休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

勝沼DSC04952

11月14日(金曜日)&15日(土曜日)は連休で冬の訪れの確認に行ってまいりました。
巷じゃボジョレーヌーボと騒いでますが最近はもう急激に大人しくなった雰囲気
人気も売り上げも一時の半減らしいですがわざわざボジョレー地方の新酒を
11月第3木曜日に飲まなくてももっとうまい酒はあるわけだし
と、そんなことを想いながら勝沼ぶどう郷駅に降り立ちました。

勝沼DSC04951

駅からぶどうの丘へは細い道のぶどう畑を通り坂道を上がり徒歩20分ぐらいです。
もう何度か訪れてるのですが夜の電車で勝沼ぶどう郷駅付近の街並みの夜景が綺麗だと・・・
駅を降りても商店街があるわけでもなく殺風景な感じで言い方帰れば自然に恵まれた街並み。

勝沼DSC04952 - コピー
電車の来ないホームに佇みベンチに座り過ごすのもいいかもしれん
ここは昔勝沼ぶどう郷駅のホームで現在は一段高くなった線路に代わっております。
この旧駅ホームの延長線上は桜並木で春はとてもきれいです。

勝沼DSC04953

こんな細い路地を抜けると広い道に出ると上り坂に差し掛かり息も途切れるころ、背後から車の気配
クラクションが鳴り止まった。
今回の旅の同行者で場所・時間の待ち合わせはしたのではないけれど奇遇です。

勝沼DSC04974
目的地の甲州市ぶどうの丘頂上からの見晴らしは360度ぶどう畑に囲まれ格別のもの
売店の地下にワインカーブがあり隣接した敷地には温泉や食事処がありここで1日過ごせるぐらいではあるが
今回の目的はワインの試飲♪

レジで試飲用容器タートヴァン・・・1,100円を購入
一応前回購入したのも持参したのだがリボンの色は何種類かあるがピンクで同じ色。
ずるもできたのだが真面目な性格なのでキチンと支払い地下のワインカーブへ

勝沼DSC04961
地下のワインカーブには年2回の審査会をパスした市推奨の約180銘柄のワインが並び試飲しながら
購入できるというものです。
試飲と言いながらも制限がないのでたらふく飲めますww
もっとも白と赤とロゼの判別と辛口、甘口、渋い、苦い、酸味、とか程度ぐらいしかわかりませんけど^^

勝沼DSC04963
壁面にずらっと購入用のワインが並びまず。

勝沼DSC04962
こちらはご覧のとおり白のやや甘口

勝沼DSC04967
ナイアガラ (くらむぼんワイン) 720ml 白ワイン 極甘口1,590円 (税込)
使用品種 ナイアガラ(勝沼町)100% 使用の果実香が特徴的で濃厚な甘みでとても飲みやすいので買ってみました。

通路の中央にはこのように樽に試飲用のワインが5~10本並んでてそんな樽が白のコーナーだけで10樽ぐらい
反対側の通路には赤コーナーが同じぐらいの樽が待ってるのである。
そして今回のメインの新酒のワインも待ち構えてますので全種類飲んだら試飲とはいえべろんべろんだわなw

勝沼DSC04971
撮影前にラベルを前に向けるという初歩的なことも忘れるぐらい飲んでますかねw
緑の瓶を購入
クラノオト デラウェア (フジッコワイナリー) 720ml 白ワイン 中口1,620円 (税込)


葡萄の特徴味わいをそのまま無濾過で封じ込めたものでデラウエアの芳醇な甘み酸味、香りのワイン

この辺あたりで反則行為でポケットに忍ばせたカマンベールチーズを頬張りながらワインを含みます。
ああ~やっぱチーズとの愛称はばっちりです。
ハワイで買ったオニオン&ガーリックのマカデミアナッツも食べてみたのですがこれはワインには・・・

勝沼DSC04969

新酒のコーナーでしばらく何種類か味わいましたが新酒のものと数年前の同じ銘柄のものを飲み比べしましたが
新酒は酸味が強すぎで俺には古いものが口に合いました。
でも安くてお手ごろ価格がお好きです  質より量。

なんだかんだで11時に入店して試飲して出てきたのは13時半
なんと2時間半も試飲って・・・・まぁ2本買ったけど十分元はとりました。
13時に予約入れてたイベントはすでにキャンセルして明日の2時に変更

さて昼飯ですがほうとうの小作は却下され 奥藤のもつ煮と蕎麦も却下され
なんなら、軽くお食事をとぼんち食堂でもと・・・・
ヨッパを乗せてR20号を車を走らせます。
                                    つづく



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/253-0a4ac681

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR