休肝日返上! 気ままに食べ歩記

食わずして後悔するよりも食って公開するけど、美味い不味いは人それぞれだよね♪

2014.9.22  13:15

最近はめっきりラーメン頻度が低下してしまいました。
国替えをしないと新たなネタがないんですけどね・・・・。

ワンパターンの山岡家のセットメニューを食しに昼時を避けての訪問。

山岡家DSC04592

店内に入るとカウンターは仕事合間のおひとりさまが1席とびとびの座り方
まずは券売機でセットメニューでチャーシュー丼&醤油・味噌・塩・特製味噌・辛味噌から
味噌ラーメンセットで中盛り690円+中盛り110円=800円

食券をカウンター上に差し出して席に割り込んで座りますと、従業員がお好みを
尋ねてきますので、麺カタメだけを依頼
厨房の中には3人ホールにひとりの4名体制ですが2名で十分な感じ
そこへ老夫婦が来店して席へ・・・食券買うこと知らないからね
券売機で食券を促されてもよく使い方理解できないからしばらく券売機の前で
悪戦苦闘の末食券を無事買うことができて、めでたしめでたし・・・。
従業員暇なんだからもっと親切に教えてあげればいいのに

10分程度要してラーメンの登場

山岡家DSC04593

撮影前に絵図ら的に伏せてある海苔を丼の縁に立てて化粧直ししてからの撮影となります。
味噌ラーメン単品で頼むと610円+中盛り110円=720円
醤油も塩も610円(普通盛)ですがだいたい味噌が100円マシになることが多いのですが
お得な感じになります。
しかもランチタイムはセットメニューでチャーシュー丼320円なんですが単品では頼みません。
それがセットのときは80円追加で食えるんだから頼まない手はないです。
本当は特製味噌が好きなのですが味噌はしばらく食ってなかったかな~と・・・

山岡家DSC04594

スープ
スープの表面にはラードと白ごまがたっぷりで結構こってり感があり味噌独特の
味の深みがありますがちょっとしょっぱいかな~ひとくち目から・・・・
白いご飯がほしくなります。

山岡家DSC04595

具材
チャーシュー・ほうれん草・薬味ねぎ
チャーシューは相変わらず小さめのものでほうれん草も茹ですぎでクタって少な目だな。

山岡家DSC04595

同じ画像だったなぁww

中太のウエーブタイプの麺でやや硬めの茹で加減
スープが脂で覆われ高温で冷めにくいためカタメじゃないとダレやすいしね。
麵のコシや弾力がこの硬さだと伝わり麵の表面にスープがまとわりついてうまいです。

山岡家DSC04596

ミニチャーシュー丼
これが320円だったら頼まないがすき家あたりで連食したほうがCP度はいいでしょうね
セットだから食うけど・・・
醤油の甘辛のタレのかかったものですがトッピングの白髪ねぎがあまりにも少ない。
薬味ねぎでいいからもっと載せてほしいところだけど・・・
320円払えばもっと豪華なんだろうね。
ごはんが進む味付けのタレと柔らかなチャーシューの相性はなかなかいい感じ。
ラーメンの海苔をスープに浸してチャーシューとご飯と一緒だとまたいいね。

ラーメン3割程度になったところで豆板醤とおろしにんにくを入れて味変して海苔で
麵や具材を巻いて完食
汗が噴き出して止まらず熱いっていうよりしょっぱさで汗が出てるのかな

ごちそうさん




追伸
最近ラーメンの杯数も減り画像枚数も減りブログ的にはかなり手抜きとなってます。
来週の月曜から休みに入るのでネタ創りの旅に出ますがその前に麵食記事1個ぐらいは
アップしておきたいなと思うのですが・・・・・




スポンサーサイト

コメント

セットメニューはやはりお得感はありますね(゜-゜)(。_。)。
最近は食べても没ネタになっているのが、山岡家とラーメンショップ当麻店です(-""-;)
あっ・・・、山田うどんは殆んど没ネタになってます(^-^;。
山田うどんの味噌ラーメンでも食べてアップしてみます(’-’*)♪。

Re: ジーザスさん

山岡家はセットメニューがお得なんですがトッピングがしょぼいけど
我慢しなくちゃ・・・かな
最近は没ネタにする店にも訪問してないです。
異動の時期は終わったのでがっかりでとりあえず最低半年はここから
脱出できない・・・・残念



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramenhide.blog.fc2.com/tb.php/230-bc738fdc

Author:居酒屋hide

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

この人とブロともになる

QR