休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.11.8 13:40

自慢屋で食った後はそのまま帰るのももったいないので北口の駅のそばのそばを・・・

丸政DSC04940

駅前そば 丸政

丸政DSC04939

初めは小淵沢の駅そばで気に入りこちらの店も何度か訪問はしてます。
入店するとテーブル席はほぼ埋まっててカウンターはなぜか立ち食い専用となってます。

券売機はなくて丸亀製麺と同じような方式でトレーを持ってサイドメニューを選択してから口頭注文です。

丸政DSC04935

ここは当然人気の山賊揚げにしなくちゃ
山賊焼とは松本地方の郷土料理で、鶏もも肉をニンニク効かせた特製タレに漬け込んでから
小麦粉まぶして揚げた物です。
山賊揚げ130円 
てんぷらは80円からで山賊揚げハーフは80円です。
山賊揚げは人気なので昼にはなくなってしまうこともあります。
揚げたての熱々を食べてみたいのですがまだ遭遇したことはありません。

続いてレジのところでそばの注文
かけそば 大盛 290円 普通盛も大盛も同料金

290円+130=420円
支払したあとは天かすと刻み葱は入れ放題なのがありがたい。ネギはトングで3回ぐらい取った。

丸政DSC04938

山賊揚げは丼の直径と同じぐらいかな 

丸政DSC04937

山下清がバイトしてた我孫子の弥生軒のこぶし大のでかい唐揚げそばも何度か食しましたが
食べやすさからいうと山賊揚げのほうかなと思いますが、どちらも揚げたてを並べて食うような
贅沢ができたらいいなぁ。
お、お、お、お、おにぎりは、いらないなぁ~~♪

丸政DSC04936

そばは大盛なのでなかなかの量で天かすのアブラで汁もコクが出てさらにうまく3割程度食べたところで
やっとあることができるので・・・・
山賊揚げは揚げ置きしてるから冷めた状態で外側の皮は固く少し食べてから蕎麦の汁に浸して食った方が美味い。
しかも衣のアブラが汁にいい感じでコクが出て山賊揚げも温まりやわらかで食べやすくなります。

肝心のそばは太目でやや硬めの茹で加減で所謂駅の立ち食いそばの麺とは全く違う感じ
完食すると食った感がありますがそれはラーメン食ってますからwww

ごちそうさん




追記

2014.11.10
夜食にこんなのを食ってみた

ペヤング超大盛やきそば ハーフ&ハーフカレー
ぺヤング特盛DSC04941

内容量(めん量)238g(めん180g)で普通の2倍の大きさとなっております。

因みに 美食グルメブロガーのとも2さんもペヤングを食べてます。
この食べ方はよい子はマネしないでください。 わたしゃマネしましたけど・・・・・^^

ぺヤング特盛DSC04943

フタを開けると麵2食分の上にはソース2袋、かやく1袋、ふりかけ・スパイス1袋が入ってます。

ぺヤング特盛DSC04944

つくりかた
①フタをあけ、ソース2袋、かやく1袋、ふりかけ・スパイス1袋を取り出し、湯出口のつめを持ち上げます。
②かやくを麺の下に均等にあけ熱湯を注ぎフタをします。
③お湯を注いでから3分後、容器をしっかり持ち、ゆっくり傾けながら湯出口よりお湯をすてます。
④黄色の包材ソース1袋を麺の片側半分にかけよく混ぜ合わせます。
⑤黒色の包材ソース1袋を残りの片側半分の麺にかけよく混ぜ合わせます。
⑥ふりかけ・スパイスをソースやきそば部分(黄色の包材ソースを使用した片側半分)にかけお召し上がりください。

注意
③のお湯を捨てるとき蓋もちゃんと持ってないと麺がシンクに落ちてしまいますよん

ぺヤング特盛DSC04945
色は一緒ですが左側が普通のソースで右側がカレーソースです。
初め普通のソースを食べましたが味が薄いうえにパンチがなくソースをかけ回しまして味変

ぺヤング特盛DSC04946

カレーソースはなかなか美味でカレー独特の風味やスパイシーな感じがいいですね。
とも2さんの食べ方もまんざら間違ってなさそうです。(嘘)

酒のつまみにしながら食いましたが胸焼けして胃薬の世話になりましたw


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/251-7401f8f0

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR