休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.11.5   11:38

久々にがっつりと冬限定メニューを食べたいと思いやってきました。

食事処ぼんちDSC04918

店内に入ると11時開店でありながらもでデカ盛り店でありながらも客層を見ると40代~70代
ここは中高年のためのお食事処なのかも知れん。

もう注文は決まってるのだがおばちゃんがメニューとお冷を持ってきてくれた。
前回9月12日にこんなもんを食ってます。

俺「チャーシューワンタンメン
おばちゃん「麺入ってないですけどいいですか?」
散々小田原系を食ってきたからチャーシューワンタンメンとチャーシューワンタンがあるぐらい知ってるわい
とはいえず・・・・メニューを見ると

食事処ぼんちDSC04926

あらら??????

因みに去年の9/27訪問時はチャーシューワンタンメンは掲載されていて何度か注文したが
「冬だけしかやらないんですよ」と言われ断られたが期間限定メニューであれば定番メニューには
掲載すべきではないと食べる側のプロとして言いたいが・・・。
ぼんち食堂DSC02886
2013.9.27に食ったチャーシューワンタンメンぼんち食堂DSC02891
デフォのラーメンは470円 10玉の大盛ラーメン940円 チャーシューワンタン890円
麺類で2番目に高い高級メニューなのだが大盛で10玉入ってるんだから男らしく2玉ぐらい入れても
いいんじゃないか?
麵が売り切れでチャーシューワンタンしかできないのなら仕方ないが麺は腐るほどあるのだから(腐ったら困る)
ある時、ある店でメニューにてんぷらそばが記載してあったがかけそばがメニューになかったがてんぷらは
いなねぇなと思いかけそばを注文したらできないとおばちゃんに言われた。
てんぷらを抜くだけだからできるだろ、てんぷらそば注文しててんぷらがありませんじゃないんだし
世の中生きていくうえでいろんな融通が利かない理不尽さに遭遇し理解に苦しみます。
まぁこんなことは序の口なんでしょうけど

注文は妥協のラーメン470円&餃子520円

食事処ぼんちDSC04924

10分程度の待ちでラーメン&餃子の登場となりました。

食事処ぼんちDSC04921

スープ
大きい中華丼の器にスープたっぷりで適度のアブラに覆われて濃いめの醤油が何ともうまそう。
豚、鶏、野菜のダシに魚介の風味煮干しも入ってるのだろうか・・・うまみを感じます。
スープには焦がしネギも香ばしい風味でうまし

食事処ぼんちDSC04922

具材
チャーシュー、メンマ、なると、刻み葱など
チャーシューはやや厚みがありパサつきもなくうまいがチョイ堅いな。
メンマは大ぶりなものが結構入って塩加減や甘みもちょうどいい感じ。

食事処ぼんちDSC04923

麵は多加水の中太縮れ麺でぷりぷりの食感でスープとの相性もよく麺量は2玉ですね。
これで470円なんだから文句ねぇ~だろ。
麵が伸びる前に半分ぐらいまで麺を中心に一気に食べます。

そして餃子なわけですが・・・・
食事処ぼんちDSC04919
焼き加減もちょうどよく焦げ目がいい感じで大きな餃子5個です。
12cmぐらいでバナナサイズ
食事処ぼんちDSC04920
餃子の皮はやや厚めでモチッとした食感で今回は餃子の包み方が雑なのかどうか知りませんが
箸で持つと餃子の重みと皮の粘着具合が弱くはがれて餡がこぼれ落ちる始末。5個とも・・・
食事処ぼんちDSC04925

餡はキャベツやニラなど野菜中心で生姜の風味でひき肉は少な目かなと・・・
ぼんちのレンゲのサイズは特大なのでレンゲに餃子を乗せて酢ラー油醤油をかけて
食べたほうが食べやすいかもしれない。
3個で飽きたから3個で300円ぐらいで提供してほしいかな。

ごちそうさん

DSC04927.jpg




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/249-380671b7

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR