休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.9.27  11:30

連休前なのでもっと働けってことで月曜振りの休みでやや疲れ気味で
美味いラーメン遠出もしたかったのだがお持ち帰りの宿題もあるしで開店時間に合わせて
訪問してみましたが準備中で開店時間過ぎたのでもういいですかとマスターに聞いたのだが
まだだというので川面を見つめながら佇んでいました。

ようやく営業中の看板が出たのは11:45すぎでしたww

味来DSC04547 - コピー

店先でランチタイムの小丼の3種が並んでいて選択してからの着席でないと
店内にはメニューに記載されてないので皆さま誰もが何度も出入りしての
注文となっておりますがそのへんは不便かなと思うのですがねww

注文は看板にもでかでかと書いてあるこの店の坦々麺はまだ一度も食べてない麺

注文は坦々麺と天津丼700円

カメ防水ケースDSC04602

消費税増税後も据え置きで営業されてますがかなり踏ん張ってるんじゃないかと
同情する次第です。
後客4名ですが客の気配を感じつつ注文を催促をマスターひとりで対応してます。

今日は待たされ感たっぷりで注文から18分後でした。

味来DSC04603

画像がボケボケだったりしますw

スープ
透明感のあるスープにラー油が浮いてる感じで炒めたひき肉が載ってます。
スープは豚骨系に化調の弱めなダシで依然食べたことのある辛いラーメン醤油味が
この感じだろうか。
痲&辣で駒の風味の粘性のあるスープを期待していたのですがもったものとは
ちょっと違ってました。
メニューに赤坦々麺と黒坦々麺と書いてあったのですが赤はキムチ云々と書いてあったかな?
黒はマー油と思いきや超辛い黒胡麻仕立てと書いてありました。
辛いのが苦手なので普通の坦々麺に舌のですが黒坦々麺にすべきだったのかもしれん。

味来DSC04604

具材
チャーシュー・ひき肉・白胡麻・刻み葱・海苔・カイワレ

味来DSC04605


多加水の黄色い中細縮れの中華麵
旨みより辛さが勝ってしまうスープが麵に絡んでこれはこれでうまいですが
やはりここはあんかけのほうが好きかなぁ
好みの問題ですけどね。
俺の後にラーメンと担担麺が出てきたので3人分茹でてすこし茹ですぎなのか
スープに油多めなので麵がダレ気味です。

DSC04608.jpg

辛いですが意外とあっさりしたスープで物足りないですが卓上におろしニンニクが
欲しくなるようなスープかなと思います。

味来DSC04606

小丼と言いながらも普通サイズの丼なのはいつもながらのご愛嬌
玉子2個使ってるような厚めの玉子焼きで上には甘酢あんがかけられてますが
俺にはちょっと甘めですかね。

味来DSC04607

どんぶりがけっこうたっぷり目で最近連食の頻度もかなり減ってきたせいか満腹の合図がでてる。
坦々麺のほうはほぼ固形物は食べてから丼に移行してます。
どんぶりを平らげた後は坦々麺のひき肉を蓮華ですくってるうちにいつの間にか
スープを完飲しそうになり塩分摂取など健康のためにもやめておきました。

味来DSC04609

この完飲するのやめられる程度のスープということもありますがG系も残しますし
人間ドックで常に潜血++か+++で再検査要の俺が自制心を失うほど美味いと思えて
完飲するスープは100杯食べて5杯程度かも知れない。
作り手や下水のことを考えると完飲したほうがいいのかもしれんが

とも2さん が参加してた(嘘)テレビ東京の名物番組の大食い選手権(新世代最強戦)が本日あり
参戦じゃなく観戦してましたが、見事ラーメン16杯で渡邊氏が優勝  すげ~~
俺はフードファイターじゃないので1杯食えば十分です。
国替えしたらまた話は別ですが・・・・

あすから連休が始まりそのためにネット注文してたのが届きました。

カメ防水ケース DSC04597

ネット注文の際、商品代金+送料+振込手数料=購入金額と考えてまして
防水カメラを買う余裕などなく韓国製のコレを買ってみました。

カメ防水ケースDSC04598

防水カメラケースですがラーメンを食う時にスープに沈めて撮影できるようにと
買ってみました(嘘)

カメ防水ケースDSC04599

これは実験的にデジカメをカメラケースに入れて水没後に撮影してみました。
ケース内部に水漏れはないようですので本番が楽しみです。

カメ防水ケースDSC04601

水の中で使う時はシリカゲルをケース内に入れないと曇ってしまうようですが
長旅中どんな写真が撮れるか楽しみです。

それじゃ・・・また来週
スポンサーサイト

コメント

担々麺は年に数回食べれば良い方ですね(._.)。
久々にG系を食べてみましたが、スープまで完飲・・・というわけにはいきませんでしたf(^ー^;。
水中撮影の写真も楽しみにしております(*´∀`)♪。

だからあ…

出場しませんよ (-_-;)

それはさておき、どこぞへ遠征予定なのでしょうか?

Re: ジーザスさん♪

醤油系が一番好きなので坦々麺を好んで食べることはないのですが
この店で麺類制覇のためと看板にもデカく書いてあったので選択
たぶん黒坦々麺が美味いのかなと・・・
ニュータンタン系も興味があるので機会があれば・・・と
思ってます。

清淡系の塩スープに沈んでる具材の撮影してみますかww

Re: とも2さん

みなさん出場してると思ってましたねww

えっと、今回の遠征は遠くて期間も長いです。
とも2さんのようにロマンを背負った旅ではないですが
たくさんのネタを仕入れに行って帰ってきて小出しに
アップしていこうと思いますのでよろしくm( _ _ )m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/231-27d3932d

居酒屋hide

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR