休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

10月27.28日が連休なので前日はいい加減に早く仕事を終え帰宅となりますが・・・
バスで都内まで行ったのですが通常は2時間が4時間もかかっての遅れ遅れの新宿到着。
これだったら電車で帰るべきだった。
秋の行楽シーズンは土日祝日は混んでるってことで行動しなくちゃならん。
その日は結局新宿でラーメンでもと思ったのにとんでもない。  なんも食わず帰宅となりました。
まぁ前泊で帰宅できれば朝からなにかできるので得した気分。

まぁそういうことで翌朝は早めに出発で益子陶器市前の栃木路を・・・・
わざわざ益子行かなくても笠間の陶器市に行けばいいのだけどどちらも行って
気に入ったものを買ってます。

相変わらず運転させてもらえずで助手席でTV観ながらナビゲート

益子DSC04867

益子共販センターに到着すると10時なので客も少なめ・・・9m弱の巨大狸が出迎えてくれます。

益子DSC04868
1mのご立派なカチン●チン●でキンタ●袋もでかいのなんの・・・

敷地内の建物によってそれぞれ陳列展開してる内容が異なりますが一番奥の建物には
物販用の小狸が出迎えてくれてます。

益子DSC04870

食事処ぼんちで出迎えてくれる狸とは異なります。

益子DSC04869
上記日程にて秋の益子陶器市が開催っていうことで益子陶器を販売してる店舗はすでにその準備で
商品を倉庫から出してきて値付け作業に追われていた。

益子DSC04874

店内を見てたら別の店で買おうとしてた器がもっと安い値段のシールが張られていた。
この中に買おうと物色してる物があります。

益子焼DSC04899
これです

益子焼DSC04898
パスタやラーメンの丼にしようかと・・・特盛もOKなサイズです。
湘南二郎で使ってる爆盛りサイズの大きさのすり鉢もありましたがww

益子焼DSC04897

こちらはうどん用の丼で購入ですがついでに道の駅で買った納豆とコラボ♪

益子DSC04875
街中を少し散策したら腹減り

さてこれから宇都宮に向かい餃子を食いに行こうと思います。

みんみん@宇都宮DSC04876

宇都宮に行ったら必ず行くみんみんも店休日のようで向かいの駐車場に車を停めて目的の店に

正嗣 宮島本店DSC04877

正嗣 宮島本店
みんみんが休みのせいもあるのかどうかは知りませんが1時すぎで外待ち10名ほどの列に接続
こちらは未訪のままでしたので初訪ということです。
20分ほど並びおばちゃんが外に来て「注文伺います。何名様ですか?」
おばちゃんの注文を並んでる客5グループ程度の注文をいっぺんに聞いてから厨房の店主に注文を
通しますが、「●名さん 焼き●個 水●個、次・・・」と、すべて把握してて暗記力はスゴイ

正嗣 宮島本店DSC04878

「焼き3 水1」 

この店はラーメンもライスもなく餃子一本で食べログ1位で頑張ってます。
やっと店内に案内されカウンター席に座ります。

正嗣 宮島本店DSC04879

卓上は当然醤油・酢・ラー油と割りばしのみ
餃子を食べる前に小皿に醤油、酢、ラー油でセッティングし待機

正嗣 宮島本店DSC04880

焼き餃子は1人前6個で食べやすい適度な大きさで皮は少し羽がついたパリッとして
皮もそれほど厚くないですが適度のモチっとし食べやすいです。
焼き加減も絶妙でいい感じです。

正嗣 宮島本店DSC04881

初めは何もつけずに食べますが餡は野菜や肉の食感も感じ味もニンニクや生姜の風味も感じ
とても美味いです。ニラ、ネギ、キャベツ、野菜多めだから野菜の甘み旨みが強いかなと・・・
どこかの店のミキサーで粉砕した野菜繊維質もなくなったペースト状の旨みも感じないものと大違い。

正嗣 宮島本店DSC04882

餃子の黄金比率のタレ(嘘)をつけたらなおうまい。これなら2皿なんてあっという間です。

正嗣 宮島本店DSC04883

水餃子は焼き餃子よりひとまわり大きいですが餃子の皮がたぶん水分を吸って膨らんだのでしょうか?
定かじゃありませんが・・・・・

食べログレビューを観たら親切な店員さんが水餃子の食べかたは「器に酢・醤油・ラー油いれて・・・」って
俺が行ったときは親切な店員さんいなかったのかなぁ
レンゲで水餃子をすくい小皿のタレに移して食べてたが・・・
でも器にお湯が入ってるからタレが薄まってしまうがな
いずれにせよ個人的には水餃子より焼き餃子が好きだなぁ♪
餃子にはライスやラーメンやビールが欲しくなるが客単価も伸びると思うが回転率が悪くなるからか

ラーメンも食べたいので2軒目・・・・
食べログで宇都宮×餃子で検索すると予想に反し上位だったのが、福島白河ラーメンの流れを汲む手打ラーメン
みうらで餃子とラーメンなのでここにしたかったのですがちょっと遠くて断念。
さぁ もう一度検索して行先決めなきゃ・・・・どこになるやら

                                    益子~宇都宮日帰りの旅はつづく                                










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/243-43261571

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR