休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

ハレイワタウン表紙DSC04747

ラニケア・ビーチの後は目指すはハイレワタウンへ向かいます古い街並みの商店街の並ぶ路地を入る
右角にはセブンイレブンがありその隣が目的のランチの場所となりますが街中散策。
ハイレワタウンの中でも目を引くのはブログの表紙になってる古いフォルクスワーゲントラック
サーフ・ショップ「ストラング・カレント」と「グラス・スカート・グリル」のオーナーのジョニーさんが店まで通勤に
現在も使ってるらしいのですが・・・・。

ハレイワタウンDSC04747

加工前の画像
湘南あたりでもバンは見たことありますがこれははじめて、ノスタルジックな街並みにぴったり。

あちこちの店を散策して飯前にデザートタイムとわけのわからない行動で立ち寄ったのは
 1951年開業、60年以上もハレイワタウンで営業を続ける有名なマツモトシェーブアイスです。

こだわりのシロップはなんと40種類!イチゴ&レモン&パイナップル味のレインボーが人気らしいが、
シェイブアイス$2.50~、小豆&アイス入り$3.75。
価格設定もなかなか良心的な感じなので人気店なんでしょうね。

ハレイワタウンDSC04749

10数名の列に接続して注文を待ちますが肝心な絶品シェイブアイスの画像はないww

ハレイワタウンDSC04748

さっ腹も減ったので引き換えし今日のランチを・・・・
ハレイワタウンDSC04752

マッキーズ カフク スイートシュリンプ

タートルベイで開催されたノースショアシュリンプ対決で優勝を果たし、また地元の新聞や雑誌でも
ベスト・シュリンプトラックに選ばれる超有名店ということです。
広いアウトドアスペースには、日よけ付きのピクニックテーブルがずらりと並び、お昼どきになると
各国からの旅行者やロコたちで満席になるほどの人気らしいですがこの日もバスで団体客の予約席が
あるとのことで隅のほうへ陣取り注文へ

ハレイワタウンDSC04753

俺はマッキーズ カフク スイートシュリンプトラックを撮影してるのに知らない日本人カップルの方が
こちらを見てポーズをとってます。

ハワイで調達したフリーペーパーは日本で買った旅行雑誌以上の情報源とお得なクーポン付

フリーペーパーDSC04900

これがドライブにもだいぶ役立ちました。

フリーペーパーDSC04901

ガーリックシュリンプのメニューは・・・・あっさり系のレモンペッパー、シンプルなオリジナル、
南国のフレーバーのココナッツ、辛く刺激的なスパイシーホット、一番人気のバターガーリック、
と5種類ありどれも$13です。
注文は王道のガーリックバターシュリンプ$13→$11
このクーポンマガジンKauKauのクーポン利用で$2引きで$11でお得!

ハレイワタウンDSC04751

プレートの内容は、大振りのシュリンプにソースがかけられたスクープライス、グリーンサラダ、
パイナップルが一切れです。
殻から弾け出さんばかりのシュリンプは大ぶりのものでぷりぷりの食感で食欲を掻き立てるニンニクと、
バターのこってり感がなかなかいいかんじです。
しかしガーリックシュリンプはウォルマートの前のShrimp & BBQ のほうがニンニクたっぷりで
味わいも俺の好みだった気がする。
ビールを飲みたくなる味わいなのですが俺一人で飲むわけにもいかず運転手のN氏にも申し訳ないので
じっと我慢で食べ終わった後はさらにドライブの続きであります。

車を駐車し再度、面倒なナビに目的地の電話番号や住所いれて出発

田舎町を少し迷いながら次の目的地ノースショア・ソープ・ファクトリー

ワイアルアDSC04754

オアフ島最後の製糖所だった場所で現在はノースショア・ソープ・ファクトリーが Hawaiian Bath & Body ブランドの
製品を生産、販売しており観光スポットにもなっている。

ワイアルアDSC04757

モヤモヤさまぁ~ず2でも紹介されております。

同じ敷地内にワイアルア・コーヒー・ファクトリーもあります。
店内では、ワイアルア・コーヒー製品が手に入るほか、無料サンプルの試飲コーナーも。
ハワイ産のドレッシングやボディケア商品、アウトレットプライスのリゾートウェア、東南アジア産の雑貨小物など
バラエティにとんだショッピングを楽しめます。
コーヒーやシェイブアイスの販売もあるので、入口のテーブルでくつろぐことも可能です。

ワイアルアDSC04756

当然無料で試飲できると言われればコーヒー飲んでないしカップに注いで飲みます。
ダークローストとミディアムローストの2種類があり味が濃いのはダークですが、カフェインが多く含まれるのは
ミディアムらしいがダークローストのほうが好みだったな。
店内見て回り試飲だけで買い物もせず

また車に乗りカメハメハハイウエーを走ると道路の左右一面壮大なパイナップル畑
目的のドールプランテーションに到着

ワヒアワDSC04759
このマークでおなじみの・・・

ワヒアワDSC04758

ハワイの植物を見学することができる「パイナップル・エクスプレス」のほか、ギネスにも認定された
世界最大の巨大迷路などが楽しめるらしいですがギフトショップで買い物。

イスに座って休憩してると・・・・

ワヒアワDSC04760

珍しいお客様もご来店されてます。

車でワヒアワからワイアカエ方面に向かい途中のペットショップに立ち寄りN家のドッグフードを調達。
ゴールデンレトリバー2匹とダックスフント1匹飼ってるから海外旅行の際3つのスーツケースのうち
ひとつは20Kgのドッグフードになる。

ワイアカエDSC04761

つぎはウォルマートで買い物となります。
最終日はアラモアナで買い物の予定となっておりますが多少重いものを買っても車なので
この時ばかりと自分用やお土産用などを買いました。
コストコとかウォルマートみたいなアメリカンな店は1日いても飽きないなぁ。

N氏もだんだん無口になり一人での運転で疲れてきたんだろう労いの言葉を掛けながら
17時過ぎて早めの夕食を取ろうということでダウンタウンへと向かいます。

                                              つづく


コメント

”ガーリック”・・・の文字にはやはり惹かれますね(・m・ )クスッ。
”もやサマ”・・・は 毎年恒例?って感じでロケに行っていて、テレ東にしては予算をかけている感じがヒシヒシと伝わってきます[壁]・m・) プププ。
海外でバカンスはとても羨ましいです・・・( p_q)エ-ン。
自分は 関東近辺が精一杯です( ´△`)アァ-。

Re: ジーザスさん♪

オリーブオイルとガーリック・・・・フライパンですぐいい香りに・・・
その香りだけでもビールがおいしくなるのに海老を炒め仕上げにバター
カルビーのかっぱ海老せんを初めて食った時ぐらいの衝撃ですww
そのニンニクたっぷりのアブラとライス混ぜたら美味い
にんにく好きにはたまりません。
国内旅行さえあまり行かなかったその反動ですかね。
食事もレストランよりB級に徹してますw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/240-49296fa3

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR