休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.9.29  13:20

本日より10連休に伴い高速バスで大きな荷物を持って帰省ついでに高田馬場へ
前から行きたかった店へ直行したら・・・・

a高田馬場DSC04610

昼営業はないみたい   残念

腹は減ってるし重い荷物は持ってるしということで仕方ないのでとりあえず妥協して
駅から早稲田通り歩いて5分程度にあった店を訪問することにした。

.野方ホープ 高田馬場店に初訪です。
ラーメン激戦地区に2013年9月にオープンしたばかりの新しいお店です。

店内
ガラス張りで店内が見えておしゃれな作りでラーメン屋さんにはとても見えない作りで
若い女性も一人で気軽に入れる感じでしょうか。
券売機はなく口頭注文後払い方式となっております。

a野方ホープDSC04611

メニューは看板メニューの野方ホープラーメン750円から全部のせ1240円までで高めの設定
醤油・塩・味噌とあるみたいだがさらに高い価格となってますが・・・・
11時~15時に限り餃子、炒飯、味玉、麺大盛りのいずれか一品を【0円】にてご提供!!
と、ランチメニューに書いてありランチタイムはお得です。
ちなみに炒飯は「おねがいランキングGOLD」のチャーハンランキングで堂々の第2位に選ばれた
自信作らしいです。
背脂調整は・・・あぶらぬき < あっさり < ふつう < こってり < こてこて

注文は基本の野方ホープラーメン750円&餃子0円こってりで注文

10分程度待ちでの登場となります。

a野方ホープDSC04612

具材
肩ロースチャーシュー2枚・メンマ・薬味ネギ・海苔

a野方ホープDSC04613


スープ

上品そうな白い器でスープの表面は背脂で覆われてスープはやや少なめで麺や具材が
露出しており個人的には麺や具材が冷え冷えしてどうも温そうに感じられ美味く見えない。
レンゲでスープをすくい味わってみるとやはり温いが下からすくったスープだけはちょうどいい感じ。
ゲンコツと背ガラや豚のスネ肉や鶏ガラや香味野菜などの合わせスープはこってり濃厚で
十分旨みは感じるがもう少しアツアツでいただきたいところ


かん水を入れ練り上げ寝かせて熟成させスープとの絡みのある中太縮れ麺です。
この手のスープに負けないようなもう少し太いのが好みだけどこれはこれでよしと


a野方ホープDSC04614


a野方ホープDSC04616

卓上には餃子のタレ麺のタレ・酢・ラー油・キューちゃん・生ニンニク
やはりこの背脂こてこての豚骨スープには生ニンニクがお似合い
ジーザスさんのように4~5粒ほど入れたいのはマウンテンマウンテンなのだが
ラッシュ時の電車に乗る苦渋の選択を強いられ1粒だけをクラッシュ
やっぱにんにくが入ったらさらに美味い

a野方ホープDSC04615


おまけの餃子は4個で特筆すべきことはないが幸楽苑程度のものでしょうかね。
焼き加減はちょうどよく皮はパリッと中はジューシー餡はやや少なめかなと
ただランチタイムのサービスと考えたらなかなかのもんですよ。

a野方ホープDSC04617

ニンニク入れたらスープを飲み干しそうになりましたがぐっとこらえて少しだけ残して
やめておきました。健康のために・・・・


ごちそうさん!

勘定を済ませて外へ・・・
もう1軒いきたくて散策しますがなんせ荷物が重くて治療中の肩にはとても悪い状態なので
あきらめ上野へ・・・・

aコインロッカーDSC04618

上野駅改札付近のコインロッカーに荷物を押し込み身軽になってからの散策ww
俺の好きな久々の上野アメ横ガード下へ・・・

ちょっと来ない間に大統領の2号店が別の屋号になってて閑古鳥状態
しばし散策「すると激安の.立飲み たきおかに入ろうかと思ったら前に大きな店が

a大統領DSC04621

看板を見たら大統領

ほぼ満席かと思われる混雑してる店の中に入るとカウンター席に案内され座ります。
大統領本店は常連さまの男だけですが支店のほうはきれいな作りの店内でカップルや
女性だけでも入れそうな店です。

注文はホッピー450円&もつ焼き盛り合わせ5本450円

a大統領DSC04620

もつ焼きは塩で注文しましたが前の支店より小ぶりな感じかなと・・・
一人のみの時は人間観察が面白い
左隣は30代の男と60代の男がそれぞれひとり呑み同志が語らってる。
右隣は40代男に20代女  不倫の匂いプンプンだがまだそこ?までに至ってない雰囲気
40代男「「いいじゃないのぉ~あけみちゃん」
20代女「だめよ~ダメダメ」(爆)

ナカ250円お代わりしてジョッキに半分ほど多めの焼酎は嬉
勘定をすると1150円也のにこにこ会計でした。

さっ電車に乗って帰ろ~
明日から旅が始まるのがたのしみ・・・・



追伸
ラーメンネタはしばらくないかなぁ
スポンサーサイト

コメント

スタートですね♪

微妙な立ち上がりのようでしたが、まあ大統領がヨサゲでしたので安心いたしました。
もはや帰宅済みと思いますが…よい旅を!

ホープ軒も随分食べてませんが、背脂たっぷりのスープもたまに食べたくなりますね(°▽°)!。
ランチタイムが圧倒的にお得感がありますね(゜ロ゜;ノ)ノ!。
ホッピー&もつ焼にはそそられます(*^.^*)。
なかなか一人飲みする度胸はありません(/´△`\)。
日高屋が精一杯です(* ̄∇ ̄)ノ。

Re: とも2さん♪

末廣は残念ながら訪問できませんでしたがよく調べてからにすればよかったのですが
田舎とちがって都内の美味いラーメン屋は掃いて捨てるほどありますからね。
また別な機会にでも・・・・

ブログはスタートしましたが長い休みも本日をもって終了となりまた普通の日々になります。
画像編集ごにぼちぼち小出しにアップしていければと思います。

ジーザスさん♪

ホープ軒都内に何店舗かありますが店によって微妙に異なるんでしょうね。
初訪だったのでこんなもんかと思いましたが、醤油の味わいがもう少し
強いほうが好みでしたがそういう場合は卓上のタレ入れればよかったです。

朝7時から営業のたきおかのほうがCP度はかなりいいのですが立ち飲みなので・・・
センベロでいい加減飲めますが落ち着かないですw
大統領本店は入りにくいですが支店は入りやすいかと・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/232-ab26c5fc

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR