろG系のスープを汁完したほうがおなかを壊しやすいですww

ワインとウイスキーはこちらにありますがビール工場見学は
まだ未訪ですので機会があれば鶴見のキリン府中のサントリー、
あたりを…と思ってます。新松田のアサヒは遠いかな・・・・。
最近めっきりラーメンが縁遠い感じになってます。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/256-9c66925c

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR